
【復学】兄の転校相談に行って玉砕⭐︎!!
どうも腐母さんdeath
去年の秋くらいから、地元の学校に転校しようか迷っている兄。
転校する!しない!の悩みに散々付き合わされているので、
地元の学校への転校が現実的なのか就学相談に行ってきた!!
※4年間不登校だった兄の復学の過程は「復学への道」にまとめてます。
…っと、その前に自己紹介
発達凸凹&不登校兄弟
兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC
弟…小学校中学年 不登校
言語理解:低⬇️ 視覚認知::高
凸凹差40&ADHD(診断済)
育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。
母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました。
今の学校は、不登校にも凸凹にめちゃくちゃ寄り添ってくれるから、兄も楽しく通えてる
兄が復学できたのも、そんな学校のお陰である!
だから、不満はほぼ無い!
しかし、配慮あるゆえに、勉強も部活も甘く感じてしまって、兄的は若干不完全燃焼らしい。
故に、友達が通う地元の学校が気になるとのこと…。
今、学校に7割くらい行けてるし、成績も悪くないし(学校内では)、コミュ力もあるから、今なら地元の中学に転校しても大丈夫か?
いや、でも配慮してもらっての成績だし、出席できてるとはいえ7割だし…、やっぱり無理か??
そんな事を親子で何度も議論したのですが、埒があかず。
実際、地元の学校がどんな感じか、凸凹への配慮がどのくらいあるかを、兄のWISKを携えて就学相談に聞いてみた。
(弟氏の事を色々相談した担当の方が受けてくれました。)
どうだったかと言うと…
結論としては、まだ普通の学校は難しいのではないかという感触でした!!
(ハッキリ言われた訳ではないが、察した。)
理由はいっぱいあるよ⭐︎!
①転校は環境の変化が激しいので、敏感な兄にはストレスがかかるのでは?それに、転校して慣れたところで、すぐ高校受験があり落ち着かないのでは?
それより、来たる受験にじっくり備えて、ステップアップするなら高校で十分間に合う。
②聴覚ワーキングメモリーがかなり低い!
75くらいなのよね。(凸との差が45ある…。)これだけ低いと、通常の授業についていくのが苦労するだろう。中学だとディスカッションもあるので、より大変。
③LD
テストは漢字が書けないと×になってしまう。そうすると自己肯定感が下がる。
④人数が多い
今の学校は、クラスの人数もクラス数も少ない。HSPの兄はそれでも大変だし、転校して大人数になると刺激も多過ぎると思われる。
⑤配慮を自ら積極的に求めないといけない。
生徒も多く、個別の配慮まで手が回らないので、自分で教科担任にヘルプサインを出さなくてはいけない。
(あくまで相談員さんの意見なんで、実際どうかは分からないですが)
……
…
思ったより普通の学校の、ハードルが高い
兄、ちょっと無理だわ〜
特に②と⑤が致命的ー!!
…という訳で、
現状維持で
うーん、
意外といけるかも?!って半分思っていたところもあり、正直ちょっとガックリしちゃったわー
やっぱり復学したとはいえ、性格や特性は変わらないもんなぁ。
それにしても、普通の公立のハードルの高さよw
とりあえず今は、伸び伸びとした学校で、じっくり自己肯定感を高めてリズムをつくり、高校で普通の学校にシフトチェンジってとこが目標かしら?
(はたまた、このままチャレンジスクールやエンカレッジスクールや通信で、特性に合わせて伸び伸びいくか?)
現実をつきつけられ多少ショックも受けたけど、逆に今の学校でやってく!と一本に絞れて良かったのかも。
今は特性とゆっくり向き合って、処世術を身につけていく時期かも
それに、個人的には普通のレールに乗るのが最終ゴールじゃないって思ってるので、その子なりのオリジナルのレールを親子で探せば良いと思っておる。
あ、小学校高学年の不登校児の進学相談は、どんどんしたらいいと思います!
普通に「不登校だけど中学どうしよう!」って基本的な相談もきっと大丈夫!
スクールカウンセラーさんも良いけど、具体的な進学の相談は「就学相談」がいいかも。
なんとなく小学校の入学前に利用するイメージですが、そんな事全然ないのだね。