年末になるといつも決まったように自問する


何人の人を励ましたか?
何人の人に勇気を与えたか?
何人の人と一緒に悩み苦しんだか?
何人の人の悩みや苦しみを真剣に聞いたか?
何人の人と涙をこぼしたか?
何人の人を抱きしめたか?

何人の人の幸せを祈ったか?
何人の人のために考え行動したか?
何人の人と対話できたか?
何人の人の手を取り歩いたか?

何人の人を真剣に怒ったか?
何人の人の背中を真剣に押したか?

何人の人と一緒に喜び笑うことが出来たか?


そして

何人の人を救うことが出来たか?

まだまだ
これから
過去の自分と比べてどうなのか?
天にいる先生と比べてどうなのか?

深く考えると勇気とパワーが満ちてくる
来年はあたしも還暦

不動の志を語り伝えていく

みんなが笑顔で思いやりを持ち
弱者を守り手を取り合って生きていける空間を目指し

一年間ありがとうございました

メリークリスマス…