節分ですね | おしろまなぶ の お城を学ぼう

おしろまなぶ の お城を学ぼう

訪問したお城について書いていきます。

さて、あっという間に2月になりまして、今日は節分です。

皆さん、豆まきしましたか?それとも恵方巻き食べましたか?
私の家では、軽く豆まきしました。
後は妻が娘を連れて子育てイベントに参加して、娘に鬼のコスプレさせたみたいです(写真送られてきました)。

今回は、過去にこのブログで紹介した千葉県の城跡で、最近3か月以内に取り上げていない城跡をちょっとリストアップしてみます。
なぜかというと、ネタがないのと、私が千葉県民だからです(笑)

亥鼻城(下総国・千葉県千葉市)
大多喜城(上総国・千葉県夷隅郡)
館山城(安房国・千葉県館山市)
臼井城(下総国・千葉県佐倉市)
国府台城(下総国・千葉県市川市)
土気城(上総国・千葉県千葉市)
本佐倉城(下総国・千葉県印旛郡)
佐倉城(下総国・千葉県佐倉市)
関宿城(下総国・千葉県野田市)
御茶屋御殿(下総国・千葉県千葉市)
小弓城(下総国・千葉県千葉市)
高品城(下総国・千葉県千葉市)
小金城(下総国・千葉県松戸市)
師戸城(下総国・千葉県印西市)
稲村城(安房国・千葉県館山市)
久留里城(上総国・千葉県君津市)
佐貫城(上総国・千葉県富津市)
東金城(上総国・千葉県東金市)
松尾城(上総国・千葉県山武市)
寺台城(下総国・千葉県成田市)
飯野陣屋(上総国・千葉県富津市)
成東城(上総国・千葉県山武市)
謙信一夜城(下総国・千葉県佐倉市)
船橋城(下総国・千葉県船橋市)
鷺沼城(下総国・千葉県習志野市)
増尾城(下総国・千葉県柏市)
勝浦城(上総国・千葉県勝浦市)
坂田城(上総国・千葉県山武郡)
岡本城(安房国・千葉県南房総市)
曾我野陣屋(下総国・千葉県千葉市)
松戸城(下総国・千葉県松戸市)
前ヶ崎城(下総国・千葉県流山市)
花輪城(下総国・千葉県流山市)

30ヵ所以上ですか、こうしてみるとずいぶん行きましたね。いや、まだまだ??

皆さんはいくつ行ったことがありますでしょうか??
訪問時の光景が今でも走馬灯のように蘇ってきます。
ちなみに、亥鼻城跡に建つ模擬天守(千葉市立郷土博物館)なんですが、昨年の夏から入場料が従来の60円から無料に変わったようです。

では、この辺で。


御城学。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


お城巡り ブログランキングへ

ランキング、ご協力お願いします。