創りたいのは自死ゼロと労災ゼロの世界

【うつ専門メンタルコーチ&講師】

安田伸也です。

人が不安になる時

心は時空を越えて、未来へ行っています。

「未来」はその字のとおり、

未だ来ていないのです。


だから、それを考えたところで、不安になるだけなんですよね。

いろいろ不安になってきたら、この言葉を口に出して自分へ問いかけてみてください。

「今はどうなの?」


数年前、コロナが始まった頃にマスクやティッシュペーパーの買い占めが起こったように不安は不安を呼びます。

そんな時は、「今」はどうなのかを冷静に俯瞰して観察することが大事。

人間の心は、今考えている事が現実に起こっていることと錯覚して感情を作り出します。

ですから、過ぎ去った過去の出来事を思い返すと後悔したり、腹が立ったりする。

また、未だ来ぬ未来のことを考えると不安になってきます。


そんな時は「今ここ」に意識を戻してください。


そうすると、不安や後悔は消えます。

それが、坐禅や瞑想でやっていることなのです。

「今はどうなの?」

と自分へ問いかけてから、さらに自分の呼吸に意識を向けてください。

自分の呼吸に集中することで不安や後悔は無くなります。

わたしが考案した呼吸法がありますのでお試しを。

より早く気持ちを落ち着かせることが出来ますよ。

 

 



ほぼ毎日メルマガを配信しています。
この記事が気に入ったら末尾のリンク先からメルマガへの登録してくださいね。


【お知らせ】

うつや不安が多い方などのメンタルが不安定な方、コーチングを学びたい方向けに、セミナーも開催しています。

また、労災防止などの講演活動もしていますので、気になる方はサイドバーの派遣会社からお申込みを。


読むだけでメンタルが安定し、心の回復力(レジリエンス)が高まるメルマガを毎日配信中!!!
「幸福へ舵を切れ!」▼


stand.fmで音声配信中