小中学生の不登校を改善!

 

あなたのお子さんが

学校に行けない理由は

起立性調節障害

ではないですか!?

 

小学生の5%、中学生の10%

が抱える

「家族に言えない」心の闇!

 

追い詰められる前に

救済の手を!

 

元教員・不登校回復カウンセラー

千葉きみこです♡

 

プロフィールはこちら

提供中メニューはこちら

 

 

 

 

欠席の連絡より

出席のメール。

 

なぜなら

毎朝の学校への連絡は

思った以上にきつかったから。

 

起立性調節障害重症の娘は

朝から学校に行ける日が

数えるくらいしか

ありませんでした。

 

そうすると毎朝学校に

連絡することに

なります。

 

娘は吹奏楽部でしたので

朝練に行けないことを

まずお友だちに

連絡します。

 

そして学校に行けるかは、何度か

娘を起こして

 

「行けそう?」

 

「休む?」

 

「遅刻する?」

 

と聞いてからの連絡です。

 

これが思った以上に大変でした。

夜元気そうな娘を見て

 

「もしかして明日は行けるかも?」

 

なんて期待をしてしまいます。

でも朝になると

やっぱり無理みたい。

 

毎朝電話に出るのは

教頭先生でした。

たまーにほかの先生が出ると

ほっとしたものです。

 

これから何回教頭先生に

このセリフを

言うんだろう。

中三まで続くのかな。

 

「今日も体調が悪いようなので

 お休みします。」

 

って。

中一の間は

それが続きました。

きつかったー。

 

 

 

 

そして中二の時の

担任の先生が

 

「これからは

 来れる時に私に

 メールをくだされば

 いいので。」

 

と言ってくださいました。

嬉しかったー。

私の気持ちを分かってくださり

感謝でした。

 

先生自身が起立性調節障害を

中学生の時に経験していて

本当にいろいろ

分かってくださいました。

 

中一の担任の先生は

とても戸惑っていました。

それはそうですよね。

親だって分からないこと

だらけでしたから。

 

この来れる時メール

というのは

朝一番ではつらそうでも

何回か起こしているうちに

 

「2時間目くらいから

 行ってみる?」

 

「ママ仕事休みだから

 門のところまでつきあうよ。」

 

なんて時にも

その時点で

メールをすればいいので本当に

ありがたかったのです。

 

ただ娘は

授業の途中から行くと

ガラッとドアを開けた瞬間に

みんなが見るからいやだ。

 

と言っていました。

なので、なるべく業間休みに

登校するようにしていました。

 

ということで

 

欠席の連絡より、出席のメール。

なぜなら、毎朝の学校への連絡は

思った以上にきつかったからです。

 

 

 

 

 

ライン登録者限定プレゼント!

 

起立性調節障害の

症状と治し方

3つのポイントPDF

無料配布中!

 

・子どもが学校に行けない

本当の理由とは

 

・子どもを起こす

驚きの方法

 

・子どもの不安を

理解するステップ!

 

・寝つきが悪い子への

驚きの儀式!

 

・自分を否定しない

効果的な行動パターン!

 

などなど

 

受け取りはラインから

「プレゼント」

と送るだけ!

 

友だち追加

 

ID検索の場合は

@833xuuyg

(@も忘れずに!)

 

提供中メニューはこちら

 

 

 

人気記事一覧

 

焦らないで!起立性調節障害に対応できない病院はたくさんある!

 

これ以上苦しまないために!親ができること

 

毎日学校に欠席連絡がつらかった!

 

不登校!「もう少し頑張って!」は子どもを絶望させる

 

怒らないで!朝起きられないのは子どもの怠けや弱さではない