完全不登校の息子 中学見学に行く! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

完全不登校の息子 中学見学に行く!

昨日、兄の制服をいつ採寸するか分からないって書いたら、コメ欄で教えてもらっちゃったよだれ


来年の受験シーズン後でも間に合うみたーーいよだれわーい


なるべく後ろ倒ししたいのよ…、不登校児の制服作り。予想では、10回も着ないんじゃないかと思うから…。真顔真顔真顔




そして、皆さん、昨日、中学校の情報が手に入らないとか言っておりましたが、



実は今週、兄の入学予定の学校が地域公開をやっていたので、そこに勢いで潜入していきましたわ…。


やってたのは知ってたんだけど、正直行くか迷ってたのよ。兄は嫌がってたし。



けど、絶好のタイミングだったから、「欲しがってた漫画を買ってやる!」って言ったら渋々ついてきました。


(ブログに書いたら、行った方がいい気がどんどんしてきたから…)


一旦、自己紹介☆

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ HSC

弟…小学校低学年 知的グレー🩶&ADHD

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!




​完全不登校の兄、学校見学に行く


毎日、家でゲーム三昧の完全不登校の兄真顔


せっかく、小学校で行われた学校体験のイベントにも当然参加してないの。


そんなんで中学はいけるのか?!いや、無理だろ?!

って状態であります凝視


(漢字LDあるから、文章書けないし。)


中学の校舎に入ったことすらない。


息子以外の他の子達は、体験イベントである程度中学生活をイメージできてると思うのに…オエー




だから、前々から学校紹介のムービーなんか見せてみたりして、少しでも中学の生活のイメージが持てるようにしいたのですが、


なにせ、拒否感が強い真顔真顔


だから、今回の学校公開にも全然乗り気じゃなくて凝視凝視



くっ💢

不登校だから、行く時間は山ほどあるのにっ凝視


学校公開だから、保護者や地域の人々に広く開放されてるので、自由に見て回れるわけよ。


多分、平日の日中なんて誰も行かないだろうし…。


でも、怖くて行けない。


諦める?どうしよう驚き驚き



でも、ちょうど、時間割を確認したら、週末の体育祭に備えて、全校生徒が校庭でリハーサルする時間があったの。


そんな時間に見学しても意味ないかも…って思ったのですが、逆に先生も生徒もいないガラガラな校舎をゆっくり見れるんじゃ…?!


と思い立ち、それに兄氏も賛同。


勢いで行けた!


思った通り、校内ガラガラw

先生も生徒も全然いないw


皆がいる校庭はチラッと覗いて、なんとなく全校生徒数を確認。


だいたい今の小学校と同じくらいかな。マンモス校でなくてちょっと安心。


まぁ、小学校6に対して3学年だもんね。


あとは、技術室とかパソコンルームとか、息子とおしゃべりしながら、ゆったり見学。


小学校にはない教室とかあって、面白かった!



そして、思いの外、開放的な校舎で、硬そうなイメージのあった中学校のイメージがちょっと上向きによだれよだれよだれよだれ



兄氏も、見学中は、そこそこ楽しそうにしてましたが、帰り道に感想を聞いたら、



朝から通学できる気がしない真顔

3日くらいで挫折しそうネガティブ

楽しそうなクラブがない凝視


と、めっちゃ後ろ向き…。



☟表情こんなw



むむむ…。これは、入学前に一度学校にお話にいった方がいいんだろうな。



ヤ、ヤダなー!真顔


母だってヤダよー!

そんな役割!


初めてのところに電話して、事情話してって、大人でも、まあまあま嫌な仕事よ凝視


でも、やらない訳にはいかんだろう。

だって初日から行けない可能性大だもんな。


見学の後、そっと通信制中学について、囁いてみましたが、やっぱり聞く耳持たない…。


なんで?魅力的な話じゃんね?毎日通学しなくていい学校なんて。


まぁ、現実と向き合うのが嫌だってことよね。


あー、長い戦いの予感しかしない真顔真顔真顔真顔真顔



あ、不登校児の学校見学は、誰も居なそうな時間帯がオススメですw