毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  




 

 第3回アラカン塾!

 

 

これは任意ですがアラカン塾は

ランチからもご一緒します

 

 

 

昨日は「東洞院 o・m・o・y・a」に

ご案内しました

 

 

 

野菜多めの和フレンチコース

 

 

 

お料理も好評

場所も気に入ってくださいました

ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

メインのお魚のポワレの写真を撮影忘れ

さとりんの写真をお借りしました

 

 

いつもさとりんの写真は

美味しそうで綺麗に撮れてるんだよなぁ

 

 

 

これにパンがつきます

 

 

 

 

 

 

デザートもとても美味しかったです♡

 

 

 

 

 

 

お料理を待つ間に皆さんお話も弾み

打ち解けて頂けます

 

 

大抵10名を超えるとお部屋を

貸切にして頂ける

 

 

だから周りを気にせず笑ったり

おしゃべりできるのがいいですね

 

 

 

 

 

 

お料理を堪能し

お互い打ち解けたところで

 

 

場所を移動して

いよいよアラカン塾

 

 

 

 

 

 

 

 

会場はお店の斜め向かい

 

 

移動が簡単!

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

険しい顔してるなぁ

パワーを送ってるような怪しいポーズに見える

 

 

 

 

 

 

もっとにこやかにやらなくちゃね

 

 

 

 

  

1週間ほど前に書いたブログの内容を

掘り下げてお話しさせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は自己紹介

 

 

今回は驚くことがありました

 

 

自己紹介を聞いて

中学の同級生の仲良しさんだったと分かった

YさんとAさんの再会

 

 

会場で「え〜〜〜なんで〜〜💦」と驚かれていました

 

 

 

そしてもうひと組の驚きは

偶然ご近所にお住まいの方同士だった

(知り合いではない)

 

 

 

こちらも「え〜〜〜」

 

 

 

 

介護職をされていて

100人もの看取りをされてきた方の横には

 

 

新しい命の誕生に立ち会う

助産師のお仕事をされている方

 

 

なんか感慨深い思いでした

 

 

出会いっていいな…

 

 

 

 

 

介護のお話では

今回色々とお話を伺えたMさんに

 

 

事前に本人が最後「延命処置」についてや

葬儀、納骨の件など

 

 

どういう形を望むかの話をしておくことは

やっておいた方がいいと

ご提案をいただけました

 

 

 

難しいことではありますが

大切ですね

 

 

 

私たち自身もこれから考えておいて

伝えておくべきことです

 

 

 

 

自分は死なないとどこか思ってる…(笑)

 

 

 

 

 

 

1人で悩むより

こうやって誰かに話すということは

とても大切

 

 

身内じゃなく

知り合いでもないけど

 

 

だからこそ話せる

 

 

そんな場所になれたことも

良かったと思っています

 

 

 

介護認定がついてもまだ低い段階では

思うようなサービスが受けられません

 

 

ここが家族の大変な時期なんですよね

 

 

 

必ず1人で抱え込まない

 

 

”逃げたっていい”

 

 

 

その言葉にとても心を楽にできた

参加者さんもいらっしゃいました

 

 

 

 

 

 

さぁ最後は笑顔で!!!

 

 

この撮影前電車のご都合で

撮影に参加できなかった方

 

 

遠くからのご参加

ありがとうございます

 

 

 

そして昨日ご参加頂けた皆さま全員

ご参加ありがとうございました💕

 

 

 

 

 

 

参加を重ねていくと
知っている顔も増えそれもまた嬉しいと
感想も頂きました
 

 

 

言っていただける「楽しかった」は

アラカン塾の最高評価

 

 

 

 

今回もこの後バーへ行き

さらにトークを弾ませました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラカン塾は楽しむためにお越しください

 

 

 

そして、ちょっぴりためになるお話もやってます

٩( ᐛ )و

 

 

 

 

 

 

 

10月のアラカン塾はさらに企画アップして

ご参加いただける皆様に

より喜んでいただける内容にしております

 

 

 

人数限定となります

 

 

 

近日、内容とお申し込み開始の日にちの

お知らせを致します

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵


 

 

 

 

■お気に入りの記事
 

 

『決めた!おしゃれで財力のある婆さんになる。』こんにちは。      アラカンだってまだまだこれから♪初めての方はこちらから。    😻   昨年の2月に還暦を迎えた私。  残りの人生をどう生きたいのか…リンクご機嫌さんに毎日を生きるためのアラカン塾