自分以外の誰かや何かのせいにする

どんなにうまいこと言っても
どんなにへりくつこいても
もっともらしいようなこと言っても

すべて意識の中で
自分で意志決定していることに変わりはしない

こんな単純なこと誰でもわかるのに

サイコパスや夢遊病患者でないのなら

潔く
自分の性分であると認め
くだらない言い訳や自己弁護なんてどうでもいいから

早く正しい生き方
幸福への習慣を身につけた方がいいんじゃない?

もっとこの世に生を受けたことに感謝して
限りある時間の中で
果たすべき使命と
かけがえのない人生を

精一杯生きる

ここ10年間を振り返れば明らかなはず
一見違っているようでも根本は同じ

自分以外のせいにしている限り
生き甲斐や
生きている喜び
何のために生まれてきたのか
何のために生きるのか

死んでもわからないし
すっきりしないはず

すべて自分

だから自分を変える以外
今の状態や内面世界は絶対に変わらない

断言するよ
我を知り


理想を追い求め


堪え忍ぶ


命続く限り
女子高生が50近いおやじに殺された

決してあばずれ不良ではなく普通の女の子
間違った先入観や興味本位で彼女を尻軽女のように思われているが
よく調べるとそうではないことがわかる

初めて会う男の車に乗ってしまった
ここにネットの怖さが隠れている

あたしがたたいているストーカーも同じように近づく
ターゲットが違うと言うことはあるが目的は似たようなもの
ストーカーは旦那とうまくいってない既婚者や寂しい思いをしている女性を狙い
自分の苦しい生い立ちや恋愛を語り同情を買う
苦しんだ分だけ人の痛みがわかるというようなことを相手の女性に思い込ませる
そして弱みを握り自分のおもちゃにしようとする

どんなに遠距離だろうが飛んでいく
人生そのものなのだ


今回のエロ親父も「自殺サイト」で獲物を狙っている
そして話を真剣に聞いてくれる「いいおじさん」を演じる
時間をかけ安心させ
それこそどんな遠距離でも飛んでいく

上の二人は人生そのものがゆがんだ性的嗜好からきているため
時間も距離も関係ないのである
仕事も人間関係も関係ないからどこでも行く
獲物が自分に完全に傾いたと認識したときに
犯罪にいたる

生きていくのに悩み苦しみ
人間関係や宿命に翻弄され
なぜ生まれてきたのか?
こんな風に傷つく世代を狙う
まさに思春期の人間の一番弱いところをつく手法

ストーカーを追っているときもそうだったが
人間の一番弱いところを狙い
すばらしい演技力で近づき関わる



これらが実際の生活の中で出会っていれば…


表情

そして声などで卑劣な罠などにかかるわけがないのに…

ネットの持つ負の部分

秘密を守りたい
誰にもいえない
そして中毒性

親や友人の傷は死ぬまで続く

感受性の強い子故にターゲットに
悲しい
そして悔しい

ご冥福をお祈りいたします
ここ一月、たくさんの友人、知人、親族が会いに来てくれた

そう

還暦を迎えたのだ
このあたしがまさか還暦を迎えることができるとは

きっと
まだ果たすべき使命があるのだろう

お祝いの言葉とみな一様に時がたつのがどんどん早くなっていると言うのだ
あたしはそう感じることはあまりないのだがほとんどの中高年は感じると言うことなのだろう

ここで時間についてメッセージ

時間は有限であると言うこと
そして時間はすべての人に平等に与えられていると言うこと
一日は地位があろうがお金があろうがみな24時間
買うことも売ることもできない

以下はまとも組の皆さんへ

年とともに体感する時間はどんどん早くなる
過去を振り返り反省し
希望や理想を未来への通過点として目指す
感謝できる時間と
感謝する人を忘れることなく
自分の幸福な姿を恩返しとしてほしい

トラブルや人間関係のいざこざに対しては
自分ばかりを責めずに(まとも組ゆえに)
相手も責めず
自分の勇気に拍手をおくろう
そして常に相手にとってよかれと思ったことは
自分がどう思われようが行動言動に妥協はしない
これを心がけてほしい

縁する人
身近な人
大切な人

たくさんの支えていただいている人をいつも忘れず
幸福を願い一緒に悩み一緒に喜ぶ
今まで通り

そして人生を楽しんでほしい



ここからは自己変革の必要な人
(いつもこのブログを読んでいる好戦的な人たち)

成人してから現在まで
昨年、3年前、5年前、10年前…
輝いていたときはありましたか?
人を愛し
人に尽くし
一緒に喜び
抱きしめられる
そのときを鮮明に思い出しそのときの感情、想いを確認してほしい
相手からしてもらったこと
自分がしてあげたこと

もし

そんなときはなかった

こう感じるなら

いつも誰かと争っていた
いざこざを起こしていた
けんかを売られた

こう感じるなら

これからも
ものすごいスピードで
いつものように争いの中で生きていくことになることに
早く気づいてほしい

日記でもブログでもよい
読み返してみると
このときも誰かを攻撃していた
このときも頭の中はそのことでいっぱいだった

もし
「敵」がいないと生きている実感がないとすれば

人生の最後は見えている

我慢すること
自分を抑えること
自分より他人

そして

現在の人間空間の中で一番身近な人のために
命がけで何ができるかを考え行動しよう

ただいま臨終
その瞬間までに気がつけばいいのだから…
いつも無表情
冷たい視線と評論家のような口ぶり
みずから意見や提案はほとんどなく
他人からでた意見に対しネガティブな要素を見つけ出し
自分がうえとばかりに淡々と話す

実生活では笑ったところなんか見たことがないのに
ネットの世界での書き込みにやたらと(笑)が出てくる

へー、あんたでも笑うことがあるんだ

こんな感じで文章を読んだりチャットをする
おそらく知っている人は皆そう思っているだろう

他人を見下したり馬鹿にしている様を
笑 という文字にあらわしているのだろうか

自分の顔をもう一度鏡で見てごらん
カメラ目線でない写真を見てごらん
優しさ、暖かさ、おもいやり…

本当の笑顔、ほほえみって隠せないしだませない

何がそんなにおもしろくて(笑)なの?
そんなことで笑う門には福来たるとなるのかな?


笑える
爆笑
笑えすぎる


本当に笑うってことを知らないんだね
心の様が表に出てるってことに気がつけないんだね


笑顔のすてきな明るい人

優しさが顔にあふれている


こんな日が来ることは永遠にはないのかな
いよいよ春爛漫
一年で一番過ごしやすい季節

もっとも近年では花粉症のためつらい方も多々あるが

春は始まりの季節であり出会いの季節
相方との出会いも春だった

女として彼にどれだけ尽くすことができたのだろう
そしてこれからどれだけ尽くすことができるのだろう

安心と安らぎ
生活のベースとなる空間やおおらかに過ごすことができるのも
すべて彼のおかげだ


ブログを通して様々な方と縁することができるのだが


女として

一人の方をどれだけ深く想い感謝できるのか


人として

たくさんの恩に報いることができるのか


ことあるたびにこのように思うのだが
浮気性の方にはこのような回路が故障してしまっているのか
もしくははじめからないのかもしれない

なぜ大事なパートナー(恋人や伴侶)がいて
何不自由なく
決して嫌いだったり不満だったりすることもないのに
他の男性に目を向け
心も体もゆだねてしまうのだろう

マンネリやときめかなくなったからといって
新たなアバンチュールへと目が向いてしまうのだろう

本物の愛って
こみ上げる愛しさ
尽くしても尽くしても尽くしきれないとわき上がる想い

抱きしめ抱きしめられるたびに
この時間が少しでも長く続きますようにと
何かにすがりつきたくなるような切ない想い

そして絶対に忘れることのできない
人生を
あたしを
救っていただいたという大きな大きな恩

人として当たり前だと思っていることが
当たり前ではない人が多いから不幸から抜け出すことができないのかもしれないね

思うようにいかない
なぜ不幸ばかり不運ばかりやってくるのか
なぜいやな人に当たってしまうのか
男運が悪い

こんな風に日々感じているのなら

今日のメッセージを何度も繰り返して読んでみて
こうあるべきといった種類のものでなく
自然にこみ上げてくるものなんだ

どうしても

どうしても


そんな風になれない
素直になれない
熱しやすく冷めやすい
女の性(さが)に支配されてしまう

こんな方は遠慮なくメールください

あんたの今の年齢
来年再来年
5年後10年後
そしてこの世を去るその日まで
人は常に変化し常でない

一緒に悩み考えましょ

そして今何をなすべきなのかを見つけましょ

そう時間は有限で永遠ではないのだから

何をやってもうまくいかない


努力しても結果が出ない



ブログを通して書き込みやメッセージでたくさんの方と知り合える

謙虚に聞いてくれる方もあれば

自分から質問してきているのに

返答もしっかり読まずに

自分の考え方や主義ばかりを主張する方もいる


ある書き込みから(ポノラーさん)過去の嫌な記憶や

自分の人生でマイナスの記憶を消すという生き方を完全ではないが知った


同じく断捨離

過去を断ち切りものごとに固執しない生き方もおおまかなところで知った


そんな生き方考え方に異議や反論をするわけではないが…


あたしの主張する

生命体の本能を知った上で、わかった上で、それを潔く認め

もちろん努力や治すことも大事なのだが

同時にプラスの行動言動をし続け

人生をよりよき習慣のもと生きていくということが

幸せへの王道であるという考え方


そもそも人間はコンピューターではないので記憶を消したり

絶対に消えないようになんて都合よくできていない

そのパソコンだって容量を越えてしまえば新しいものを記録できない


自分の傾向性(癖)をしっかり見つめ

消す努力より逆のプラスになることを心がけ生きていくというふうに

発想を変えてみてはいかが?


トラウマ

忌々しい過去

失敗、別れ、傷つき傷つける

してきたことされてきたこと


都合のいいように「はい消しました」

こんな手品みたいなこと出来るはずない




仕事は忙しい人にたのめ


暇な時期、暇なところほど不平不満が多い


こんな話ってよくあるでしょ



自分のことでいっぱいいっぱいの状態から

他人のことでいっぱいいっぱいの状態に変える


例えを通して感じるものはないかな?


決して生き方を誤魔化したりテクニックということではない

しかしそれでは根本的には解決してないと

そう感じるなら

最低でも一年間やってみてから言って欲しい


同じようなことで悩み

同じような人と争い


年齢ばかりを重ね

屁理屈ばっかり言っている状態より

必ず良くなるから


事情を知らない第三者が見て読んで


どっちが納得性があるか


単純なこと


欠点は立場が上がれば上がるほど目立ってしまうし直さなくてはいけないけど

(駆け出しの頃はとにかく長所を伸ばせ!)


それができないから欠点なんだという単純なことを自覚し

それを認めた上で

嫌なことや欠点

忘れてしまいたいことや頭から離れないことを

一旦置いておいて


ひとのために悩み行動言動する自分を確立すれば

頭の中はあの人のためにという自分以外の人でいっぱいになるからね


人間=生命体


命が一番大事だと刻み込まれているから



とにかく


あの人に喜んでもらうために今何ができるか?

今どんな言葉をかけるか

そして真剣に聞くことができるか?


幸せとは実はそんなシンプルなものかもしれないね

わかりやすく書いてるつもりなんだけど

とんちんかんな行動言動におさらい



自分の落ち込み、悲しみ、不安…
ネガティブな感情は相手という他人が傷つき悲しみ怯え
うんざりしている状態に気がつかない
気づいているけどお構いなし
もしくはわざとやっている

これらが原因と知ってほしい

敵意や怒り、反撃反論をすぐにする
瞬間湯沸かし器と言われるすぐに感情をあらわにする人

このような人と

不安悲しみ

ひょっとして私に原因があるのかな?
私が悪いんだきっと

このように考え本当に悩み苦しむ人と分かれると思うんだ
(いじめはいじめられている方にも原因があるとか言う馬鹿なやからの持論と同じ種類の思考回路を信じちゃいけないよ)

後者のまとも組と言われる人の苦しみがそのまま加害者の苦しみになっている
もっとも自分を被害者と勘違いしているから加害者としての自覚もないのだが

SNS(アメブロも含む)を退会する人のそこまでの道のり心模様をあんたはわかりますか?

その尋常でないしつこさにノイローゼになるひとの気持ちをあんたは想像できますか?

ストーカー被害に遭っているときのもう死んでしまいたい…こんな心持ちを少しでも感じられますか?



もう目をそらさず自分の都合のいい解釈はやめませんか?
一番自分にとって都合の悪い
心に痛いその真実に目を向けませんか?

そう
潔い生き方
潔い自分を

この勇気を持ち
本当のプライドと優しさを自分のものにすることにチャレンジしませんか?

もちろん一人では難しいけど
その純粋でひたむきな思いにきっと一緒に後押しをしてくれる同志が力を貸してくれるはず

その決意が出来たとききっと人生は変わりはじめる

もちろんいい方に
いつでも

どんなときでも


あんたは自分のことしか考えていないんだね
自分が一番で心配なんだね


それがすべて
それが原因

そして

結果として
報いとして

今がある

心身共にね

目が覚めるまで
気がつくまで

死ぬまで続く
負のスパイラル

人はどこまで行っても自分の都合のいいように考え行動するんだね


このブログでも様々な形で書いてきたけど主観が全てと信じきって生きる

いや待てよと振り返って自分を客観的に見つめる

この主観客観の違いは

訓練不足の

我慢不足の

自分中心の

あんたには言葉では理解できても体ではそのように生きてはいけないんだね


ここ でも書いたけど

客観的に、そして科学的に考えれば

素直になって生き方を変えなければ根本は変わらないと気づくのに


ここでは理由もなくとわかりやすく書いたんだけど

もちろん理由も原因もある


あんたの言っている原因の相手は怒りや敵意を持つことはあっても

傷ついたり、自分に原因があるかも?などとは思わないタイプだから

それが原因ではないとわかるはず



あたしもそうだったけどストーカー被害にあうと

言葉では表せないほどの恐怖や不安

そして自己嫌悪や自分を責めてしまいカラに閉じこもってしまう

神経はすり減り気力は失せ眠ることさえままならなくなる


自分ではストーカーの被害者だみたいなことを言っているようだけど

何人の人がそんな思いをしているかわかるかい?


アメブロでもあたしに共感してくれた数少ない人や勇気を持って書き込みをしてくれた人が

何人退会に追い込まれたことか




人間は実に平等にできているね



あんたの体調不良や

どんどん沈み込んでいく心は

あんたがどれだけ他人に感謝され

助けたか?

これが全てでこれしか這い上がる方法はないんだ


主観という自己判断ではなく

相手の声無き声を真剣に聞き

自分は今ままで痒くもないところを掻いていた

全て主観で自己満足に過ぎなかったと実感できたとき

あんたは間違いなく晴れ晴れと

穏やかないい顔をしているよ

もちろん心も体も


信じるも信じぬもあんた次第