【8話】コミュニケーションは取っちゃダメなんです! | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

“超感覚”コミュニケーション「ファンタリズム」
Extra-sensory Communication Fantalism


このメソッドについて、毎日毎日、棚卸ししています。

棚卸しに没頭しすぎて、コンビニで「ファンタ」を見かけるだけで、おっ!と思ってしまうくらいの没頭ぶり(笑)

ここまでの連載は、こちら↓

【1話】10年の集大成を発表します。

【2話】お客様に安心感を与える技術


【3話】発表!第5のスキル「“超感覚”コミュニケーション」

【4話】お客様の意識に入りこむ技術「フュージョン」

【5話】“超感覚”コミュニケーションの技法16選

【6話】“超感覚”をマスターするために必要なこと

【7話】悪用厳禁なコミュニケーション術



で、そんなことをやっていたら、昨日、あることをキッカケに、突如として


ファンタリズムの技術を
シンプルに一言で表現できる
「方程式」が見つかりました!


アインシュタインが特殊相対性理論から

「E=mc2」

を導いた瞬間も、こんな感動だったのかな?ってくらい、ふがふが興奮してました(知らんけど、笑)

今日は、それについて、解説しますね。



さて、今回の連載では、たくさんの感想をもらっていますが

実際に、ファンタリズムを体感した方から、こんなメールを頂きました!

奥さんの「超感覚」コミニュケーション術

これ、絶対マスターしたいです!

奥さんの元で勉強させていただいて、1年以上になりますが、初めてお話をさせていただいた時から

「この方の元で学べば間違いない!」と確信したことを思い出しました。

思い返せば、なんだか不思議ですが、、

私がそう思えたのは、間違いなく奥さんの持っている天性の技術のようなものですよね。

そして実際に奥さんから学んだことで、思いっきり人生が好転している事は間違いないです!

インスタライブでは「人たらし」なんておっしゃっていましたが

まさにそれ!私もそうなりたいです。

なんとなくですが、セミナーでもコンサルでも

「何を大事にして生きていきたいか」
「人生で求めているものは何ですか」

と興味を持ってコミュニケーションを取ってくださっているなあと感じることがあり、それがなんとも心地よいのです。

私も、関わる人にそんな風に感じてもらいたいです。楽しみにしていますね!


このメッセージをくださったのは

5つ星サロン養成スクールで、最高年商を達成されて

複業セミナー講師デビュー講座で、潜在意識メソッドの講師になり

現在は、ラボのサポートチームとして活躍してくれている彼女です。


>奥さんから学んだことで
>思いっきり人生が好転している
>「何を大事にして生きていきたいか」
>「人生で求めているものは何ですか」
>と興味を持ってコミュニケーションを
>取ってくださっているなあと感じる
>それがなんとも心地よい

理屈であれこれと、解説するよりも

この感想1つで、説得力が爆上がり(笑)

ちなみに、奥は、カリスマ性があるタイプではありませんが

ありがたいことに、ファンでいてくれる方や、信頼をしてくれる方々に、囲まれています。

カリスマ性や、強烈なキャラがある人や、アイドルキャラな人って

「信者」のような、熱狂的なファンを集めるのが得意だけど

奥のように、ごく普通で、人見知りでも「奥さんに会いたくて」と“推し”の如く慕ってくれる、理想のファンが集まる!

そんな成果が出るのが、ファンタリズムの凄さだと思いますね。



ただ、1つ補足をしておくと、これは天性の技術ではなくって

後天的に磨いてきたものなので、正直誰でもできます。

「人たらし」は、誰でもなれます(笑)

奥は、コミュニケーション能力が元々、めっちゃ低かったし

商売センスも壊滅的になく、同時期に起業した人よりも、成果が遅かった。


こう見えて、本当に不器用なんですよ。

そんな奥でも、子育てを楽しみながら、年商5000万円を超えられているのは

まず、間違いなく、断言できるんだけど

“超感覚”コミュニケーション「ファンタリズム」
Extra-sensory Communication Fantalism(ECF)


このメソッドのおかげ、なんですよね。 

マーケティングが得意じゃなくても!
コミュニケーションが得意じゃなくても!

理想のファン顧客が、集まってくれます。

「私は、カリスマ性やキャラ立ちしないけど、活躍したい!選ばれたい!」

「信者を集めるのではなく、末永くお付き合いできるファンを作りたい」

そう思う方なら、ファンタリズムを身につけておいて、損はないハズですよ。



で、結局ファンタリズムって一体何なのか?

ここでやっと、冒頭の話に舞い戻ります。


ファンタリズムの技術を
シンプルに一言で表現できる
「方程式」が見つかりました!


そう言いましたが、その方程式とは、いったい何なのか??

実は、ファンタリズムを使う、コミュニケーションって、相手とコミュニケーションを取りに行くもの、ではないんです。

よく傾聴して、話を聞くとか
色々と質問して、掘り下げるとか
たっぷり承認して、信頼を高めるとか
うまく説明して、理解していただくとか
あれこれ言葉がけして、勇気づけするとか

そういう「コミュニケーションをとる」ことって、本質ではなくて

コミュニケーション能力を高めたいなら、取り組むべきは、そこじゃない。

コーチングやカウンセリングを学んで、資格をいくつも取ったりとか、接客業が長いのに

いつまでもファンができない、お客様が来ない、結果が出ない人って、たぶん、ここができていないんです。

「え?コミュニケーションを取りに行かないって、どういう意味??」

「え?お客様の話を聞いちゃダメ?信頼関係が大事なんじゃないの?」

そう疑問に思った方は、まず100%できていないのだと思います。

ファンタリズムで、奥がやっているある方程式の部分を。

この、ファンタリズムの【核心部分】とも言える部分について、こちらで解説してみました↓↓↓

【10話】お客様に信頼されない原因