【不登校】兄の突然の学校辞めたい宣言を迎え撃つ! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】兄の突然の学校辞めたい宣言を迎え撃つ!

どうもー☆腐母さんdeathオエーオエーオエー



ひーーーーーオエーオエーオエーオエーオエーオエー



皆様、タイトル通りでございますよ!!




っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました

兄、突然の学校辞める宣言


いや、全然想定内⭐︎



こうなる事は、数ヶ月前から予測済みーーオエーオエーオエー





要は新学期マジックが切れちゃったのね…。




前回兄の話を書いた後、ちょこちょこオンライン出席やら休みたい宣言が増えてきまして…驚き



でも、休日に学校の友達と出かけたり、友達の趣味に興味をもったりして楽しそうな事は変わらなかったのだけど。



ん゛ー真顔真顔真顔真顔



きっと、進学して1ヶ月、ちょっとずつ理想と違う部分が出てきたんじゃろう驚き




で、話を聞いてみると…


⚫︎勉強が物足りない

⚫︎仲の良い友達があんまり学校に来ない



だから辞めたい。




ほうほうにっこり



なるほどにっこり




なる…にっこり



ほ…凝視



真顔



って、諦めはやすぎんだろー💢


まだ一カ月だぞー!




勉強が簡単すぎるって、あんた分数の計算も台形の面積の出し方も怪しいじゃん!!



って、一瞬思いましたが!!


ここで焦って子供と同レベルてボールを打ち返してはならない凝視




なぜなら母は大人だから!


子供よりうん十年長く生きとる!




だから、その豪速球を一旦受け止める!!




で、ボールは打ち返さない!!




受け止めて、丁寧に風呂敷につつんで傍に置いておく。





一旦保留ー!







その考え、否定はしないけど、一旦待った!!



うん、まだ一カ月だし、冷静になろう!✨✨



兄、ADHDの特性なのか、すぐ結論付けるとこあるし昇天


勉強においては自分を過大評価しすぎてる昇天




とりあえず、兄の気持ちは一旦受け止めて、ちょっと話し合い。


以下抜粋

⚫︎4年間不登校だったのに、一カ月だけでも通えたのは大きなステップだと思う。


⚫︎母は、本当に今の学校が不満なら、転校したって構わないって思っている。


⚫︎学区の学校に転校する事も、通信制に行く事も塾に行く事も出来る。


⚫︎でも、今の学校にもメリットはいっぱいある。もっと足掻いてから辞めるを検討しても遅く無いはず!!



話している内に兄も落ち着いたのか、ちょっとポジティブになってきまして、とりあえず暫く現状維持することに。



金の話もしないでおこうと思ったけど、あまりにも軽かったので、一応伝えておいた。



はぁーネガティブ


不登校、いつまで経っても気が抜けないなぁ凝視





こちらもー!







​兄はきっとADHDでHSCのせいでちょっと学校が大変