世の中病んでるね

いちゃもんつけて土下座させて
さらに写真を撮りさらす

こんな事して気が晴れるんだから救いようがない
しかも43歳の女だ
いつも書いている「いい大人」

今頃後悔してももう遅い
自分のゆがんだ感情
いや
感覚ゆえに結果はご存じの通り

以前書いた「謝罪を求める人」
またくだらぬ方から指摘されぬように今回はリンクを貼っておく

この記事

しょっちゅうトラブルを起こす方
いいですか?
あんた、事件のおばさんと紙一重だからね
性根は同類だからね
難癖つけて
喧嘩を売って
勝っただの逃げただの言ってるようじゃ根っこは一緒

取り返しがつかなくなる前に
正規なやり方で生き方を変えてね

正規なやり方

もちろん自分を変えてだよ!

誰かや何かや霊や宇宙や因縁ではない自分

自分を変えると決意し努力する

これしかない

あれこれ考えているうちに寿命が尽きてしまうから

"Simple" is "best".
人生の指針
生き方

これを命に刻んでこれたのも今はなき会計士の先生
事業を失敗したあたしにたくさんの理論と実際の姿を通して
気づきを与えてくれました

今日は先生の鞄持ちをしたときの話しをさせていただきます


タイトルの通り
花や緑が大好きなオーナーとの会見

自己紹介を終えお話しを聞かせていただきました
当時今のあたしくらいのそのオーナーは会社の庭や事務所も
植物や花がたくさんでした

「水をやったり手入れをしていると自分を見つめることが出来、反省や気づきを与えてくれる」
「花は正直で手抜きをしたり忙しさにかまけるとすぐに元気がなくなってしまう」

上記の言葉がとても印象的でした

先生がオーナーに
忙しいのにいつ手入れをしているんですか?
こう問いかけると
「早朝や休業日にやってます」
この言葉を聞き先生はにっこりしたのをおぼえています

帰りに車の中で
「あの会社は安泰だね」
就業時間中に自分の趣味を会社に持ち込んでいないからだと言う

そのときはピンとこなかったのが別の日にこれまた植物大好き社長(前記の方と別けるために別の言い方にしています)の会社に訪問して先生の言葉が理解できました

その社長は気さくで庶民派という評判でしたが
業績はよろしくなく何より社員どころか幹部さえ長く居着かない会社でした

庭や事務所は最初のオーナーの会社同様きれいな木々植物、お花でいっぱいでした

ただ違うのは訪問したときもそうでしたが営業時間中に社長自ら手入れをしていたことです
当然スーツもネクタイもなしです
先生はそんなことは気にならない性格なのでそのことには触れず
あたしもかっこつけない庶民派なんだと感じました

自然が好きで趣味の一部だと話す社長に
先生は秋は落ち葉で大変でしょう?
この問いに
「そうなんですよ、社員は誰もやらないからね」
この答えを聞いて先生は
社長が頼んでもやらないのですか?と聞くと
「言えば渋々やるけど自分から気がついてやってくれないね」
こんな感じの会話をしたと思います

そして話しの中でたびたび社員に対しての不満が出てました

帰り際庭で花に水をやる社長に先生は
「植物は文句や意見を言わないから楽ですよね」
この言葉にそうなんですよね、人は文句や不平不満ばかり言うからねと…

先生の嫌みに全く動じることなく笑っていました

先生はあたしに何一つ語りませんでしたが
何を言おうとしていたのかは分かりました
そしてことある度に10年以上たった今でも思い出します

上記のオーナーと社長
同じような行動とっていても内面は全く違うこと

人に対する思いの違い

自分に対して厳しいのか甘いのか?

たくさんの問題定義をしてくれました

ただ言えることは今の状況や結果はまるで違うと言うこと

どちらが正しいかは言うまでもありません


参考になるか分からないけど今日は昔話を書いてみました
前になうでも言ったんだけど

この世に生を受けたこと

このことに感謝が出来ない
望んで生まれた訳ではないとか
親の勝手だとか
生まれてこなければよかったとか

あんた
いくつになるんだい?
思春期
青春期ならいろいろな事実や現象
宿命や運命…
翻弄されそんな気持ちになるのも分からないではない

だけどいい大人と言われる年齢の人間が
臆面もなく語っている様は
潔くないねぇ

生老病死を初めとする様々な苦しみ悲しみ
そして苦悩

あって当然と思えるのか思えないのか

困難を乗り越えるものと捉え腹をくくり
自分を変えていくのか
他人や何か他のもののせいにして
ぐちぐち文句を言うのか

後者の生き方は自分のことしか考えられない証拠なんだ

自分以外の人のために悩み行動し言葉を発する人は
この根本が違うからすべてが違う

それは姿形のように目に見えることから
生き方考え方捉え方という目には見えないものも当然違う

事実が意味すること
現象から自分がどのように考え行動し言葉を発するのか?

その原点が
この世に生を受けてきたことに対する感謝
客観的に見てどんな両親であろうとも

感謝

両親がいなければ自分は存在しない
両親が誰だか分からないとしてもその事実は変わらない

他人から見てどんなに不幸で悲惨な生い立ちだったとしても
本人次第でどのようにも人生は変えていけるから

そのポイントは今日書いたことと

原因は自分にあると決め自分を変えていくこと

これからどのように生きるのか
信じるか信じないかはすべてあんた次第

すべては命をまっとうするその瞬間証明されるから
礼には礼を尽くす

相手を尊敬し感謝で接する
特に苦しいとき敗れたときこそその際の接し方で
相手がどんな資質を有しているかを確認出来る

ストーカー被害で悩み苦しんでいる方から
また電話やメールが、そして車を見た…
こんな頃に、ふとしたきっかけで加害者と仲良くしている人と縁を持ったことがあった

あたしはわらをもすがる思いで
やめるようにあんたから諭して
本当に好きなら一緒になってほしいと
真剣に思いを伝えた

それでも忘れた頃になると
また近くをうろつく加害者の姿が…

その都度彼女に早く一緒になって
加害者を加害者にしないで

何度もメールを送ったが
結局返事は一度もなかった


ところがこちらが新たな情報をつかみ
ちょっとそのことを書くと
自分にも情報を教えてほしいと今までだんまりを決め込んでいた
その方からアクションが
時間とともに加害者の傾向性や嘘つきな癖がわかったのか
今までのことは一切無視をしていきなり自分の思いだけを訴えてくる

恋は盲目
分からなくはないけど
キャストはみんないい大人と言われる年齢

10代20代の若者じゃないんだから

礼には礼を尽くす

逆の方には…


きちんと挨拶やいきさつ、過去の謝罪を含め
決意をきちんと出来ていない場合は

一切無視します

小さな希望にすがり
何度お願いをしてきたか分かりませんか?

しゃあしゃあと出来るその心持ちが今のあんたの姿であり
未来のあんたの幸不幸を決めているとは思いませんか?

自分のことしか考えない人にはもう二度と
頼み事もお願いもしません

精神を破壊されるほどの恐怖を味わったこと
当時も今もそしてこれから死ぬまで
恐怖や憂鬱な思いは二度と消えないことを知って下さい
一つ前の記事で

「あたしもブログで書いたんだけど」

これに対してわざわざアカウントまで作って
どこに書いてあるのか?
著名人の行動言動を自分と同じと言っているのは
おごりではないですか?

このようなメッセージが来たので
一つ前のブログにリンクを貼ってみました

捉え方はいろいろあっていいと思うので
かまわないのですが
この手の反論、いちゃもん系の方のメッセージは
決まって真夜中に送られてきますね

ネット依存症というか実生活を心配してしまいます

それと決まってメール着信拒否設定


あたしは
理論闘争や考え方の優劣を争うつもりはなく
困っている方
苦しんでいる方
未来に希望が持てなくなっている方のために書いているのであり
引きこもっても生活に困らないような境遇の方と
争う気はサラサラありません

何度も言っていることですが
時間という有限の中に生きている限り
よりよい人生をより多くの人に歩んでいただきたいのです

理論や概念の中に生き
自分の思い通りにならないことに腹を立て
相手の気持ちはお構いなし   なんて人の相手をする暇もありません

合目的

得意のネットを調べよく咀嚼してみて下さいね

命さえ脅かされているような人の思いとは
明らかに違う次元に早く気がつかれますよう
お祈り申し上げます
今朝の新聞の投書でのタイトル

興味深かったので読んでみた
今年の甲子園優勝校前橋育英高校監督の話しだ
11年前に監督になったときに毎朝生徒と一緒に学校や寮近辺のゴミ拾いを行っていたという

まさに道理
あたしもブログに書いたんだけど
この記事

こちら側
あちら側
この目には見えない境界線のこと

自分に甘いから他人に厳しい

生命体の本能が織りなすいたずらかもしれないね


だから
嫌われる人はどこに行っても嫌われ
好かれる人はどこに行っても好かれる

相手側から見る
逆の立場から見る
全体を通して見て考える

これが正しいかそうでないかは
今現在のすべてに集約されている

顔や表情だけでなく
内面
そして本心
誰もわからなくても自分だけはわかる
不平不満
いらいら 不安定
激しく乱降下する感情
わかっていても押さえられない何か
言えば言うほどますます度合いは大きくなり
人は去っていく

宇宙のリズム
地球のリズム

素直になれない自分との戦い

愚かなことは時間は有限であると言うことに気づけない

言葉では伝えきれないことなのだが

自分以外の人のために一つでもいいから行動を起こしてみることだ

本当のプライド

誰もが平等に持っているから
急にごめんね

あいつがまた動き出したから気をつけて
何かアクションがあったら迷わず警察に連絡するんだよ
あいつは世の中をなめているから
自分の中では時効成立なんて思っているみたいだからね

もう二度とあんな思いをしちゃいけないよ
一時の寂しさや本能に負けては本当の幸せはつかめないからね

いつでもメールちょうだい

まずは連絡まで
昔、みのもんたの司会でやっていた人気テレビ番組

はやらない不人気店を番組を通してバックアップ
その道の第一人者のお店に弟子入りして新規オープン
テレビ効果もあって一躍行列のできる人気店に

ところが、その後のお店はほとんどまただめになっていると聞きました

察するに一時のテレビ効果だけでは永続的な発展はありえないのだと
何度か見ていた記憶から
結構厳しい修行生活をしていき
そこの師匠は厳しくもあり人間味あふれる人格者だったと記憶している

そして
今まで自分が正しいと信じていたやり方とことごとく反対のことをやらされる
正確に言うとやり方ではなくその根本的なものの考え方
お店や会社をやっていく経営哲学といえる
「何のために」というものを置き忘れた安易な経営

傾向性、習慣を変えるのは生半可ではできない
年齢が行けば行くほど固定概念が邪魔をする
そしてやっているつもりと他人から見たときのギャップが
そのまま結果となっている

やっとのおもいでよい習慣良い考え方を身につけても
「もう大丈夫」
こう思った瞬間からまたもとの道に逆戻り

それじゃどうすればいいの?

結局何をやってもだめな人はだめなのか?


もう一度始めから読んでみて
修行に行った先
修行先の師匠
成功者の生き方

その厳しさにびっくりしたでしょう?
自分はなんて自分に甘いんだ

せっかくできた縁を何故切ってしまうの?

番組とはいえ師匠は本当に成功してほしい、貧乏から脱してほしいと
真剣にかかわってくれたはず
それはだめ経営者の真剣な姿決意に敬意を表したからではなかったのか?

実は人間の性分といわれる持って生まれたものはなかなか変えられるものではない
だから確認、相談、そして指導を受け続けなければだめなんだ

一握りの番組より繁盛店になり今なおがんばっている経営者は
間違いなく今でもつながっているはず
その真剣でひたむきさが絆となり成功路線から外れない

じつはお店という結果が数字に表れるものはわかりやすいけど
人間の生き方も同じことなんだ

自分では正しいと思っていても実は正しくはないことがほとんど

目の前の事象現象にばかり気をとられ
自分とまったく同じ相手という人間を軽んじる
どんな理論や理屈を言ってみても判断するのは相手
そう他人

そこにあたたかさはあるのか
そこにいさぎよさはあるのか

顔がいいとかセンスがいいとかの次元ではなく
一緒にいたい
笑顔に癒される
やさしさに涙が出る

これらは理屈じゃないから
内面の純度

実社会とバーチャルを使い分け
知り合いには内緒で書きたい放題なんてのは
いんちきのきわみ
実社会でも、どこでも
身内でも他人でも
いつでもどこでも
同じく生きてこそ本物

よりよい絆といわれるネットワークで
切磋琢磨し合い
人々の救済に悩み行動する

そこに初めて人生を知り人間を知ることができる



よりよき出会いを

そして

よりよき人生を
しばらくブログをご無沙汰しちゃったね

ある方より体調悪いのですか?
とメッセージをいただいたので久しぶりに書いてみます

心配していた彼も何とかがんばっているようで
恋愛より生き甲斐、人生を見つめることが出来たようで一安心

ところで知人が痴呆性老人のホームを経営しているのだが
久しぶりに暑気払いに呼ばれゆっくり話が出来た


前日食べた食事も思い出すことが出来ない
逆にいざこざが起きても次の日は忘れているといういい面もあるのだそうだ

そして彼女のホームでは振り込みは例外なく断り
必ず毎月来ていただいて費用を払うことを入所の決まり事としている
これはとてもいいことだと感心した
ドラマじゃないけどいい加減いやになっている方もたくさんいるはず
その中で家族の方々と直接会って話しを聞き様子を話すのだそうだ

しかし
全く話も聞かずそれこそお金だけを払って玄関から上がらない人もいるようで
人生の最後をとても寂しい思いをする方も少なからずいると言っていた

さらに深く聞くと家族から見放されている方の共通することは
「排他主義」
聞く耳をもたず
反対意見を言う方や自分の考え方と違う方を排除しようとする
それも徹底的に  限りなくしつこく
攻撃的になることで自分を保つ
敵味方発想が大好きでとにかく自分を正当化する傾向性

まさにあたしがブログに書いている
ストーカーや問題児と同類である

あたしのブログをチェックしている
ストーカー
粘着おばさん
浮気女
依存症
etc

あんたたちの行く末は明るくないよ

自分で動けるうちに
自分で判断できるうちに
自分で自己変革が出来るうちに

そう今を大切にして
貧乏でもたくさんの人間に囲まれる結末とするためにも
自己成長自己変革の戦いをし続けよう

なにより大切なあんたの人生だから
メッセージや質問を頂いても
メール着信拒否ってどういうこと?

あんたの言っている自分は素直
このことを確かめるのは簡単なこと

すなわち過去の自分と今の自分の変化の量とスピード
顔、考え方、環境、豊かさ、感謝の量、意欲…

変化していればあんたの言っていることは正しい

相変わらず
またトラブルを起こしている
また違う人と争っている
いつまでもしつこく一つのことにこだわり続けている
(ストーカーとかね)
こんな状況なら素直じゃない
正確に言うと自分で判断していいところだけを取り入れているつもりでいる

利害関係のない人に聞いてみることだね

こんな答えでどうかな?

ここのところ暑さ故、冷房故
年のせいかコンディションを崩してるので
簡単ながら返信とさせていただきます