【どうする?】不登校兄の中学進路!その1 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【どうする?】不登校兄の中学進路!その1


どうもデス☆腐母さんdeathネガティブ



連日、兄の進路を色々検討してまして、頭と胃が爆破しそうであります昇天



この数日間だけでも、兄と何度もドンパチしながら、HPを調べたり、学校の紹介ムービーみたり、説明会に申し込んだりしてたワケです。



(その間に、弟の学校や放デイの送迎やら、仕事やらとバタバタしとりました。)



そんな、ここ数日の動きと考察とを数回に分けて書いて行きますー。



…一旦、いつもの自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年
完全不登校。
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!




​不登校母、兄の進路を再検討する


完全不登校の兄。

中学は、学区の公立中に行くつもりでした。
友達も居るし、近いし、経済的だから凝視


そりゃ、発達凸凹児を、手厚く見てくれる私立も選択としては有りだけど…

でも、そういうところは発達凸凹に理解があるわけで、不登校に対応してるわけじゃない。

それに、兄は4年間不登校して、勉強もあまりやってないから、受験組に追いつける訳はない。


そもそも勉強も椅子に座った授業も嫌いなんだから、学校が変わっても行ける保証はゼロ。

そこに大枚は払えないよーネガティブ

もう、それ博打じゃん?


中学なんて、義務教育だから、公立なら3年間一度も通わずとも卒業はできるから、


むしろ義務教育の後に備えて、金と体力は温存したい。凝視


だが、中学の3年間を棒に振るのも、社会適応としては少々危険すぎるよー煽り煽りびっくりマーク


うひ〜驚き驚き驚き

だから、公立以外のリカバリー的な案として

①公立に所属しながらの通信制中学(ネットコースなら安いし、通学にも変更可)

②不登校や発達凸凹に理解ある私立

③オルタナティブ
の3つを検討している。オルタナティブは以前見学したところだ



通信制中学


実は、通信制の学校、以前、腐母は全然知らなかった!


存在を知ったのは、不登校界隈に足を踏み込んで、皆様のブログを読んだ時にっこり


更にドワンゴさんのN高設立が話題になり、母も俄然興味を持つようになったのです。


以降、スクールカウンターや児童精神科の先生からも勧められたりと、耳にする機会も増えました。



なんかね、知れば知るほど素晴らしいシステムと思います!


学びの選択肢を広げてくれてありがとうびっくりマークびっくりマーク





勿論、まだ認知が低いとか、進学時や就職時どうなの?とかあるんですが、こんな心配どんどんなくなっていくんじゃないかなーニコニコ


そのくらい今、学校というシステムの多様化が進んでいる。


メタバース学校だってあるし。


一部の大企業は、まだ学歴を気にするかもしれないが、そんな古い考えの企業など、こちらから願い下げだわむかつき


SNSの発信が当たり前になって、個が重要視される時代。


どこに居たかより、何が出来るか、何を学んできたかが重要視される時代になってきてる…はず


ドワンゴのような、エンタメを引っ張っていくような企業が提供する授業が、時代に適合していない筈はなく、どんな学校なんかより時代が求める人材を育成してくれるだろう。


(勿論、受け手のヤル気に左右されるけど)



よし、良い!兄よ、通信制だ!


本人もまんざらではなく、2人でどこにするー?なんて検討し始めたわけ。


しかし、ここで問題が!凝視凝視


兄の思っていた通信制のシステムとイメージが違ったらしく、2.3個調べた段階で、兄が拒絶し始めた!



ええ〜オエーオエー予防


こんなに素晴らしいのに、何が不満〜?



以下、兄の理想の通信制のシステム☟


①学校に行くのは年に数回程度。

(n中はネットコースも週に2回は行く)


②zoomは嫌だ。(授業もメンターとの面談も)


③勝手にオンライン上の動画視聴や問題を解くだけで、1人で進めたい。



おおう…凝視


それってつまり、君が先日止めるって言ったチャレンジタッチやん…。真顔真顔真顔


やってる気がしないって、言ってたやーん。




それよりもっとフォローが入ったり、授業の選択の幅が広かったり、イベント等で学校生活が楽しめるのが通信制のよいところじゃないの?


勿論もっと探せばそれに近い通信制もあると思われるが…

(オンラインフリースクールみたいのも嫌らしい)


でも、通信高校の附属的な感じで、中学単体の情報があまりでてこないのよ…。


(基本通信中学は、フリースクールみたいな感じで、あくまで他の学校に所属しつつというシステムだし)


これ以上は、説明会にいかんと実態がよくわからない的な凝視


だから、兄の希望に近いところも調べれば無くは無いんだろうけど…。



しかし、兄は、一度✖️が付いてしまうと、断固聞く耳を持たなくなってしまう…。


※でも、文句を言うのは『自分には無理かもしれない』という、不安の表れでもあると思う。



あーあ、通信制、合理的かつ実用的で、新しい教育の提案として、とっても良かったのになぁ。


不登校児にぴったりじゃなーい?


かなり自主性とかは求められそうだけど、公立中学不登校で完全放置とかよりはマシな気がするぅ〜。


(やりたい事がはっきりしてる子には良さそう。)


兄は個別指導の塾とかも絶対嫌だって言うし。



とりあえず、これ以上の深追いは危険と判断し、一旦通信制は保留にしたわけ。


通信高校合同の説明会(中学も)が随時行われている情報は得たので、母だけでも参加して色々聞いてきたいと思います!オエーオエーオエー



そんな感じで、一旦ストップしてしまった進学話ですが、


なんと兄に気分が上向きになる出来事が!!飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


それにより、ちょっとだけ進路がはっきりしてきました!


長くなったので、次回じっくり書きたいと思います!


☟公立中に見学に行った様子はこちら