人と触れ合う日々がある♡

 

1日中子どもと過ごし

孤独を感じているママ専用の

スペシャルコミュニティ!

 

ワンオペ育児の

ストレスを発散し

自由な心を取り戻そう!

 

子育ては

楽しんだもの勝ちだよ♡

 

幼児教育アドバイザー

和田きみこです♡

 

⭐️プロフィールはこちら

⭐️提供中メニューはこちら

 

 

 

起立性調節障害になったら

学校を味方にしよう。

 

なぜなら周囲の無理解が

プレッシャーになることも

あるから。

 

起立性調節障害が発症する

メカニズムはまだ分かっていませんが

ストレスが症状を悪化させるのは

分かっているんです。

 

思春期という心の葛藤の

強い時期に発症が判明するのは

そのためです。

 

うちの娘は、思春期にグーンと

身長が伸びて、その頃から

なんだか不調も現れました。

 

起立性調節障害は男女比が

1対1.5~2とも言われ

女の子に多いんですよ。

 

「以前のように体が動かない」

 

「学校を欠席や遅刻しがちになる」

 

「勉強が遅れる」

 

「友だちから孤立してしまう」

 

といったことがさらにストレスに

なります。

それで余計に体調が悪くなる

という悪循環に陥りやすくなります。

 

 



 

 

また親から仮病を疑われ

学校に行くようにガミガミ言われる。

 

勉強したくても集中できないのに

「勉強不足だ」と叱られる。

 

頑張って学校に行くと、友だちから

 

「朝寝坊!さぼり!」

 

とバカにされる。

先生から

 

「病は気から。」

 

などと言われる。そんな周囲の

無理解もプレッシャーに。

 

うちの娘も、クラスの男の子に

 

「お前、ちょいちょい学校

 さぼるよね。」

 

と言われ、めちゃくちゃ

傷つきました。

娘の悲しそうな顔忘れません。

そして私も悲しかった。

 

そして毎日毎日学校に

電話するってこんなに

負担なんだって思いました。

 

朝、娘の様子を見て

 

「行けそう?」

 

と聞く。娘の答えは、

 

「うーん。」

 

とあいまい。

でも、学校には電話しなくちゃ

心配かけちゃう。

 

そして、電話をするんです。

 

「休みます。」

 

って。毎日毎日教頭先生が出て

つらかったです。

中学1年生の頃です。

 

そして、中学2年生になって

担任の先生がかわって。

先生も起立性調節障害の

経験をしている方でした。

 

「私のメールアドレスを教えるので

 学校に来れる時に連絡くださいね。」

 

と言ってくださったのです。

嬉しかったー。

毎日電話するのはやっぱりちょっと

ゆううつでした。

 

ということで

 

起立性調節障害になったら

学校を味方にしよう

 

なぜなら周囲の無理解が

プレッシャーになることも

あるからです。

 

 

 

 

 

 

 

ラインに登録してくれた方だけに

 

ワンオペ育児を乗り越える

3つの方法

PDF無料プレゼント中!

 

☆9割の人が知らない

ワンオペ育児を乗り越える

驚きの方法

 

☆家事の時間って

こんなに短縮できるの?

 

☆知らないともったいない!

寝かしつけの

ママの心が楽になる手法

 

☆イライラしてごめん!

ママが笑顔になれる裏技

 

☆ママ友ができるって

こんなに楽しいの?

子育てサークルの秘密の内容

 

などなど

受け取りはラインから

「プレゼント」

と送るだけ!

 

友だち追加

ID検索の場合は

@833xuuyg

(@も忘れずに!)

 

⭐️提供中メニューはこちら

 

 

 

 

〜人気記事一覧〜

 

仕事と子育ての板ばさみ?子どもとの時間を作るタイミング

 

ママの心が壊れる前に!やってほしいたった一つのこと

 

つい子どもにブチ切れてしまう人に伝えたい☆子どもの現実

 

早くしなさい!と言えばいうほど遅くなる?

 

子どもがママの愛情を感じる♡意外なメッセージとは?