毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  

 

 

 

さて甲府へのひとり旅で

最終日のことを書かせてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

11月30日から出かけた甲府への旅

2日目は12月になるという月またぎ旅行

 

 

 

朝起きたらまず”朝風呂”

シティーホテルなのに最上階に大浴場がある

しかも天気の良い日であれば富士山も見れるという

 

 

これもこのホテルを選んだ理由の1つ

 

 

 

あいにくこの日は曇りで富士山は見えなかったけど

露天風呂に浸かって朝からなんとも贅沢な気分

 

 

あ〜気持ちいいい♡

 

 

 
 
 
朝食付きにしたので
1階のビュッフェでバイキング形式の朝ごはん
 
 
 
外に向いてカウンター席
景色としてはなんだかなぁだけど
 

 

 

 
 
朝食時間は大抵みんな同じで混雑するから
1人だとテーブル席よりこんな席があるといい
 
 
野菜もタンパク質もしっかりOK!
 
 
 
 
チェックアウトは10時

食べたらお散歩
 
 
 
また隣の舞鶴城公園へ
 
 
 

 

 

 

今朝は富士山は雲にお隠れでした

 

 

 

 

だけど見つけた!

雲の下にギリ綺麗な南アルプス連山が

頭を出してた!

 

 

右の冠雪している山は「甲斐駒ヶ岳 2,960m」

 

 

雲よそれ以上下へ降りて来ないでー

 

 

 

 

 

 

チェックアウトを終えて甲府駅へ

 

 

 

まずはコインロッカーに荷物を入れる

 

 

 

 

 

 

 

北口へ出て武田信玄公にご挨拶

 

 

あなたも陣中に食べていたという「ほうとう」

昨夜、私は量が多くてお残ししましたわよ

 

 

知らん顔の信玄公…

 

 

 

 

 

帰りの電車は12:37発

 

 

時間はまだある

 

 

 

北口広場にある

目をひく洋館に入ってみた

 

 

「藤村記念館」旧睦沢学校校舎

 

明治8年に旧睦沢村に建てられた学校校舎

 

 

昭和41年に武田神社境内に

そして平成22年にこの甲府駅北口広場へ

移築されて来たそうです

 

 

 

 

 

 

2階に当時の小学校の教室を再現されてました

 

 

 

 

 

明治8年って

ちょんまげ武士の時代の江戸幕府が

倒れてわずか8年目

 

 

よくこんな洋式建築の

学校ができたなと思ったら

 

 

これは西洋建築に似せて建てられた建築物、

擬洋風建築というそうです

 

 

な〜るほど

 

 

やはり日本人はすごいね〜 

 

 

 

 

 

次は昨日サドヤワイナリーの帰りに見つけていた

 

 

「甲州夢小路」

 

 

甲府城下町を再現したという

レトロな雰囲気なショッピングエリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入ってみようー♪

 

 

 

 

 

珍しい民芸品などもあったけど

 

 

 

 

 

 

もう1つの楽しみな場所へ向かう

 

 

甲府駅構内、改札を出てすぐのところにある

 

 

カフェ&ワインバー ぶどう酒一番館

 

 

 

 

 

ワンコインでワインが飲める

 

 

ここ、楽しみにしてたのよ

 

 

 

 

Today's wineは赤にする

 

「新酒がいいですか?」と尋ねられて

「いいえー。」と答えました

 

 

「2022年の山梨マスカットベリー」

 

 

 

 

 

 

一緒にいただくのに選んだのは

「チーズケーキ」

 

 

 

樽のテーブルに立ち飲みってのが

ちょいと感があっていい

 

 

 

泣きたいくらいに

赤ワインとチーズケーキが合う〜

 

 

チョコレートケーキと迷ったけどこれも正解ね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わずおかわりのワイン

 

 

さらに3杯目いこうかと思う勢いはあったけど

チーズケーキがなくなった😅

 

 

 

この赤をお土産ワインに追加

 

 

 

 

帰りの「特急ふじかわ」静岡行きの中で食べる

お弁当を探しにさらに駅構内を散策

 

 

 

電車の中で食べるお弁当は

 

 

これくらいのサイズにしておこうと

鮭が乗ってるこれを選んだ

 

 

 

なんと成城石井で

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡からは浜松、名古屋、京都と

3駅しか停まらないひかりに乗って

帰って来ました

 

 

 

 

 

  

初めて訪れた甲府

 

誰かに会うでも無く

 

 

全くの1人旅行をしてみた

 

 

決して孤独ではなかった

 

 

ちょっと自分から言葉をかける

 

人って思うよりあったかい

 

自分から心を開くことを心がける


 

 

そうすれば孤独にはならない

 

 

 

この旅行で会話した

駅員さん、車掌さん、お店の方、ホテルの方

お風呂でご一緒した同じ旅行者、マツキヨの方

アキトコーヒーのお姉さんも

みーんな良い人ばかりだった

 

 

何ならほうとうを食べ残した「小作」の大将も

ごめんなさいにニコニコして

「いいですよ」と言ってくれた

 

 

 

テイクアウトにした

鳥もつ煮も砂ずりの串

 

夜な夜なお腹が空いて食べるとき

 

 

ホイルの包み方にお姉さんの愛を感じた

 

 

汁が出ないようにという

配慮が見える包み方

 

 

あのお姉さん…いい人ね

夜中にジーンとした

 

 

 

そんなみなさんに

「ありがとう」をちゃんと伝えてきた

 

 

 

ありがとう、ありがとう

美味しかった、美味しかった

 

 

 

 

1人だけど街を歩いていて

楽しくてしょうがなかった

 

 

 

 お陰様でのひとり旅

 

 

 

今度はどこへ行くかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵

 
 
 
【お知らせ】
公式ラインの内容が変わりました!
アラカン塾専用ラインとなります
 
 
次回開催の内容などを
先行してお知らせいたします
 
 
ブログのご感想などもお待ちしています〜♪
 

 

 

 

 

■お気に入りの記事
 

『決めた!おしゃれで財力のある婆さんになる。』こんにちは。      アラカンだってまだまだこれから♪初めての方はこちらから。    😻   昨年の2月に還暦を迎えた私。  残りの人生をどう生きたいのか…リンクご機嫌さんに毎日を生きるためのアラカン塾