おせっかい


あたしの好きなことば

そして好きな人


もちろんあたしもおせっかい

人生で何度「大きなお世話」

こう言われたことか…


もっとも若い頃は一匹狼で徒党を組むのが大嫌いで

人には関わらないからあたしにも関わらないで!

こんなあたしだったが

身近で大切な人を失ってから変わった


ブログを通しておせっかいさんにも縁することがある

そして相手から手厳しい事を言われ書かなければよかったという

シーンもたびたび見てきた

そんなときは必ずその行為に賞賛をおくり

無駄ではないと励ましきっと人生を通し振り返ったときよい行為だったとわかると告げる


メールでもそんなメールが来るととてもうれしい


あたしのブログだけ見るとたいがいの人は関わりたくないと思うし怖い人と思うはずなので

勇気を持ってメールをしてくれた事実に心からありがとうと伝えたい



逆に嫌いなのは見て見ぬふり、事なかれ主義者、傍観者

その矛先が自分に向くのが怖い

悪く思われたくない

こんな感情が優先するからなのだろう


要は自分が大事なのである

相手になんと思われても後悔だけはしたくない

憎まれようが恨まれようが攻撃の矛先がこちらに向こうが

相手にとってよかれと思ったことは告げる

これがいかに勇気のいることかを知っているから



そして大嫌いなタイプがあおる人

仲間を装い争いごとが起きるような情報や嘘を流す人

スキャンダル大好き、野次馬

交通事故や火事を知ると飛んでいく人である


今日はそんな人と無意識だがなっている人に

おせっかいに変わってほしいというお願いである


ストーカー、粘着質


気づいているのに理解者のふりしておもしろがっていないで

自分がそのターゲットだったらどうだろうと考えてみて

もちろん怖いしいやだから自分が目をつけられたくないというのはわかる

だけど人生ずっとそのパターンで生きてしまっていいのかな?


少しでもおかしいな?いやだな…

こんな風に感じたら勇気を持って感情的にならずに諭してほしいのだ


断片的にはいやな思いをするかも知れないけれど

人生というスパンで見ればきっと正しかったと気がつく日がくるから


事なかれ主義、傍観者にはできないこと

あおりの連中もよき友になるかもしれない


人との関わり合い

自分次第で誰も被害者や加害者を生み出さない空間にすることが可能だと思っている


少しでも心当たりがあれば是非とも行動を起こしてくださいね


不毛な争いごとや

不安や怒りばかりの人生なんてこの世に生を受けたことに対していかに冒涜する行為なのかを

知ることができたとき


間違いなくしあわせになっているから

理由もないのに不安になる
理由もないのに哀しくなる
訳もわからずいらいらする

マイナスの感情が心の奥からわき上がってくる

原因がわかっている場合は納得できるけどそれがわからない

こんなことありますか?

多くの場合感情の起伏が激しくアップダウンが多い方
そして顔に出やすいため回りに気を遣わせる方

そんな方にアドバイス


こんな風に考えてみて

無意識に(理由がない)誰かを傷つけていないだろうか
同じく馬鹿にして(見下して、差別して)いないだろうか

そして

気づかずに誰かを無視してしまったということはないだろうかと

人は完璧ではない
悪気が無くても
そして
誰もがしてしまうものなんだ

それをまず認め
だからこそプラスのことを回りの人に与えていこうと決める

何もできないのなら笑顔や気持ちのいい挨拶を心がけよう
一日一回でいい
感謝をする
感謝を確認する時間を持とうと

追いかけられる夢も
焦っても焦っても逃げられない夢も
探しても探しても見つからない夢も

すべては潜在意識

なくすことより

マイナスを無意識でしてしまうのが人間と認め

何とか意識してプラスを与え続けられる自分を目指す人生



気がつけば他人から見て安定感のある
意味もない悲しみや苦しみ怒りから解放され
焦り苦しむ夢も見なくなっているかもしれないよ

その限りない可能性は誰もが平等に持っている

もちろんあんたも
久しぶりの便りが告別式の知らせ
年々そんなことが増えてきた

あたしの先輩達もそんな年齢なのだと否が応でも自覚させられる
もちろん自分も

姉御
若い頃勤めたファッション関係ショップの店長

声が大きくて積極的
自信満々の語り口
濃いめの化粧とコロン
激しい気性と桁外れのパワー

先輩は三度の結婚と離婚を繰り返した

そして思い出すのが店先に咲いたお花を見て
「かわい子ぶりやがって、胸くそ悪い!」
こう言い放った
ちょうど二度目の旦那さんとうまくいかなくなっていた頃で
心がすさんでいるのだと思っていた

先輩のお客様への接し方はとても勉強になったし
そのパワーには敬意を表していた

しかし
同時にマイナス面も見えた
好き嫌いが激しくスタッフに子分をつくりたがった
もちろんあたしは子分ではなかったがあたし以外の子分でない同僚に対してはかなりきつく接していた
さらにお客様に対してもあうお客様にはご指名されお土産をもらうほどだったのだが
あわないお客様も多く喧嘩をしてしまったり、クレームも多かった
そしてもらったお土産や業者さんから届いたお中元お歳暮等の品は一人で持ち帰ってしまう
子分達に分けることもなく…

その後あたしが独立したときに
「あんたは見所があるからこんな日が来ると思っていたよ」
こんな言葉をかけてくれたのだが
裏では必ず失敗するから見ててみな
こんなことを子分達に言っていたようだ

そんな彼女が70前で旅立った
今思えば花を見て胸くそ悪いと言ってしまうほど苦労をしていたと思っていたのは
花をそんな風に見ていたから平和な日々が続かなかったのかとも思う
彼女は有能なスタッフのおかげでグループ店舗の中でも常にトップの売り上げを継続できた
しかし最後はクーデターを起こされそのポジションを追われた

そしてひとりぼっちでこの世を去った
いつ死んだのかどんな状態だったのかは誰も知られずに

人生何が幸せで何が不幸なのかな

あたしは若いうちは苦労してもいいけど
年老いてからの苦労や孤独はいやだな

長所も短所もあるのが人間

孤独になるのか 回りに人がたくさんいるのか

たくさんの思いで
いいことも悪いことも

仕事の厳しさや心構え
そして様々なアイデアや相手を見抜き喜ぶことをスピードを持って実現する

先輩にはたくさん教えていただいた

姉御、あの世ではもう少しおとなしくまわりの人を立てようね

合掌
年明けからいろいろあったけど同じ関東の方のストーカー事件が解決した

いつも書いているいい年した大人が稚拙な行動と言動
残念ながらインチキFtmの悪い面が全面的に出る粘着質な嫌がらせ

結局警察沙汰になって警告を受け、少しの間は静かにしていても
忘れた頃にまた動き出す
実生活だけでなくネットや掲示板等を使って執拗な嫌がらせ

結末はいつも悲惨

だれもいい思いもしないし得もしない
もちろん幸せにも

メールアドレスを変え
携帯番号を変え
勤めを変え
そして住所まで変えているのに蛇のようなしつこさでどこまでも追ってくる

その継続力、執念を他のことに使えばといつも思う


被害者をそっとしておいてあげて

あたしの願いはそれだけ
2013年
振り返ると比較的平穏で大きな事件もない年でした

それは奇跡とも言えることで多くの加害者の心の底に巣くう
「押さえきれない感情」

これがどんな理由にせよ行動に移さなかっただけに過ぎないのかもしれない

我慢する
相手の身になって考える

このことが生きていく上でいかに大事なことか

人と人のつながりの中で永遠に訓練しなければならないテーマだと思う


もう一度
自分の感情に負けない自分をつくる
我慢の限界に挑戦
人の喜ぶことを一つずつ

上記のことを心がけて生きてほしい

自分が嫌い
人が嫌い
生きていること自体が嫌い
etc…

ブログに綴るより自分を変えることに大切な時間を費やしてほしい

ストーカー、粘着質、争いごと大好きちゃん

来年はきっとよい方向へ変われると信じ

お金ではなく人に頭が下げられる

人間

喜び合える大切な友になれる


命続く限り
理想と夢を追い求め
行動と変革の年になる!

強い決意と感謝で

ありがとう
年末になるといつも決まったように自問する


何人の人を励ましたか?
何人の人に勇気を与えたか?
何人の人と一緒に悩み苦しんだか?
何人の人の悩みや苦しみを真剣に聞いたか?
何人の人と涙をこぼしたか?
何人の人を抱きしめたか?

何人の人の幸せを祈ったか?
何人の人のために考え行動したか?
何人の人と対話できたか?
何人の人の手を取り歩いたか?

何人の人を真剣に怒ったか?
何人の人の背中を真剣に押したか?

何人の人と一緒に喜び笑うことが出来たか?


そして

何人の人を救うことが出来たか?

まだまだ
これから
過去の自分と比べてどうなのか?
天にいる先生と比べてどうなのか?

深く考えると勇気とパワーが満ちてくる
来年はあたしも還暦

不動の志を語り伝えていく

みんなが笑顔で思いやりを持ち
弱者を守り手を取り合って生きていける空間を目指し

一年間ありがとうございました

メリークリスマス…
勇気を出して自分を見つめ直そう


今までの価値観、捉え方
自分がいいと信じ切っていたことを一旦すべて無にして


すっきりしない
いらいらする
押さえようのない怒りや闘争心がわき出てくる
一つのことに固執して寝ても覚めても頭から離れない
人から意見されたり指摘されると我を忘れるほどカーッとしてしまう

よく眠れない、そして朝起きることが出来ない
本能や欲望から脱することが出来ない
体調がいつも不良である
理由もなくあちこち痛い
悪夢をたびたび見る

目標や夢に向かい生きていくことが出来ない
誰に対しても「本当は?本心は?」どこかで疑っている
過去にこだわり続け努力する気が起こらない
何のために生きていいかわからない


利害関係のない人に真剣に聞いてみること
自分から見て模範になる人と積極的に関わる(弟子入り)
いいと思うところだけ取り入れるという今までのやり方を捨て
言われたとおりにやりきる癖をつける

一対一の対話を自ら作り出し増やす

もう一度あたしのブログを読み何かヒントをつかんでほしい

事実や憶測、超能力や予言
そんなことはどうでもよく

これからどう生きていくのか
行動、言動
その元となる確かな考え方、人生観をどうやって確立するのか?

みんな平等に時間を使って

同じ人間

すべての人がみんな幸せになれると信じて
ネット社会になり人と人の対話がどんどん減っているね

コミュニケーション不足が織りなすたくさんの誤解や悲劇
人間だけが言葉を使い意思疎通を行える
前に書いた植物好きの経営者じゃないけど
花の気持ちが分かるとか
もっとすごい奴になると命のない物にまで気持ちが分かると
臆面もなく言い放つ
すごいですねとでも言ってほしいのか?

言葉や表情、たくさんの対話を通しても本当のところなかなか分かるものではない
現に上記に書いた人ほど相手の気持ちはお構いなしというのが多いものだ

なぜなら気持ちは常に変化しているものだから
昨日こうだった
さっきまでこう言っていた
今は?

傾向性や性分を知ることが出来ても今の本当の気持ちは分からないのだ
そして分かったとしても相手にとって適切な対応が出来るかと言えば
それもまた難しい

信頼関係を得るのは対話の時間に比例するとあたしは思っている
ことばというはっきり分かるものと
思いという目には見えないもの
同じ空間で相手を真剣に見つめこちらの思いも伝える



実は今日この記事を書くのは
傷つき立ち直ってほしい一人の若者に
そろそろ厳しい現実を伝えねばと思った

本当は直接会って話しを聞きたかったんだけど…


ブログやメールを通して最初に感じたこと
そして傷ついて前を見ることが出来なくなっている事実
時間が必要だと感じた

それでは本題に

彼女との別れ
始まりと終わり

始まりは誰もがときめき前向きで行動的になる
しかし別れの時
終わりはつらく悲しいもの

だからこそ引きずらないためにも
真剣な対話が大事なんだ

それをメールで済ますと言うことが
あんたや彼女の答え
たとえ彼女がそうだったとしても
あんたはそれを受け入れた

結局はそれだけの関係だったと言うこと
あんた彼女にちゃんと会って話をしようと伝えたかい?

主体性と相手に対する思いの深さ

二人ともそうは感じていないから
メールでさよならが出来る

どれほどの期間おつきあいしたのか分からないけど
最後はメールでさよなら

自分の思いも伝えず彼女の思いも知ろうとせず
どんなに長く付き合っても
どんなに深く付き合ったとしても

それがあんたの答え

男女差別をする気は毛頭ないけど
男としてのけじめ

肝に銘じてほしい

対話と手紙やメールは根本的に違うと言うことを


そして同じ過ちを繰り返さない

それを成長という

いつでも連絡下さい
急に寒くなってきたね
やっと例年並みかな

今日はある方にヒントを


タイトルの引っ越しする理由
多くは転職転勤進学などの生活の場が変わる場合だ
これは普通のことで誰もが分かること

ところがマイナス要因で変わることもある
あたしの知人(40代バツイチ女性)は
彼氏と別れると引っ越しをする
もっともアパートの更新時にあわせているようだが
要は自分の住居を知られたくないと言うこと
最近のストーカー事件じゃそう考える人が増えるかもね


昔、近所で火事の火元になった方も黙って引っ越していった
法律上では責任をとって金銭的保証はしなくていいが
さすがに顔を合わせるのはつらいと言ったところかな

アパートなどの賃貸住居にある更新手数料
これを機会に引っ越すってのもあるよね

お金や人間関係
生活出来事の中のマイナス要因

もちろんマイナスだけではなく
結婚や同棲
片方の住まいに引っ越し、もしくは新居に引っ越しの場合だね



ところがこんなのもあるよ

事件を起こしたり事故を起こし
そこに居づらくなった場合だね
警察に調書を取られマークされている場合など

職場に知られれば解雇もあるしびくびくしているより
心機一転の方が楽だからね
それこそ携帯番号からすべて変えたいところだろう

引っ越しをする理由

いや

引っ越しをしない理由

上記のすべてが揃っているのに引っ越しをしない理由
どうしてもそこにいなくてはいけない理由

一般的には実家であるとか
生まれ育った土地故友人がたくさんいるとか…

しかし

ストーカー





人生のほとんどを費やしている連中も
引っ越ししない

これは「もうしません」という言葉が本心ではないことを物語っている

ストーカーにあっている方
自分はストーカーなのではないかとふと思う方
友人知人家族恋人配偶者がひょっとしてストーカー?

こんな方も上記のことを当てはめてみれば見えてくることがあるはず

そして時間とともに必ずまた動き出す

あたしの知る限り

粘着質だからストーカーになった

以上が結論だ

具体的なこともたくさん書きたいけど
被害者のプライバシーや生活を守りたい

そして傷を癒しそっとしておいてあげたい
人と人の関係
これ以上悲しい歴史をつくらないでほしい
今日は体育の日、10月10日じゃないとピントこないね

世の中連休だらけだけど楽しい人ばかりじゃないよね


前に恋愛のところで
「愛があるかどうかではなく、相手がどう感じるか」

陥りやすいんだけど善し悪しや愛や心はもちろん大切ではあるが
恋愛で必要不可欠なのは

相手がどう感じるか



ブログで体調や心のいらいら
人生うまくいかない
苦しいつらい
思うようにいかない
運が悪い、ついていない…

このような人は自分基準でものを考えるから
事実がどうだの
正しいだの
筋を通しているのだの…

相手から見てどうでもいいことだと
単純なことに気づけない考えない

自分の思い優先だから
相手にとっていやなこと
怖いこと気持ち悪いこと
尋常じゃないと感じている事実に気がつけない

心と体はイコールだからもちろん体調も悪くなる


自分の発する言葉、行動

相手にとって
うれしい
心地よい
助かる
感動する

事実や善悪は全く関係ないのだと言うこと

ストーカーの行動言動

客観的に見れば明らかなのに自分では気がつけない
相手は恐怖を感じ無視したり逃げたりする

これが気に入らずますますエスカレート

最後は誰も周りにいなくなる

しつこくされて喜ぶ人はいない
(恋愛したてのような時は別ね)

自分の心や体の不調は
相手の不安や恐怖、そして悲しみ怒りだと言うことを
知ってほしい

自分を変えることによりすべてが好転するから

人生修行だね