自分以外の誰かや何かのせいにする

どんなにうまいこと言っても
どんなにへりくつこいても
もっともらしいようなこと言っても

すべて意識の中で
自分で意志決定していることに変わりはしない

こんな単純なこと誰でもわかるのに

サイコパスや夢遊病患者でないのなら

潔く
自分の性分であると認め
くだらない言い訳や自己弁護なんてどうでもいいから

早く正しい生き方
幸福への習慣を身につけた方がいいんじゃない?

もっとこの世に生を受けたことに感謝して
限りある時間の中で
果たすべき使命と
かけがえのない人生を

精一杯生きる

ここ10年間を振り返れば明らかなはず
一見違っているようでも根本は同じ

自分以外のせいにしている限り
生き甲斐や
生きている喜び
何のために生まれてきたのか
何のために生きるのか

死んでもわからないし
すっきりしないはず

すべて自分

だから自分を変える以外
今の状態や内面世界は絶対に変わらない

断言するよ