今朝の新聞の投書でのタイトル

興味深かったので読んでみた
今年の甲子園優勝校前橋育英高校監督の話しだ
11年前に監督になったときに毎朝生徒と一緒に学校や寮近辺のゴミ拾いを行っていたという

まさに道理
あたしもブログに書いたんだけど
この記事

こちら側
あちら側
この目には見えない境界線のこと

自分に甘いから他人に厳しい

生命体の本能が織りなすいたずらかもしれないね


だから
嫌われる人はどこに行っても嫌われ
好かれる人はどこに行っても好かれる

相手側から見る
逆の立場から見る
全体を通して見て考える

これが正しいかそうでないかは
今現在のすべてに集約されている

顔や表情だけでなく
内面
そして本心
誰もわからなくても自分だけはわかる
不平不満
いらいら 不安定
激しく乱降下する感情
わかっていても押さえられない何か
言えば言うほどますます度合いは大きくなり
人は去っていく

宇宙のリズム
地球のリズム

素直になれない自分との戦い

愚かなことは時間は有限であると言うことに気づけない

言葉では伝えきれないことなのだが

自分以外の人のために一つでもいいから行動を起こしてみることだ

本当のプライド

誰もが平等に持っているから