DA16Tキャリィ 3回目(6年目)の車検 | かーぶのブログ

かーぶのブログ

ツーリングとバイクいじりのブログです。

こいつはついでの車検。点検整備はなじみのモータースに丸投げ。

どーせバイクと時期重なるならば一緒にうけちゃえと前回からMT-07とダブルヘッダーやってる。

 

 

 

 

 

軽だけ検査ラインが違うので(バイクや乗用車、大型車と)勝手もやや変わる。

が、フレンドリーな「官」がいたので気楽に出来た。「なんかあったら呼んで下さいね~🎵」

 

で、なんの問題もなく、終了。

 

令和8年6月まで、オッケー。

 

 

 

自賠責   17540円

重量税   6600円

検査手数料 2200円

しめて   26340円

 

こちらも自賠責値下がりしてるなあ。

 

 

 

バイク積載の道具を荷台に積みっぱなしでライン入り、重さで言われるかな~と思ったけど問題なし。

工具箱とスロープでヒト一人分ぐらいあったと思うけど(までは行かないかあせる)



40km/hテストは、こちらのテスターはテスト車両側でドラムを回してやる式だった。アクセル加速、3速までシフトアップし40km/hまで上げ、パッシングで合図。

バイクでやるテスターは後輪載せニュートラルにし、ドラムの側が回り40km/hでスイッチを押してやる式で慣れてたので少々焦った。