前になうでも言ったんだけど

この世に生を受けたこと

このことに感謝が出来ない
望んで生まれた訳ではないとか
親の勝手だとか
生まれてこなければよかったとか

あんた
いくつになるんだい?
思春期
青春期ならいろいろな事実や現象
宿命や運命…
翻弄されそんな気持ちになるのも分からないではない

だけどいい大人と言われる年齢の人間が
臆面もなく語っている様は
潔くないねぇ

生老病死を初めとする様々な苦しみ悲しみ
そして苦悩

あって当然と思えるのか思えないのか

困難を乗り越えるものと捉え腹をくくり
自分を変えていくのか
他人や何か他のもののせいにして
ぐちぐち文句を言うのか

後者の生き方は自分のことしか考えられない証拠なんだ

自分以外の人のために悩み行動し言葉を発する人は
この根本が違うからすべてが違う

それは姿形のように目に見えることから
生き方考え方捉え方という目には見えないものも当然違う

事実が意味すること
現象から自分がどのように考え行動し言葉を発するのか?

その原点が
この世に生を受けてきたことに対する感謝
客観的に見てどんな両親であろうとも

感謝

両親がいなければ自分は存在しない
両親が誰だか分からないとしてもその事実は変わらない

他人から見てどんなに不幸で悲惨な生い立ちだったとしても
本人次第でどのようにも人生は変えていけるから

そのポイントは今日書いたことと

原因は自分にあると決め自分を変えていくこと

これからどのように生きるのか
信じるか信じないかはすべてあんた次第

すべては命をまっとうするその瞬間証明されるから