小中学生の不登校を改善!

 

あなたのお子さんが

学校に行けない理由は

起立性調節障害

ではないですか!?

 

小学生の5%、中学生の10%

が抱える

「家族に言えない」心の闇!

 

追い詰められる前に

救済の手を!

 

元教員・お助け不登校カウンセラー

千葉きみこです♡

 

プロフィールはこちら

提供中メニューはこちら

 

 

 

 

起立性調節障害の子は

怠けている

わけではない。

 

なぜなら学校に

行けないのは

自律神経の

不調の病気だから。

 

 

起立性調節障害って 

若者の10人に1人が 

かかる病気なんですよ。 

 

実は不登校の約4割が 

起立性調節障害だと 

言われているんです。 

 

小学生の5% 

中学生の10% 

重症者は1%。 

 

男女比は 

男1に対して 

女1.5~2なんです。 

 

でもまだまだ知られて 

いない病気ですよ。 

 

成長期に発症 

しやすい。 

 

起きたくても 

起きられない。 

 

頭痛、立ちくらみ 

めまい、腹痛 

動悸、吐き気。 

 

様々な症状が 

現れます。 

 

体の急な発育に 

自律神経の成長が 

追いつかないこと 

とも言われています。 

 

うちの娘は小6で 

発症しました。 

 

その時すごく一気に 

身長が伸びたんですよ。 

それも関係あるのかな。 

 

 

 

 

 

 

それから性格。 

 

関係あるのかな?

と思いますよね。 

 

性格の傾向として。 

 

一見まじめな子。 

 

周囲に合わせてしまい 

自分の主張が

少ない子。 

 

期待に応えるために 

頑張ってしまう子。 

 

というのもありますよ。 

 

うちの娘。 

自分の主張

少ないかも。 

 

 

そして小学3年生の頃 

かかりつけの小児科の 

先生に 

 

「寝る前に明日の 

 着替えとかきちんと 

 準備して寝るでしょ。」 

 

と言われました。

 

娘はその頃

次の日の着替えを

きちんと枕元に

準備して寝ていたのです。 

 

それで

 

「はい。」

 

と言うと

 

「こういう子って 

 起立性調節障害の子に 

 多いんだよね。」 

 

って言われたのですよ。

 

その頃は

そんな病気あるんだって 

思っていました。 

 

ただ娘は 

なんかいけないのかな 

と思ったみたいで。 

 

その日から 

枕元に明日の 

着替えの準備を 

するのをやめました。 

 

先生の一言って 

子どもには 

すごく大きいですね。 

 

今でも親子で

言われた時の

光景を覚えています。

 

 

症状が和らぐ時期の 

目安は 

体の成長が落ち着く頃 

なんです。 

 

うちの娘は 

高校1年生で 

ようやく落ち着きました。 

 

症状の程度にも 

よりますね。 

 

うちの子は

他の病気も

隠されていたので。

 

少し時間が

かかったかも

しれません。

 

 

ということで

 

 

起立性調節障害の子は

怠けているわけではない。

 

なぜなら学校に

行けないのは

自律神経の

不調の病気だからです。

 

 

 

 

 

 

ライン登録者限定プレゼント!

 

起立性調節障害の

症状と治し方

3つのポイントPDF

無料配布中!

 

・子どもが学校に行けない

本当の理由とは

 

・子どもを起こす

驚きの方法

 

・子どもの不安を

理解するステップ!

 

・寝つきが悪い子への

驚きの儀式!

 

・自分を否定しない

効果的な行動パターン!

 

などなど

 

受け取りはラインから

「プレゼント」

と送るだけ!

 

友だち追加

 

ID検索の場合は

@833xuuyg

(@も忘れずに!)

 

提供中メニューはこちら

 

 

 

人気記事一覧

 

焦らないで!起立性調節障害に対応できない病院はたくさんある!

 

これ以上苦しまないために!親ができること

 

毎日学校に欠席連絡がつらかった!

 

不登校!「もう少し頑張って!」は子どもを絶望させる

 

怒らないで!朝起きられないのは子どもの怠けや弱さではない