起立性調節障害は
家族や学校
友だちに理解してもらって。
なぜなら周りの無理解や誤解が
不登校や
引きこもりの引き金に
なることもあるから。
起立性調節障害の症状って
朝起きづらい
朝の食欲不振
立ちくらみがする
頭痛や腹痛がする
など様々な症状があります。
ひどい時は気を失うことも
あります。
それに加えて精神的な症状を
招くこともあるんです。
よくある症状としては
・自信をなくす
・教室に入りづらくなる
・イライラ
・不安感が強くなる
などです。
この中で
教室に入りづらくなる
は本当に娘が強く
感じていました。
まず朝起きて普通に
学校に行けるということが
奇跡的でした。
早くても2時間目か
3時間目。
そんな感じでしたよ。
そうするとそれだけでも
不安ですよね。
「こんな時間に
なんで中学生が
歩いてるの?」
ってなります。
なので私は仕事が休みの時は
いつも正門まで
ついて行ってました。
朝ごはんもゆっくり食べて
なるべく楽しい会話を
心がけていましたよ。
そして正門でバイバイです。
その時の娘の不安そうな背中
今思いだしても泣いちゃいます。
そして娘は授業中の教室に
入るのです。
ドアを開けて。
その瞬間
みんながふりかえるのが
すごくいやだって
言っていました。
「みんなドアが開いたから
見てるだけだよ。」
と言うのですが
やはり遅刻してる
自分をみんなが見るのは
すごく気にしていました。
そして
ある時にクラスの男の子に
「お前ちょいちょい学校
さぼるよね。」
なんて言われて。
泣きたかったです。
もちろん病気って
知らないで言って
悪気はなかったと思うのです。
なので、勇気はいるけど
クラスの子や部活の子担任の先生に
理解してもらうってとても大切
だなと思いました。
学校行事や、部活の大会など
どうしても参加したいことも
ありますよね。
そんな時は本当にがんばって
行くのです。
でも
「学校には来ないのに
こういう時は
朝から来れるんだ。」
なんて思われないかとても
気にしていましたよ。
うちの娘は、
中2の担任の先生が
起立性調節障害の経験をしていて
すごく理解をしてくれたので
本当にありがたかったです。
悩みを聞いてクラスの子にも
先生からきちんと
話してくれました。
本当に感謝しています。
ということで
起立性調節障害は
家族や学校
友だちに理解してもらって
なぜなら周りの無理解や誤解が
不登校や引きこもりの
引き金に
なることもあるからです。
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖
きっと今
毎日が不安で
いっぱいですよね。
「どうしたらいいのか
分からない」
「このままで
大丈夫なのかな」
そんな思いで
ネットで
情報を探したり
まわりと比べて
落ち込んだり
しているかもしれません。
娘が
不登校になって
不安しかなかった
わたし自身の
経験をもとに
お母さんと一緒に
“心が少しずつ
楽になる道”
を見つけていきます。
例えば
こんなことが
できるようになります。
・起立性調節障害のこと
を正しく理解できる
・お子さんの未来を
信じられるようになる
・お母さんの
焦りが減って
気持ちに余裕ができる
・お子さんの本音に
寄り添えるようになる
・学校との関わり方
味方につける方法が
わかる
「わたしだけじゃないんだ」
「ここなら話してみたい」
そう感じて
もらえるように
丁寧にお話を
伺いながら
進めていきます。
不安なまま
一人で
抱え込まなくて
大丈夫です。
まずは
安心を取り戻す
一歩を
一緒に踏み出して
みませんか?
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖
🌿 お母さんの心の整理時間 🌿
60分 12000円 →
今だけ限定3名さま
【無料】
お子さんの
今の状況や
お母さんの
心の状態をお聞きして
これから
どう向き合って
いけばいいのか、
一緒に見つけていきます。
「話してみたら
心が軽くなった」
「これからの
方向性が見えてきた」
といったお声を
たくさん
いただいています。
迷っている今こそ
安心へと
つながる一歩です。
どうぞお気軽に
ご相談くださいね✨
