(一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ -30ページ目

近代オリンピックのはじまりに学びたいこと

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

本日は、格別な猛暑となり、外ではもちろんのこと室内でも眩暈がしそうなくらいでしたね。お元気でいらっしゃいますでしょうか。わたくしは相変わらず、連日、プライベート、グループともにレッスンが多く、自分でもこの気候の中頑張っているな~と、自分の頑張りを褒めておりますが、ご受講くださっている生徒さんのは、一番暑い時間帯にご移動される方が多いので、もっと大変ですよね。そのような中、お休みせずにご受講くださる生徒さんには感謝しております。

 

いつも通り、なかなかブログをはじめSNSを更新できず、楽しみにしてくださっている方には申し訳なく思っております。

 

現在、パリオリンピックにて、日本人選手がご活躍され、感動を与えていただいていますね。素晴らしい努力をされていらっしゃる選手の方々には、頭が下がる思いです。怪我をされたり、病気をされたりで、ご自身の思い通りの練習や成果を出せずに、悔しい想いでいっぱいの選手もいらっしゃることと存じます。わたくしも、いまだ、術後の障害を抱えておりますので、辛さを少しは分かる気もいたしますが、世界をまたにかけるということは、いかばかりか胃が痛む思いです。

 

さて、先日は古代オリンピックに関する記事をアップいたしました。本日は、その後、近代オリンピックのはじまりと、わたくしたちの日常にも活かせる「過程の重要性」について書き進めてまいります。

 

古代オリンピックは、393年293回にて終焉を迎えました。その後、しばらくオリンピックはなされておらず、フランスのピエール・ド・クーベルタンの講演から、1896年オリンピックの発祥の地であるギリシャのアテネで開催される運びとなりました。

 

このことから、クーベルタンは、近代オリンピックの父と呼ばれるようになりました。

 

クーベルタンの有名な言葉で「オリンピックで重要なことは、勝つことではなく参加すること」と残っています。実は、この言葉は、イギリスのエチュバード・エルボット主教が礼拝に参加した選手に向けて述べた言葉です。これに感動したクーベルタンは、イギリス政府主催の晩餐会でこの言葉を引用しながらスピーチをしたそうです。「人生にとって大切なことは成功することではなく努力することである」と。

 

こちらは、オリンピックを通しての人間形成や、出場するまでの過程を重要視してきたクーベルタンの考え方を表していると捉えることができます。

 

オリンピックに出場しないわたくしたちに置き換えますと、仕事の目的を目指して取り組むことは大切ですが、その結果を得るためにご自身が何を考えどのように行動をとったかがより重要であるということだと思います。本当にそう想います。クーベルタンの思考が大切であると。

 

困難な中で得た経験や教訓を次に活かしていくことが、難しい状況を乗り越え仕事や想いを叶えることにつながるのだと思います。

 

五輪マークも、クーベルタンが考案したものなのですよ!青、黄、黒、緑、赤に、地色の白を加えますと、当時の世界の国旗を描くことができます。そして、諸説ございますが、5つの輪は、5大陸の結合を表しているといわれております。

結果も大切ですが、その過程も大切に、引いては自身の人生を大切に歩んでまいりたいものですね。まだまだ続くオリパラ。応援いたします!!そして選手とともに、自身を成長させ、人生を謳歌いたしましょう!!

 

日本プロトコール・マナー協会 

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)

 

古代オリンピックの発展に貢献した哲学とマナー

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

パリでのオリンピック・パラリンピックが近づいてまいりましたので、それらに関連するお話を書いてまいります。

 

オリンピックは、紀元前776年に第1回目が開催されました。ゼウス神をはじめギリシャ神話の神々を崇めるための儀式で、宗教的な意味合いを持っていたため、その間戦争をしないことがルールとなりました。時代とともに変遷しても、世界平和と国際理解を目的とされているのは、このような歴史的背景が守られていることもあります。ご存知の方も多いですよね。

本日は、あまり知られていない、古代のオリンピックに影響した「哲学とマナー」について、書き進めてまいります。

 

古代ギリシャでは、哲学に生きる意味を見だしていました。モラルの派生と、ソクラテス・プラトン・アリストテレスといった哲学者の語らいは、真理の追求でありました。

 

現代の「シンポジウム」の語源となった「シュンポシオン(饗宴)」を開いて交流の場となったのも、この頃です。教養の高い人々が集まる中で、ギリシャ人の美しい人の理想像も作りあげられていきました。それは、

1.秩序を守ること

2.均整の取れた体をつくること

3.明確性を持つこと

これらを兼ね備えている人が「美しい人」とされていました。ですが、驚くべきことは、上記の条件を満たすだけではなく、特に美しい人とは、女性ではなく躾けられた礼儀正しい少年のことを指していました。(ちなみに、シュンポシオンは現在のシンポジウムの語源となっております)

 

古代ギリシャの3哲人、ソクラテス・プラトン・アリストテレスは、マナーに関しても持論を残しております。機会がございましたら、後日曽於詳細をブログにもアップいたします。特にアリストテレスは、アレクサンダー大王の幼少期の家庭教師をしておりました。

 

その当時、成人になるまでは家庭教師が外出の時には付き添い、誘惑に染まらず、上品なマナーを身につけるように指導しておりました。どのようなマナーの教育内容であったかは、当協会の会員様にのみお伝えしてございます。

 

男性が究極の美を論じたからこそ、哲学が盛んになったともいわれております。そして、現在のオリンピックにつながっていることも沢山あります。

 

先にお書きいたしました「美しい人」の条件の中に、「均斉のとれた体」とありますが、だからこそ、オリンピックは宗教的儀式というだけではなく、肉体美を競う場ともなったのです。

 

わたくしの持論としましては、プロトコールは世界の平和を保つための「精神美学」、オリンピック・パラリンピックは「身体美学」と存じております。ですが、両方がバランスよく相まって、オリパラであり、世界平和に続く道なのではと考えます。

 

オリパラの偉大さを思いますのと同時に、わたくし自身も、もっと世界の平和のために貢献してゆきたいと、いつも思っております。

 

日本プロトコール・マナー協会 

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)

 

 

 

プロトコールでも大切な3つの言葉

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

蝉の声が聞こえはじめ、梅雨明けが近いのを感じるこの頃ですね。さて、昨日までの3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。当校では、相変わらずレッスンが盛りだくさんでした。講師業は、週末や連休ほど忙しくなりますね^^ 貴重なお休みにご受講いただけますことは、有難すぎます。真剣なまなざしで、しかも楽しそうにご受講くださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

わたくしは、「礼に始まり礼に終わる」「感謝すること」を大切にしております。特に「ありがとうございます」という言葉は、人間関係を築くために必要な、最低限であり、最上級の言葉であると思っております。ご自身にに都合の良いときだけ、笑顔で「ありがとうございます」と、仰る方をお見掛けしませんか?もちろん、理にかなっていなければ、違う応対をする必要もございます。そのような例外を省き、「ありがとうございます」と言えないのは、人間性としていかがなものでしょうか。

 

いつもわたくしがブログでも発信しております通り、人生は有限です。お互いに意識をしていないこともあるかもしれませんが、どのような状況のときも、お相手のお時間を、人生のひとときを頂戴しているのですから、そのことを意識して、まずは、「ありがとうございます」という言葉ありきなのではないでしょうか。心の美しい状態が言葉遣いに表れている人こそ、本当の美人だと、わたくしは思います。

 

そして、プロトコール講師として、他国の文化に触れたり人々とお付き合いをする機会が多くございます。その際に、いつも感じることは、他国の方々の方が、「Thank you」という言葉をたくさん仰ってくださいます。そうしますと、異文化間、しかも、たとえシビアな状況があったとしても、そのあとは気持よく円滑にお付き合いすることができることがございます。

日本は日本のよさもございます。ですが、「Thank you」「Please」「Excuse me」という、この3つの言葉は、他国の方の方がスマートに多用されています。ですから、この3つの言葉を大切にするだけで、海外の方とのお付き合いも含め、日常の人間関係ももっとよくなるということを、わたくしはプロトコール講師としてお伝えしたいです。

 

もう少しでパリにてオリパラが開催されますね。現地に応援に行かれます皆さまには、ぜひ、ご活用いただけたらと存じます。そして、皆さまのこれからの人生にお役立ていただけますと幸甚です。

 

日本プロトコール・マナー協会 

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)