【不登校】学校っていう枠に無理矢理ハメなくてもいいかと思った | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】学校っていう枠に無理矢理ハメなくてもいいかと思った

どうもー☆腐母さんdeathよだれ




今回は、不登校の気付きシリーズびっくりマーク

(溜まっていたのでシリーズにしてみた。)




ワシが突然閃いた不登校や発達凸凹の受容についての考えを絵と文で書き殴るのでごじゃるよだれ



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました

学校っていう枠にハマらない子


ウチの凸凹児、二人とも小学校不登校でございます。


(兄は、理解ある中学に進学したおかげで、現在は伸び伸びと学校にいってます!)




まぁ、二人とも凸凹故に公立の小学校っていう枠からはみ出しちゃってる部分があるのかと思うのよ。凝視



公立の小学校って、どうしても学力等に一定のレベルが求められるし、逆に飛び抜けてても過ごし辛い。



大抵の子は、あまり苦労なく学校の求めるその枠に入るのだけど…↓




凸凹君とかギフテッドちゃんとかは、ちょっとその枠にハマらない部分がある。



無理矢理はめると折れちゃう可能性すらある真顔


そんな時、無理矢理その枠にはめるのが正解かどーかは分からないよねー。凝視はてなマーク


いや、良い場合もあるかも。


はみ出しの程度によるかもだけど。



でも、はみ出しが大きいと、凸が折れちゃって、自己肯定感だだ下がりーー煽り煽り煽り



お、折れたらダメじゃろ!?



うーむ、そこまでして学校無理矢理行かせる必要があるのかはてなマーク





一方で、社会には、凸凹凸の部分がものすっごくフィットする分野や場所あると思うのよ。↓↓こんな風に。




だから、一時の学校に合わせる為だけに、その子の凸の部分を矯正する必要があるのか??




自由度の高い学校だったら、もっと大勢の子供達がのびのびと過ごせるかもしれんしなー。

↓こんな感じ?わりと兄の学校がそうかも。



それに、アーティストに必要な凸、発明家に必要な凸、パティシエに必要な凸、ラーメン屋に必要な凸って、


学校の枠に関係ないと思うんだよねー爆笑爆笑爆笑





あと、Youtuberとかインフルエンサーなんて、枠ないじゃん!



間口がばがば爆笑



むしろ凸がないと生き残れない。


まさに、コレ↓↓




だから、不登校の言い訳じゃないんだけどさ、


母自身が息子達の凸を受け入れて伸ばしてあげる場所でありたいと思うし、✨✨


そんな息子達がのびのびと凸を伸ばせる場所に置いてあげたいと思うのです。

とりあえず、学校よりも、息子達の「個」を見てあげようと思いますニコニコ


↓こちらも是非。