知らなかった、その人。(実も蓋もないw)
おっかさんの一周忌も終わり、介護生活だった事も忘却の彼方。空いた部屋を整理、リペアに着手していた。これ日曜大工魂なんだろうか。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240602/07/carvingskier/03/4b/j/o1080060815446322741.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240602/07/carvingskier/3c/04/j/o1080060815446322745.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240602/07/carvingskier/76/10/j/o1080060815446322748.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240602/07/carvingskier/0f/0c/j/o1080060815446322757.jpg?caw=800)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240602/07/carvingskier/fc/95/j/o1080060815446322766.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240602/07/carvingskier/2f/50/j/o1080060815446322773.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240602/07/carvingskier/4f/44/j/o1080060815446322805.jpg?caw=800)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240602/07/carvingskier/9d/e8/j/o1080060815446322817.jpg?caw=800)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240602/07/carvingskier/46/cd/j/o1080060815446322829.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240602/07/carvingskier/59/8d/j/o1080060815446322839.jpg?caw=800)
エアコン設置もなんだかんだ三回目となり、道具代もまー納得かなー!まー趣味の一環と言えなくも無いんだけど
こいつはついでの車検。点検整備はなじみのモータースに丸投げ。
どーせバイクと時期重なるならば一緒にうけちゃえと前回からMT-07とダブルヘッダーやってる。
軽だけ検査ラインが違うので(バイクや乗用車、大型車と)勝手もやや変わる。
が、フレンドリーな「官」がいたので気楽に出来た。「なんかあったら呼んで下さいね~🎵」
で、なんの問題もなく、終了。
令和8年6月まで、オッケー。
自賠責 17540円
重量税 6600円
検査手数料 2200円
しめて 26340円
こちらも自賠責値下がりしてるなあ。
バイク積載の道具を荷台に積みっぱなしでライン入り、重さで言われるかな~と思ったけど問題なし。
工具箱とスロープでヒト一人分ぐらいあったと思うけど(までは行かないか)
40km/hテストは、こちらのテスターはテスト車両側でドラムを回してやる式だった。アクセル加速、3速までシフトアップし40km/hまで上げ、パッシングで合図。
バイクでやるテスターは後輪載せニュートラルにし、ドラムの側が回り40km/hでスイッチを押してやる式で慣れてたので少々焦った。
SRXと交互で毎年の年中行事化してる車検場通い。
10年目のMT-07、車検も4回目かー。備忘録つけとく。
まー、趣味なのでホットイテください。
今回は一昨年に続いてまた四つ輪(つーかケットラ)スズキキャリィDA16Tとダブルヘッダー。
積載で来場。最近、一人の積み下ろしにやや不安を感じる事もある。
積む時はスロープ掛けてエンジン掛けて、半クラ当てながら押し上げるので、これは大丈夫なんだけど、下ろす時。後に誰か、いてくれたらな~なんて思。
荷台から後ろ向きで下ろす時、もしスロープからはみ出たら「ドッテン」「ガッシャン」。としてしまうのは嫌なのだ。
この自動受付機に車検証のQRコードを読ますと勝手に紙が3枚出てきて、重量税納付書とか検査票とかなんだけど、マイバイクの型式やら車台番号や住所やらの、本来ならボールペンで書き書きしてた情報も印字された状態で出て来るので、後は印紙を買ってペタンと貼るだけで必要書類が完成すると言う(納税証明や車検証は出ません)簡便さで、「車検場到着15分で検査ラインに入る」と言う、車検を趣味(?)とする者ならばぜひ達成したい目標もクリア出来ますね。
で
またまた再検
後ブレーキでランプが点かないらしい
メンテもまあバイク趣味の一環で、消耗品が減ったら都度交換、不具合あれば都度整備という具合に日常的に点検・整備を楽しんでいる為に車検に備えての点検は特にせず、いつもぶっつけ本番なのですが、
まさか後ブレーキでランプが点かなかったとは!!!
こないだツーリングで後走ったやつ教えろよ
なんとか現場で直したら点くようになりましたよ良かった良かった
ブレーキパッドの減りに伴ってペダル踏み代も深くなってしまい、スイッチの接点も奥まって届かなくなってたという事で、フットレストとマスターシリンダー、ステップを留めてるボルトを緩めた奥にスイッチ接点アジャスターがあるのはSRXと同じ。アジャスタ半回転ぐらいまわしたらエエ塩梅で点灯するようになりましたので検査官さんに診てもらったらOK出ました。車検に工具箱必須です。と言うかブレーキランプぐらい点検してから臨めよ(だって前ブレーキはちゃんと点くし
)
自賠責 8760円
重量税 3800円
検査手数料 1800円
しめて 14360円
となりました。
一昨年は16420円掛かっていた(光軸テスター屋も余計だった)
それでも自賠責が下がってたので掛かった費用は減りました。
値上げ値上げの世の中だけど、自賠責だけは毎回下がってるなあ。
重量税や検査手数料は、事前登録する事によりクレジット決済出来るようになったので次回はソレだな。
経費が下がった分、
うまあ
長岡ショウガ醤油の本丸、青島ラーメンをすするのは車検の時のお楽しみww
なぜなら、車検の時くらいしかここの近くに来る事が無いから
東京は、あまり行かない。特に用事が無いし、あっても公共交通で行く所。バイクでなんか一番行きたくない所、行っちゃいけない場所と思っていた。クルマ多い人も多い、信号だらけで道もごちゃごちゃ。走るより混雑に飛び込むようなもの。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240525/14/carvingskier/c8/12/j/o1080060715443117552.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240525/15/carvingskier/34/da/j/o1055079215443138985.jpg?caw=800)
この時期逃すともうじき梅雨入り。開けたら猛暑、山は良くても里におりれば酷暑煮えたぎる血の池地獄で信号待ち。晴れても午後には夕立だしね。
今走らずいつ走るの。今でしょうw
と言う訳で、自分自身2回目?3回目?の、二度上峠。3回目でも二度上峠。次来ても二度上峠。
が、こいつ(SRX)は来た事がないらしい。「二度上峠見晴台からの浅間山を、俺も見たい!」と言うから(SRXが。)仕方なく連れてきた。
見晴台より浅間山を望む。
鞍部の向こうに頭を出す残雪の山・・・北アルプス!
峠の麓は伸びやかな高速ワインディング
が、峠に差し掛かると急勾配&つづら折れ「加減速旋回しまくり」両手両足休む暇ナシ。人車一体、楽し過ぎ!(と、SRXが言っていた。)(充分に安全マージンを確保して。)
群馬県の、特に北西部はワインディングの宝庫。榛名山には縦横無尽に道があるし、須賀尾峠、赤根峠に渋峠。野反湖、四万川湖も楽しい。中でも好きな、二度上峠。交通量僅少。
見晴台は砂利敷き。ワインディングで一皮剥けたドレッドに砂利の跡。
去年組んだフォークも良いな。
油温100℃近くまで上がってしもた。
オイル滲みナシ。
SPⅡの進角ポジションを「6→7」に変えてみた。
今日のルート。ざっと300キロ。
![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240517/07/carvingskier/3f/e2/j/o1080060715439703126.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240517/07/carvingskier/2a/8c/j/o0875108015439703130.jpg?caw=800)
![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
満腹となってライディングの準備に取り掛かると
、通りがかりで「RZかと思った」と言う人がいた。ヤマハオールドイメージで外装仕上げた私にはなかなかのお褒めの、嬉しいお言葉でした(ホントはTZ750なんだけどw)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240517/07/carvingskier/9b/c1/j/o1080060715439703133.jpg?caw=800)
行動時間;6:30ー15:30
走行距離;320キロ
気温;11℃(日中の渋峠)~25℃
お食事;永井食堂もつ大盛定食770円
峠とか;R17三国峠、子持村の名も無き農道、K54二度上峠、R292志賀草津道路渋峠、K76大沢峠
フォレスター。平成23年10月の初度登録となっている為にそろそろ重課と覚悟してたけど、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/02/carvingskier/4a/81/j/o1080038415439276299.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/02/carvingskier/2e/95/j/o1080026615439276301.jpg?caw=800)
今年はまだでした
だけど古くなると税金上げてしまうやり方にムカつき👊😭✨悔しくて磨いたらピカピカになってしまいましたw
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/02/carvingskier/a6/ca/j/o1080060715439275624.jpg?caw=800)
買った時より輝いてるぞこれww
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/02/carvingskier/29/0f/j/o1080060715439275625.jpg?caw=800)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/02/carvingskier/69/91/j/o1080060715439275626.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/02/carvingskier/ee/57/j/o1080060715439275627.jpg?caw=800)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
ツーレポやる時タイトル考えるんだけど、迷う。いやーよかった、会心の今シーズン初遠出!(日帰り。)
新緑が良かった!アップハンドル化したSRXの調子良かった!去年の秋に開通した博士トンネルのR400よかった!ラーメンうまかった!帰路に使ったR459、これがまた良かった!
と言う訳で・・・
この時期乗らなきゃいつ乗るの、今でしょー。と言わんばかりのGWのこの陽気。
まー、黒い日だしな。
と言う事で気ままなソロツー。この情報に触れ、シーズン最初の山越えは、ここでしょ!
六十里越えルート開通のお知らせ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240504/15/carvingskier/73/94/j/o0570108015434227292.jpg?caw=800)
山越えたらついでに喜多方ラーメンでもとなる。喜多方ならば坂内食堂でしょ!となり、でも調べたら残念休店日、ラーメンマニアの友人(隊長)に山の向こうのおすすめラーメンを教えてもらい。去年秋の開通直後にも走りに来た博士トンネルをまたルートに組み(このルートがまた快走路!)、SRXの調子も探りつつ走り出した!
しかし黒い日と言えバイクが多い!ゴールデンウィークなんだな。連休がない自分は日帰りしか出来ないが家出仕様ツーリストもいる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240504/15/carvingskier/7b/78/j/o1080060715434227340.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240504/15/carvingskier/b0/b0/j/o1080060715434227374.jpg?caw=800)
博士トンネルのあたりは遅い春。新緑のグラデーションが素晴らしい!淡い桃色の山桜がまた、まさに花を添えていた!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240504/15/carvingskier/c1/a9/j/o1080060715434227400.jpg?caw=800)
会津盆地に降りたら盆地の向こう側に望めた残雪を抱いた飯豊山の圧巻の存在感!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240504/15/carvingskier/f1/1c/j/o1080060015434227423.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240504/15/carvingskier/d7/c4/j/o0607108015434227441.jpg?caw=800)
隊長おすすめの「すがい食堂」。有名店ではないし(当社基準)(つーかお前が知らないダケ)待つほど混んじゃ居まい、と侮った訳ではないが、その人出に少しおののいた。
記帳し、待つこと30分で入店。「塩チャーシュー大盛り下さい」さらに待つこと10分。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240504/15/carvingskier/0f/50/j/o1080060715434227458.jpg?caw=800)
これがまた美味しかった。さっぱり塩味とろけるチャーシュー。ごちそうさまでした。¥1,200-也を支払って出店した。
入店待ちの時、列の前のオジサンに
「バイク?」
(なんかにやにやしてるぞ??)
とジャブが来て
「はい」
た打ち返した俺。
なんでも、隣に停めてあった青のSUZUKIの持ち主だった。ダンディな雰囲気の白髪混じりの方で宮城から3時間走ってここに来たらしい、自称年金生活者。YAMAHAの1900乗ってたがダウンサイジングでこれにした。地元の50人いるCLUBで来月のお泊まりツーリングが楽しみなんだ、とか、地元の走りどころの紹介やら、魚沼から走ってきたんかー、MT-07 はくるくる廻って楽しいとCLUBの仲間が言っていた、とか、北海道ツーリングは毎年恒例、とか、オートバイ与太話しで過ごす事となり、楽しい入店待ちとなりました。なかなかのバイク人とお見受けしましたが、お仁、一足先に呼ばれお別れとなりました。連絡先の交換ぐらいしとくべきだったかなあ・・・オジサンとの一期一会だった。(バイク女子だったらもっと良かったのになあ・・・)
腹も膨れ、SRXの腹も満たしてやり
いざ、R459。
素晴らしいツーリングコース!ここはでも2013北東北ツーリングの帰りに通った道で10年ぶりの再訪。会津盆地から阿賀へ至るは磐越西線、磐越道やR49、阿賀野川の流れ、と色々あるんだけど、ツーリングは遠回りが義務なので(なのか?)10年ぶりのR459。
阿賀野川と絡みながら県境をまたぐルートなんですが変化に富む!景色もなかなかアップダウンあり!くねくねあり!広狭あり!クルマ少なし!夜は怖そう!いきなり蕎麦店の集落が現れたり???
飯豊山展望広場
新緑と雪融け水と、橋
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240504/15/carvingskier/46/93/j/o1080060715434227516.jpg?caw=800)
阿賀野川鹿瀬発電所
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240504/15/carvingskier/fa/bc/j/o1080060715434227567.jpg?caw=800)
安田でR49に別れを告げ、いつものK435-K226-K9-K317とつなぎ(このルートもなかなか!)R290とちお道の駅。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240504/15/carvingskier/fc/f4/j/o1080060715434227579.jpg?caw=800)
トイレ休憩のみ長居は無用。帰宅を急ぎ「ただいま」となった。
【ツーリングの記録】
行動時間;8:00~18:00
走行距離;407km
気温;10℃~26℃
峠とか;六十里越え
一期一会;宮城ナンバーのGSXのオジサン
ラーメン;すがい食堂塩ラーメン大(¥1,200-
)
ダムカード;無しソフトクリーム;無し
賞罰;無し
立ちゴケ;無し
ヒヤリハット;無し
平均燃費;26km/L