マスクで思い出す、皮膚科の教授の名言  | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

緊急事態宣言発令から2週間。

 

 

自宅でほとんど生活していて、

メイクをほとんどしないという方もいらっしゃれば、

やる気を出すために在宅でもメイクはしっかりするという方もいるとうかがいます。

 


 

ファンデーションを付ける方は、

マスクがぎょっとする色になっていませんか?

 



 

私の場合は、

毛穴が汚れるので、

もともとファンデーションはつけません。




 

おかげで、繰り返し使わざるを得なくなった、

N95マスクもそれほど汚れないのですが、


ファンデーションをつけている女医さんや

看護師さんのマスクは、

ウイルスを避けられても、

他のものが発生するのではないかしら。。

という、

ぎょっとする色になっています💦

 

 

 

 

もともと1年中マスクをつけることの多い職業柄、

というのを言い訳に、

平日のお化粧はサボりがちなのですが、

そんな私でも

1年中、絶対に欠かさないものがあります。

 



それが、日焼け止め乳液。

 


 

これはおそらく、

中学生の頃からずっと欠かさず、

朝晩の洗顔と保湿とともに

やってきたように思います。

 


それは、外出の予定がなく、

自宅で過ごす日でも変わりません。

 

 

 

春から初夏にかけては、

真夏よりも紫外線が強いと言われていますし、

 

自宅にいても、

ガラスを透過する紫外線や、

洗濯物を干しに出たベランダで、

かなりの紫外線を浴びるので、

それがシミシワの原因になります。




 

もちろん度を越せば、皮膚癌の原因にも。

 

 

夏になって慌てて1年前の日焼け止めを

引っ張り出すのではなく、

良質なものを1年中きちんとこまめに塗る方が、

お肌年齢にはとっても役立ちます。

 

 

 

医学部時代、

試験が厳しくて有名な皮膚科の教授は、

学生に専門医レベルの内容を

かなり教えてくれていました。



 

そんな教授から習ったことで

衝撃だったことといえば、

高い化粧水を使っても、所詮はただの水。

ということ。

 

 

『はっきりいって、僕は

どうして高い化粧品が売れるのか意味がわからない。

必要なのは、保湿と遮光剤だけだ。』

 


と、授業中に断言して、

少しいい基礎化粧品に憧れて使い出していた

女子学生たちを、

がっかりさせていたものです。

 



 

そして、テニス部の子たちは、

それまで以上に、練習中、

遮光剤=日焼け止め

をせっせと塗るようになっていたように思います。

 



 

私自身も、それ以来、それまで以上に、

顔だけでなく、首や腕も、

遮光剤を1年中気をつけて塗るようになりました。

 

おかげで、肌年齢を褒めていただくことが多いです。

 

 

栄養バランスがかなり整ったこともありますが、

やはり、

「遮光剤」のおかげだろうと、

あの教授には感謝しています。

 

 

 

私が大好きなのは、

皮膚科の先生に試供品をもらって以来、

気に入っている、

ノエビアグループの、

NOVの日焼け止め!

 

 

ファンデーションがなくても、

この日焼け止めは、

綺麗な艶ができるので、

お肌が綺麗に見えます。

 

 

ファンデーションで

マスクが茶色くなって気持ち悪い、、、

と思ってらっしゃる方にもぜひ、おすすめです✨

 

 

日常遣いには、SPF30台で十分。

NOVなら、SPF32でもPA+++と、

シワの元となる紫外線も防いでくれるので、

シミシワ対策には、もう欠かせません。

 

 

 

私もまた数個買おうと思っています。

 

 

ローションの方は楽天が、

ミルクはAmazonが少しお得かもしれません💡

 

 

家にいることの多い方は今こそ、

しっかり紫外線対策をして、

栄養バランスを整えて、

綺麗なお肌とボディラインを作るチャンスです♡

 

 

 

食べても痩せる、医者が伝える怪しくない(笑)方法は、こちらから

Dr.かいまゆの読んで食べて脂肪を燃やすヒント


 

NOV ノブ UVローション EX SPF32 PA+++ 35ml

Amazon(アマゾン)

2,090〜2,730円

[NOV] ノブ UVミルクEX 35g [SPF32/PA+++][日焼け止め][常盤薬品](敏感肌 低刺激用 ノエビア)

Amazon(アマゾン)

2,087〜3,500円

 

 

 

 

 

 

ノブ NOV UVローションEX

楽天市場

1,980円

 

NOV(ノブ)UVミルクEX SPF32/PA+++ 35g【メール便は使えません】

楽天市場

2,195円