手術まであと8

 

いいね・コメント励みになりますimage ラブラブ 

    

 

脳の健康を保つためには定期的な検査が必要です。特に、生命を脅かすくも膜下出血のリスクを減らすためにも、一人でも多くの人が脳検査の価値を理解し、誰でも気軽に検査できるようになることが私の願いです。
このブログを通じて、実際に検査を受けるキッカケとなれば幸いです。

 

 

アラフォー女性のチャーミングですニコニコ

 

2022年 母がくも膜下出血で意識不明
2023年 私にしっかりめの脳動脈瘤がみつかる

 

宝石ブルー 母が倒れた時のことを書いている記事はコチラ

 

 

 

脳動脈瘤で保険料の支払いが免除

 私の脳の中には、血管が膨らんでいるところがあります。

 

その膨らみが破裂をすると生命に関わり、未破裂脳動脈瘤という病気。

 

そんなこんなで、入院給付金の請求で、加入している医療保険の担当者に連絡をしました。

 

そしたら、なんと、私が加入している医療保険と収入保障の保険が、脳動脈瘤と診断されると払込免除になるとのこと。

 

払込免除とは、保険料を払わなくても、保障を受けられるということです。

 

払込免除特約をつけて、正解でした。

 

2つの保険料を合わせて月額保険料15,117円です。

 

大きいですよね?

 

 

貯蓄ガーデンのファイナンシャルプランナーに相談

15,117円は、何もしなければ日々の生活で消えていきます。

 

月額保険料15,117円×12カ月×20年間
=3,628,080円

 

ちゃんと貯めれば、360万超えです!

 

でも、毎月コツコツと貯めることができない私…

 

そこで、プロに相談しようと決めました。

 

 

実際にアドバイスされた内容

 

・50代の投資は、利率の悪い時に売らなければいけないこともありリスクがある

 

・利率の良いドル建ての貯蓄保険がベスト

 

・使う予定のないお金を日本の銀行に預けても、物価高で日本円の価値が下がる。

 

・ドル建ての保険は利率が高いので、円高になっても元本われしにくい

 

実際に、子供も大人になり、教育資金の支出はない私。

 

でも、ドル建てって、なんだか怖い…

 

 

提案① 10年払込、50,000米ドルの終身の死亡保障と解約払戻金がある貯蓄がセット

 

 

年間の保険料が約52万円×10年間=520万円で、

死亡したら、

50,000米ドル×為替が150円=750万円

50,000米ドル×為替が140円=700万円

 

10年後に解約をしたら、利率が良いので、円高になっても520万円は割らない計算。

 

ちなみに、払込保険料はその時の為替で変わります。

 

デメリットは、早期解約は元本割れ。

 

提案②  ドル建ての個人年金

 

 

ドル建ての年金ですが、払込金額は日本円で定額です。

 

15,000円×12ヶ月×15年=270万円

利率にもよりますが、300万円にはなるとのこと。

 

もらったパンフレットとにらめっこです。

 

 

貯蓄ガーデンのファイナンシャルプランナーに2回目の無料相談

 迷いに迷って、2回目の相談を申し込みました。

 

 
ファイナンシャルプランナーさんは、押し売りをすることなく、相談にのってくれます
 
私は脳爆弾の手術もあるので、選べる保険はかぎられていましたが、より合うものを提案してくれていたので安心感が抜群!
 
結果的に、私は最初に提案してもらった2つに加入をすることにしました。

 

・10年払込で、50,000米ドルの終身の死亡保障と解約払戻金がある貯蓄がセットになった保険

 
・ドル建ての個人年金
 
ファイナンシャルプランナーさんからは、「加入して終わりではなく、これからも継続して相談をうけるので、よろしくお願いします」と言ってもらえて、より安心。
 
長いお付き合いになります。
 
無料相談って、怖い気持ちもありましたが、自分の知識をつけるためにも、オススメ。
 
今は必要がないと思っている方でも、私のようにいざという時のために情報収集は大切です。
 
そして、病気をしてわかったことは、ネット保険は担当者と関わらずに加入できてわずらわしはありません。
 
だけど、何かあった時には、担当者がついている保険が絶対に、絶対に安心です!
 
貯蓄のガーデンは、以下より無料で相談できるので検討してみてくださいね。
 
 

 

いいね・コメント励みになりますラブラブ

 

                                                                                    フォローしてね