
【発達凸凹】弟氏が100点とってきた
どうも腐母さんdeath
ちょ、大事件です!
弟氏が算数のプリントで100点とってきた!
…っと、その前に自己紹介
発達凸凹&不登校兄弟
兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC
弟…小学校中学年 不登校
言語理解:低⬇️ 視覚認知::高
凸凹差40&ADHD(診断済)
育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。
母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました。
普通の子にとってみたら、小学校のプリントで100点なんて当たり前なんですよ。きっと。
でも、
学校行かない。授業に出ても絵を描いてるだけ。テスト受けない。なんなら鉛筆持たない、
そんな弟氏が!!
全部埋めて、なおかつ100点なんて…!!!
(テストではなく、ただの授業中のプリントだけど)
ケーキ買いに走ろうかと思った!!
まぁ、分数の分母が同じ数の足し算なんで、実質ほぼ足し算なんですが…。
でも、鉛筆もって最後までやりきったところが成長を感じる〜!
…って、ものすごい程度の低い喜びですけど…。
もうすぐ四年なのに、鉛筆もったくらいで喜ばれるなんてw
あと、体育の大縄が結構得意で、あんまり失敗しなかったり、失敗しても気分を切り替えられてるようだったり。
国語で習った面白い文章を、口ずさんでみたり。
(※弟氏には音読の宿題をやるという概念すらない)
ちょっと進歩が見られるぞ…
いや、油断しては行けない。
たまたま得意な単元が重なっただけだと思う。
苦手なものに変わった途端ダメになる可能性も大有り…。
むしろ、そっちの「はらたいらさんに10万点」!!
だって、3学期の言葉の教室は3回連続で休んで、やっと行けた前回もグダグダで、先が思いやられると思った矢先だったので
なんなら、今日も「学校行かない宣言」してますからね。
そりゃ、水曜は通級が無いので、休んでもいい日にしてるけど、調子が良いなら行ってくれよ!!
「最近、授業が楽しくなってきたんじゃない?」って聞いたら、嬉しいそうに頷いたじゃん!!
ちっ…、「学校行きたくない」は一筋縄じゃ解決しねーな
調子に乗って、宿題もチャレンジさせようとしたらドリルを持ち帰ってもいなかったし…。
まぁ、いいか。
※因みに兄も今日休む宣言しとる…
今、君はソコなんですね。
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【復学】兄の転校相談に行って玉砕⭐︎!!
どうも腐母さんdeath
去年の秋くらいから、地元の学校に転校しようか迷っている兄。
転校する!しない!の悩みに散々付き合わされているので、
地元の学校への転校が現実的なのか就学相談に行ってきた!!
※4年間不登校だった兄の復学の過程は「復学への道」にまとめてます。
…っと、その前に自己紹介
発達凸凹&不登校兄弟
兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC
弟…小学校中学年 不登校
言語理解:低⬇️ 視覚認知::高
凸凹差40&ADHD(診断済)
育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。
母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました。
今の学校は、不登校にも凸凹にめちゃくちゃ寄り添ってくれるから、兄も楽しく通えてる
兄が復学できたのも、そんな学校のお陰である!
だから、不満はほぼ無い!
しかし、配慮あるゆえに、勉強も部活も甘く感じてしまって、兄的は若干不完全燃焼らしい。
故に、友達が通う地元の学校が気になるとのこと…。
今、学校に7割くらい行けてるし、成績も悪くないし(学校内では)、コミュ力もあるから、今なら地元の中学に転校しても大丈夫か?
いや、でも配慮してもらっての成績だし、出席できてるとはいえ7割だし…、やっぱり無理か??
そんな事を親子で何度も議論したのですが、埒があかず。
実際、地元の学校がどんな感じか、凸凹への配慮がどのくらいあるかを、兄のWISKを携えて就学相談に聞いてみた。
(弟氏の事を色々相談した担当の方が受けてくれました。)
どうだったかと言うと…
結論としては、まだ普通の学校は難しいのではないかという感触でした!!
(ハッキリ言われた訳ではないが、察した。)
理由はいっぱいあるよ⭐︎!
①転校は環境の変化が激しいので、敏感な兄にはストレスがかかるのでは?それに、転校して慣れたところで、すぐ高校受験があり落ち着かないのでは?
それより、来たる受験にじっくり備えて、ステップアップするなら高校で十分間に合う。
②聴覚ワーキングメモリーがかなり低い!
75くらいなのよね。(凸との差が45ある…。)これだけ低いと、通常の授業についていくのが苦労するだろう。中学だとディスカッションもあるので、より大変。
③LD
テストは漢字が書けないと×になってしまう。そうすると自己肯定感が下がる。
④人数が多い
今の学校は、クラスの人数もクラス数も少ない。HSPの兄はそれでも大変だし、転校して大人数になると刺激も多過ぎると思われる。
⑤配慮を自ら積極的に求めないといけない。
生徒も多く、個別の配慮まで手が回らないので、自分で教科担任にヘルプサインを出さなくてはいけない。
(あくまで相談員さんの意見なんで、実際どうかは分からないですが)
……
…
思ったより普通の学校の、ハードルが高い
兄、ちょっと無理だわ〜
特に②と⑤が致命的ー!!
…という訳で、
現状維持で
うーん、
意外といけるかも?!って半分思っていたところもあり、正直ちょっとガックリしちゃったわー
やっぱり復学したとはいえ、性格や特性は変わらないもんなぁ。
それにしても、普通の公立のハードルの高さよw
とりあえず今は、伸び伸びとした学校で、じっくり自己肯定感を高めてリズムをつくり、高校で普通の学校にシフトチェンジってとこが目標かしら?
(はたまた、このままチャレンジスクールやエンカレッジスクールや通信で、特性に合わせて伸び伸びいくか?)
現実をつきつけられ多少ショックも受けたけど、逆に今の学校でやってく!と一本に絞れて良かったのかも。
今は特性とゆっくり向き合って、処世術を身につけていく時期かも
それに、個人的には普通のレールに乗るのが最終ゴールじゃないって思ってるので、その子なりのオリジナルのレールを親子で探せば良いと思っておる。
あ、小学校高学年の不登校児の進学相談は、どんどんしたらいいと思います!
普通に「不登校だけど中学どうしよう!」って基本的な相談もきっと大丈夫!
スクールカウンセラーさんも良いけど、具体的な進学の相談は「就学相談」がいいかも。
なんとなく小学校の入学前に利用するイメージですが、そんな事全然ないのだね。
一昨年は、中学進学で、色々悩んだなぁ
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【復学】兄の焦りに寄り添いたい
どうも腐母さんdeath
最近兄が中1がもう終わりそうな事に焦りを感じているようで…、
その事で、ちょっと兄に過剰にアドバイスし過ぎてしまった。
猛省。
…っと、その前に自己紹介
発達凸凹&不登校兄弟
兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC
弟…小学校中学年 不登校
言語理解:低⬇️ 視覚認知::高
凸凹差40&ADHD(診断済)
育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。
母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました。
兄、勉強も中学生活も、地元中学に行った子と比べて不安らしい。(彼ら塾とかちゃんと行ってるし。)
あと、中3の先輩も受験間近で勉強しとるし。
確かに、6年間ある小学校に比べたら、中学の3年ってめっちゃ短いよね〜
で、兄は繊細臆病ボーイだから、不安ばかり先立ち、でも行動に移せないで、いつもプチパニックを起こしちゃう。
その辺は、不登校時代と変わらないなぁ。
で、母としては、赤べこぐらい頷いて受け止めてあげるのが丁度良いと思われるのに、つい口が滑っちゃうわね…。
↓赤べこの事例(子供の話に全力で相槌を打つ。半分以上聞いてなくても)
しかし、今回も、そんな兄の不安を全部バッティングで打ち返してしまった…。
↓不安な言葉を矢継ぎ早に打ち返す悪い例
親が良かれと思って先回りでアドバイスするのは、大抵余計な成分が含まれている
それに、矢継ぎ早にアレもコレもって言われたって、子供だってそんな一度に理解しきれないよっっ!!
わー!あんぽんたーん!
母なんだから、子が悩んでいたら、ビーズクッションくらいフワフワになって、全部受け止めてやればいいに!!
それが瞬間的にできないのよーー!!
↓ビーズクッションで受け止めるの図
でも、時間を置いて、お互い冷静になった時に改めてビーズクッションになってヨシヨシしたからギリ🆗!!!(兄はクールであった…)
色々見え始めると生まれる悩みってあるからなぁ。
ひたすらマイクラをやり続ける頭コンニャクな弟氏にも、ちゃんとそんな時が来るのか?!
しかし、そんな時は、子供達の真っ白な人生マップに寄り添って、
真っ白が故に先の見えない不安に、寄り添える母でありたい!(理想)
…でも、まだ自分の人生も惑いまくりですけどて
人生っていつ惑わなくなるの?!
もう40代も半ば!早く落ち着きたい!
↓子供の人生も、母の人生も無限大!
こちらも!