何をやってもうまくいかない


努力しても結果が出ない



ブログを通して書き込みやメッセージでたくさんの方と知り合える

謙虚に聞いてくれる方もあれば

自分から質問してきているのに

返答もしっかり読まずに

自分の考え方や主義ばかりを主張する方もいる


ある書き込みから(ポノラーさん)過去の嫌な記憶や

自分の人生でマイナスの記憶を消すという生き方を完全ではないが知った


同じく断捨離

過去を断ち切りものごとに固執しない生き方もおおまかなところで知った


そんな生き方考え方に異議や反論をするわけではないが…


あたしの主張する

生命体の本能を知った上で、わかった上で、それを潔く認め

もちろん努力や治すことも大事なのだが

同時にプラスの行動言動をし続け

人生をよりよき習慣のもと生きていくということが

幸せへの王道であるという考え方


そもそも人間はコンピューターではないので記憶を消したり

絶対に消えないようになんて都合よくできていない

そのパソコンだって容量を越えてしまえば新しいものを記録できない


自分の傾向性(癖)をしっかり見つめ

消す努力より逆のプラスになることを心がけ生きていくというふうに

発想を変えてみてはいかが?


トラウマ

忌々しい過去

失敗、別れ、傷つき傷つける

してきたことされてきたこと


都合のいいように「はい消しました」

こんな手品みたいなこと出来るはずない




仕事は忙しい人にたのめ


暇な時期、暇なところほど不平不満が多い


こんな話ってよくあるでしょ



自分のことでいっぱいいっぱいの状態から

他人のことでいっぱいいっぱいの状態に変える


例えを通して感じるものはないかな?


決して生き方を誤魔化したりテクニックということではない

しかしそれでは根本的には解決してないと

そう感じるなら

最低でも一年間やってみてから言って欲しい


同じようなことで悩み

同じような人と争い


年齢ばかりを重ね

屁理屈ばっかり言っている状態より

必ず良くなるから


事情を知らない第三者が見て読んで


どっちが納得性があるか


単純なこと


欠点は立場が上がれば上がるほど目立ってしまうし直さなくてはいけないけど

(駆け出しの頃はとにかく長所を伸ばせ!)


それができないから欠点なんだという単純なことを自覚し

それを認めた上で

嫌なことや欠点

忘れてしまいたいことや頭から離れないことを

一旦置いておいて


ひとのために悩み行動言動する自分を確立すれば

頭の中はあの人のためにという自分以外の人でいっぱいになるからね


人間=生命体


命が一番大事だと刻み込まれているから



とにかく


あの人に喜んでもらうために今何ができるか?

今どんな言葉をかけるか

そして真剣に聞くことができるか?


幸せとは実はそんなシンプルなものかもしれないね