【女医妊婦】医者が思う正しい妊婦のススメ | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんにちは、かいまゆです。

 

 

 

医師として、

 

得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝える

 

ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、

 

発信・活動しています。

 

 

 

現在は、妊活を経て妊娠中。

 

年内に出産予定です。

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらからお願いします。

  宝石白7kg痩せて、バツイチミドサーから

       再婚・妊娠を叶えた女医 の自己紹介宝石白

 

 

 

 

 

📓人気のアメトピ記事はこちら 

  

    ひらめき電球7kg痩せて家からなくなったもの

 

  ひらめき電球7kg痩せて食べなくなったもの

 

  ひらめき電球痩せられない人が口にする言葉

 

  ひらめき電球マスクを茶色くしない方法と教授の名言

 

  ひらめき電球必ず脚を細くするためのコツ

     

 

  

先日の発信で


『【女医妊婦の実際】妊娠中の運動について ゴルフなど』こんにちは、かいまゆです。   医師として、 得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝える ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、 発信・活動しています。…リンクameblo.jp



尊敬する助産師さんから、


こんなコメントをいただきました。







骨盤ベルトもそうですが、


妊婦さんや産後の方が、


やらなきゃいけないのかな??と


思わされていることって、


結構たくさんありますよね。


  

葉酸以外のサプリなども、そうかも。






ソラマメさんは、現場からの正しい声を


発信し続けてらっしゃる助産師さんなのですが、


彼女のREQUを読んだり、


最近のコメントのやり取りで、


私も改めて自分が発信をしている意味を


考えました。







私がブログを始めてから、


もう少しで4年。





きっかけは、


医者で、自分の体についての知識も興味も十分


あるはずだったのに、


自分が、


離婚後に激太りしたところからのダイエットで、


完全に世の中の色々な情報に踊らされたから。






もちろん、日々の主食はほぼなし。




雑誌やネットのダイエット特集読んでは試したし


広告の目立つ置き換え、酵素、サプリ


もちろん、色々と試しました。





痩せたいために、


加圧も、パーソナルも、24時間フィットネスも、


まー、色々やりましたし頑張りました。




それでも、


ちょっと痩せてはリバウンド。



そして、


妊娠後期の今の体重と同じくらいまであったのだから


無知ってやはり怖いものです、、











あの頃の私が試さなかったのは、


変な輸入薬剤とか、脂肪吸引とかくらいでしょうか。







でも、何をやっても結局のところ


日々口にする食事が整わない限り、


体は変わらないし、


何より、きちんと食べていない人の


『痩せられないデブ心』


は変わらない。






遠回りして遠回りして、ようやくこれに気付いて、 


食事と自分の考え方と向き合ったら、


脂肪も脱げたし、


バツイチのネクラなモテない心も脱げました。








医学部では習っていたはずの、


『正しい体の作られかた』


太らず、脂肪を溜め込まず、いらない脂肪は燃えやすい


そんな夢のような体って、


ふつーーーの食事で作れたんですよね。







正しい知識があるかないか。


たったそれだけで、


情報が溢れていたとしても、


それに惑わされず、


自分を大事にしていける。






私は、


ダイエットと食事という入り口でそこに気付いて、


発信をし始めました。






このことって、


ダイエットだけではなくて、


実は、医療も同じだったりするし、


妊活や妊婦さんへの情報も同じ。




妊活・妊娠中に向けての情報も、


本当にたくさんで、しかも玉石混淆。




 

妊活を頑張っている方も、


妊婦生活を丁寧に過ごしている方も、


そして闘病されている方も、


美容でも。







一生懸命だからこそ、


ネットの記事や、


おせっかいな人からの、


エビデンスに乏しい自分勝手なアドバイスや、


心ない言葉に、


心がものすごく揺さぶられるし、


何より、迷うしぶれるあせる!!







そんな風に、


情報が溢れているからこそ、


検索が止められなくなって、


心と時間をすり減らしてしまう方が、


少しでも減って、


本当に大切な人や事に時間を過ごせたらなぁ、、


というのが、


私が、根拠のある情報だけを発信する、


と決めて続けている理由なのだと気づきました。






妊娠中、妊娠について調べることって


あまりなかったのだけれど、


妊娠後期に入り、


お産・産後の事が気になるようになって、


産婦人科の論文や、根拠ある発信を


見るようになって、


初めてREQUで記事を購入したのが、


ソラマメさんだったんですよね。




医者たちの世界って、


すごく狭いし、ムラ社会だから、


はみ出ると、結構大変。


そんななか、情熱を持って発信してくれてる人は


なかなかいないと思う。






お産は、決して安全じゃないし、


生まれて当然じゃないし、


尊いけれど、キラキラしたものではない。




死と隣り合わせで、


取り返しが効かないからこそ、


耳ざわりのよい言葉だけでなく、


現場の本当の声を聞くべき。





先輩妊婦さんの話は、


あくまでも参考にしかならないので、


きちんと、現場の方の声を聞くのが、


医者妊婦が思う、『正しい妊婦のススメ』


だと思います。




先輩妊婦さんなんて、


いくらたくさん出産していても、


せいぜい、2桁。




でも、産科医や助産師さんは、


それが仕事だから、


何百、何千というお産を見ていて、


怖い思いもしてきているわけですからね、、





どちらの声に重みがあるか。






頭を使って、


情報に踊らされるのではなくて、


情報をうまく使えるようにならないと、



妊娠しても、出産しても、子育てしても、


産後ダイエットに悩んでも、


パートナーシップに悩んでも、


人生のどんな時にでも、


情報に振り回されて、


ブレブレの人生になってしまう。



ブレないというのは、


踊らされないこと。




ブレまくって、


迷走し続けた30歳からの数年があるからこその、


今がある。



ある意味ブレたからこそ気づけてよかったなー、


と、あの頃のおデブでネクラな私には感謝です。



もう一生、あの頃の私には戻らない自信があるので、


これからも、やっぱり発信したいと思います。




なんだか、熱血!(笑)



ではまた〜✨