レジリエンス(心の回復力)を育成する
【うつ・パニック障害専門メンタルコーチ】

メタルこと安田伸也です。

以前も、このブログで書きましたが、

コミュニケーションが苦手な人はアンケートによると80%にも登るようです。

どうして、多くの人がコミュニケーションが苦手なんでしょう。

わたしが思うにコミュニケーションは
「学校で教えない」
からだと思っています。

わたし達の年代は、学校の授業で「道徳」の時間がありましたが、唯一近い授業かもしれませんね。

 

 



しかし、コミュニケーションを取らないと人は生きていけません。



子どもの頃はなおさらです。


コミュニケーションを取らないと、ご飯を食べさせて貰えないので死活問題。



だから、意識せずとも親や周りの大人の価値観を受け入れ、必死で親や周りの大人とコミュニケーションを取ろうとします。



そしてその、親や周りの大人との関わりの中でコミュニケーションを学んでいきます。


だけど、そのコミュニケーションを学ぶ親や周りの大人もコミュニケーションを習ったことがない。


だから、少々変なコミュニケーションを学んでしまうことがあります。



そして、それが当たり前になり、大人になってもそのコミュニケーションを周りの人間や子ども達にも使ってしまう。


そうすると、あまり良い関係を築けない場合が多いんです。


これを「世代間連鎖」といいます。


わたしも、父親からあまり良くないコミュニケーションを学んでしまったようで、次女とは良い関係ではありませんでした。


何かと彼女の言うことを否定したり、バカにしたりしてましたね。

 

だから、小学生、中学生の頃、彼女との関係は最悪。


彼女の部屋の入口に「お父さん出入禁止」なんて張り紙をされたことがあります💦



わたしが、アドラー心理学などを学び始めて、関係は徐々に良くなっていきましたけどね。


もしも、あなたが周りの人、家族との関係が良くないのであればコミュニケーションに問題があるのかもしれませんよ。




【お知らせ】

うつやパニック障害など、メンタルが不安定な方、コーチングを学びたい方向けに、セミナーも開催しています。

この記事が気に入ったら、今すぐメルマガへの登録を‼️

今なら、メンタルが安定する呼吸法のフリーペーパーをプレゼント!

 

 


読むだけでメンタルが安定し、心の回復力(レジリエンス)が高まるメルマガを毎日配信中!!!
「幸福へ舵を切れ!」▼