ご訪問ありがとうございますimage

アラフォー女性のチャーミングですニコニコ

ちなみに×2ですグー飛び出すハート

 

2022年 母がくも膜下出血で意識不明
2023年 私にしっかりめの脳動脈瘤がみつかる

 

母の笑顔の日常と私の脳動脈瘤についてつづっていきますビックリマーク
 

 母が倒れたときのこと右矢印コチラ

 プロフィール右矢印コチラ



《手術前検査のことを書いています。良かったら読んでください》

 

 

2年前に母がくも膜下出血で倒れたとき

 

 

定期的な脳ドック検査を決意

 

 

でも

 

 

仕事以外は母と会っていて

 

 

なかなか時間が取れず

 

 

 受診せずにそのまま放置あせる

 

 

でも、最近

 

 

頭痛が激しい

 

 

痛み止めを服用しても効かない汗汗

 

 

母のこともあるから

 

 

病院には行かないといけないキョロキョロあせる

 

 

 会社帰りに

 

 

脳神経外科クリニックを受診病院

 

 

病院の受付時間にギリギリセーフ時計

 

 

 

問診スタートメモ

先生に頭痛がつらいことを伝える

 

 

 

サムネイル
 

ご家族に脳疾患の方はいらっしゃいますか?

 

 

母がくも膜下出血で倒れて、今は後遺症を抱えながら生活しています。

 
サムネイル

 

 

サムネイル
 

念のため、MRI検査をしましょう。

 

 

 

(家族の既往歴って関係するんだ…)

 
サムネイル

 

 

初めての頭部MRI検査スタート

検査着に着替える

アクセサリーをとる

検査台の上へ

頭をベルトで固定
               ヘッドフォン

身体を固定

 

 
検査技師さん「中に入りますね。何かあったらこちらのボタンを押してくださいビックリマーク
 
 
意外と狭い…
 
 
ちょっと待ってあせるあせるあせる
 
 
 
呼吸が苦しくて
 
 
息を吸っているのか
 
息を吐いているのかびっくりびっくりびっくり
 
 
「出してください!!
 
 
ボタンを連打ドンッドンッ
 
 
 なんと
 
 
閉所恐怖症
 
 
でしたガーン
 
 
検査技師さん「無理にすることもないので、やめときますか?」
 
 
 でも
 
 
母のこともあるし
 
 
またいつ病院に来れるかわからないし
 
 
「大丈夫です…ガーン
 
 
 
検査技師さんが
 
 
ヘッドフォンを耳栓に替えて
 
頭と身体の固定を緩めて
 
 
検査技師さん「何かあったら、こちらのボタンを押してくださいね。耳栓だけなので、音が気になったら教えてくださいねニコニコ
 
 
再スタート
(検査時間は15分)

検査技師さんの手を握りしめて

頷くのが精一杯の状態ガーン
 
 
 
あまりの怖さに音は大きく感じなかったです
 
 
 
~MRI検査が苦手な私の乗り切り方のコツ~
 

・耳栓にしてもらう

・身体の固定は緩めてもらう
・検査中に残り時間を伝えてもらう
・ドームの中に入ったら目を開けない
・常に深呼吸
 
 
ドームの中から出てきたときは
 
 
とても新鮮な空気をすった感覚でしたアップアップ
 
 
初めての頭部MRI検査に驚いた体験を書きすぎてしまったので、検査結果の診察については次回に書きます。
 

サムネイル
 

もし同じような迷いのある方がいたら、少しでもこの記事がきっかけで、前へ進む勇気が湧いてきたら嬉しいです

 

 


 宝石緑こちらの記事も読まれています宝石緑
《脳動脈瘤がみつかった時の驚きと不安な気持ちを書いています。》
 


 

リボンリボンの話がどなたかの心に寄り添えたら、応援のメッセージをいただけると嬉しいですリボン

 

 

 

ブーケ2今までの経過

2023年 頭痛で脳神経外科クリニックを受診
              右矢印今ココです

     右矢印大学病院へ

     右矢印大学病院で検査予定

     右矢印手術前の準備検査予定

             右矢印セカンドオピニオン受診予定

 

ブーケ2今後の予定 

2024年 春~夏前 手術予定

宝石ブルー人気のシャンプー
宝石ブルー病院で準備していないとことろもあるので、事前に自分で準備しておくと不安が軽減