歯科の先生と歯科衛生士さんから | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんにちは、かいまゆです。

 

 

 

医師として、

 

得意なダイエット・ボディメイク・美容を伝える

 

ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、

 

発信・活動しています。

 

 

 

現在は、妊活を経て妊娠中。

 

年内に出産予定です。

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらからお願いします。

  宝石白7kg痩せて、バツイチミドサーから

       再婚・妊娠を叶えた女医 の自己紹介宝石白

 

 

 

 

 

📓人気のアメトピ記事はこちら 

  

    ひらめき電球7kg痩せて家からなくなったもの

 

  ひらめき電球7kg痩せて食べなくなったもの

 

  ひらめき電球痩せられない人が口にする言葉

 

  ひらめき電球マスクを茶色くしない方法と教授の名言

 

  ひらめき電球必ず脚を細くするためのコツ

     

 

  






先日、口の中の健康について、


熱く語ってしまったのですが(笑)


それに対して、


嬉しいメッセージをいただきました。






歯医者さんのkayocoさんから。









とっても嬉しいメッセージ、


ありがとうございました♡




いま8歳のお子さんの妊娠時には、


臨月まで、


ジョギングも、ヨガも、


エアロ(エアロバイク?エアロビ?)も、


スイミングもですって✨!



すごいですよね。




この、『妊婦が安静にしてないなんて!』


という感覚、日本独特だなぁと思います。





中高時代からの友人で、今はブラジル駐在中の子と


日本とブラジルの妊娠や出産の違いについて


話すことが増えたのですが、


ブラジルの妊婦さんは、


お腹が大きくなっても、


デニム履いて、


閉じない分はファスナー開けっぱなしで(笑)



普通のTシャツ着て、お腹出して、


あっけらかーんと過ごしているそう👀





もちろん、お国柄もあるとは思いますし、


マタニティ〇〇のような産業は


ないんだと思いますが、


ブラジル妊婦さんの話や、


kayocoさんのお話をうかがって、


私は、日本独特の、


妊婦は大人しくしてろ、


という空気を感じるのがすごくイヤなんだなーと


感じました。




妊婦でも、やりたいことやるし、


したいようにするのが1番。




そして、産後、子どもの虫歯予防には、


食器を別にすることや、


口移しやキスを避けるのも確かに大切だけど、


やっぱり基本は歯磨き!とのこと。





とても勉強になります。


ありがとうございました♡








そして、歯科衛生士さんからも。






『よくもまぁこんな口の中で生きてるなぁ‥』


私も外来や検査で思うことがあるので、同感です!



特に、認知症などで施設に入ったりすると、


看護師さんや介護士さんのマンパワーには


限界がありますからね‥




家族がきちんとお金を出して、


歯科に行かせない限りは、


ひどい口の中で、


それが原因で誤嚥性肺炎になり、入院して、


さらに認知症や寝たきりが進み何もできなくなる‥


なんてことはザラです💦





予防医学の大切さが少しずつは広まっていますが、


口の中は、なによりも、予防歯科が大切。



お2人から、


教えていただき、ますます感じました。


hami415さん、ありがとうございました♡






この半年以内に歯科チェックを受けていない方は、


ぜひ歯科予約をオススメします✨





ダイエットしても、妊活しても、婚活しても、


そういうところができていないと、


足元から崩されること、


たくさんあるなぁと感じますので、


意識されるとよいのかもしれませんひらめき電球





そして、口の中の健康といえば、


もちろん歯並びも。




歯並び、悪いだけで、


印象は悪くなるし、信頼度も下がります‥


特に八重歯!!


可愛いと言われることがあるなんて、恐ろしい‥💦


あれは、1番に治すべきものだと感じます‥


 

ではまた〜✨