おせっかい


あたしの好きなことば

そして好きな人


もちろんあたしもおせっかい

人生で何度「大きなお世話」

こう言われたことか…


もっとも若い頃は一匹狼で徒党を組むのが大嫌いで

人には関わらないからあたしにも関わらないで!

こんなあたしだったが

身近で大切な人を失ってから変わった


ブログを通しておせっかいさんにも縁することがある

そして相手から手厳しい事を言われ書かなければよかったという

シーンもたびたび見てきた

そんなときは必ずその行為に賞賛をおくり

無駄ではないと励ましきっと人生を通し振り返ったときよい行為だったとわかると告げる


メールでもそんなメールが来るととてもうれしい


あたしのブログだけ見るとたいがいの人は関わりたくないと思うし怖い人と思うはずなので

勇気を持ってメールをしてくれた事実に心からありがとうと伝えたい



逆に嫌いなのは見て見ぬふり、事なかれ主義者、傍観者

その矛先が自分に向くのが怖い

悪く思われたくない

こんな感情が優先するからなのだろう


要は自分が大事なのである

相手になんと思われても後悔だけはしたくない

憎まれようが恨まれようが攻撃の矛先がこちらに向こうが

相手にとってよかれと思ったことは告げる

これがいかに勇気のいることかを知っているから



そして大嫌いなタイプがあおる人

仲間を装い争いごとが起きるような情報や嘘を流す人

スキャンダル大好き、野次馬

交通事故や火事を知ると飛んでいく人である


今日はそんな人と無意識だがなっている人に

おせっかいに変わってほしいというお願いである


ストーカー、粘着質


気づいているのに理解者のふりしておもしろがっていないで

自分がそのターゲットだったらどうだろうと考えてみて

もちろん怖いしいやだから自分が目をつけられたくないというのはわかる

だけど人生ずっとそのパターンで生きてしまっていいのかな?


少しでもおかしいな?いやだな…

こんな風に感じたら勇気を持って感情的にならずに諭してほしいのだ


断片的にはいやな思いをするかも知れないけれど

人生というスパンで見ればきっと正しかったと気がつく日がくるから


事なかれ主義、傍観者にはできないこと

あおりの連中もよき友になるかもしれない


人との関わり合い

自分次第で誰も被害者や加害者を生み出さない空間にすることが可能だと思っている


少しでも心当たりがあれば是非とも行動を起こしてくださいね


不毛な争いごとや

不安や怒りばかりの人生なんてこの世に生を受けたことに対していかに冒涜する行為なのかを

知ることができたとき


間違いなくしあわせになっているから