思わず聞き耳をたてた、痩せられない医者達の会話 | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんにちは、かいまゆです。





医師免許と学びを最大限に駆使して、


ダイエットや美容、妊活などに関する


医学的•科学的に正しい情報を発信しています。





つぼみだった芍薬が開いて嬉しかった♡






3週連続で土曜が仕事で、   


一回は日曜も当番だったため、


この3週間で休みが1日だけだったのもあるのか、


妊娠中一番調子のよい時期と言われているものの、


普段よりも眠気が強い😵



ただ、夜は少しは起きてられるようになったので、


洗い物など、気になることは自分でも


できるようになってきて、


心が少し、落ち着いてきました。





家事や子育てと、仕事と、妊婦さんを


並行してやってらっしゃる方たちを


尊敬する日々です👀✨





私の勤務先は、


総合医局といって、


院内のほぼ全ての先生方が


大きな部屋に並んだ机を


割り当てられているのですが、


そこにいると、時折、


男性医師のダイエットに関する持論が


聞こえてくることがあります。




大抵は、


糖質制限か、プロテインか、抜くか。



という感じのようなのですが、


そういう先生方のお昼は、


到底ダイエットに役立ちそうには見えなかったり‥


することが多いように思います💦






カップラーメンだけ、


とか、


コンビニチキン+何か


のようなお食事をしている先生ほど、


無茶なダイエットのお話をしている気がします。





反対に、


ご自宅からお弁当を持参してらしたりする先生は、


40代半ばを超えてもスリムな方が多いような。





太っていく理由・痩せられない理由は、


日々の食事のバランス🍽


これがほぼ全て。





とはいえ、厚生労働省から


健康になれて太らないための栄養指標が


出されていても、


医者でさえほとんどは知らないので、


食べるダイエットといっても、


何を食べていいのかわからなかったり、


1食抜く、などの無理なダイエットに走ったり、


体の専門家でもやりがちなように思います。







もちろん、お薬の副作用などで


脂肪がつきやすくなるものもありますが、



『日々のお食事の積み重ねが、体とお肌を作る』




ちょっとふっくらした、ダイエット話をしている


先生方を拝見していても、


感じさせられました。












薬女医が妊活のために唯一飲んでいたもの↓







はじめましての方はこちらからお願いします。