予期せぬところで日程が空いた!なんと3日間もどっか出かけるかと問うても嫁も娘も忙しいらしく、相手にしてくれない
さてさてどっか放浪、家出、ロングツーリングしよっかなーと、天気予報を見てみたら・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240721/14/carvingskier/ec/c9/j/o1070108015465664684.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240721/14/carvingskier/0b/ae/j/o1068108015465664688.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240721/14/carvingskier/91/be/j/o1069108015465664693.jpg?caw=800)
まったくダメじゃん。
西も東も、北海道までも(3日じゃ無理)まったく晴れ間無し、ダメダメ。
放浪するに、雨は嫌じゃ。
こんなんじゃ、「住所不定無職」なれません。
関田山脈ツーリングは狭路ブラインドコーナーだらけだった。対向車警戒の為にホーンを多用してたらいつの間にか鳴らなくなってしまった。
帰ってきてピットインし、点検した。
ダメになったのはホーンスイッチなのか、またはハーネスかホーン本体なのか。
原因はナットの脱落、でした。落ちるんだなあ、ナット。
これでまたブラインドコーナーの林道に安心して突入できますよ
たけどこれを機に、カッコいい音のホーンに換えてみたい気がしたり、しなかったり?良いのないかな。
三回続けて林道ツーリング。梅雨の合間の晴れ間には、林道。林道も今や多くが舗装されてオフ車領域では無くなっている。ならばSRXで行ってもいーじゃん。(前回はMT-07で行ったけど)
エアコンが効かんと嫁さんからクレーム。
(俺にクレームよこすなよ)
外気温30℃のところ、測ってみたら27.4℃。
たしかに効いてない。
白状すると去年6月ガスチャージしてんだよね。さらに言うと一昨年の夏もガスチャージした。つまり、ガス漏れしてるっつー事か・・・
まー13年落ち20万キロ越えてるご老体だしな
とは言え「走る」「曲がる」「停まる」車としての機能は何ら問題ない。エアコンが効かないぐらいで文句言われる筋合いは、まったく無いw
一台のクルマを長く乗ることは環境に良いとされてますが(なのか??)冷媒漏れしてるって点では環境に???、なんだなあ
今年の夏も対処療法で乗り切るとする。まー、ガスチャージ
エンジン始動コンプレッサー作動させ、低圧口からr134を一缶200g吸わせた。(注:ルート134と言うオメガトライブの曲とは、ベツモノ。)
二缶1500円の去年は一缶使い、その残り。去年の俺が、「来年またどうせ要るだろう」と一缶残していた、のかどうかは記憶に無い。
とにかく一缶吸わせてみた。
吸わせると缶がキンキンに冷たくなる(液化してる??)ので、手のひらで一生懸命温めて(気化させて??)全量吸わせた。
冷えて結露。
吸わせたら吹き出し口温度10.9度に。これがガスチャージ。
キンキン
昨今はカーエアコン二回目。家庭用ルームエアコン取付4台。エアコンとはなんぞや!? 冷媒とはなんぞや?気化熱って??なんてのが少しわかった気になってきたかーぶモータース、今宵の晩酌もきっとおいしい
では。
5月の「零戦と首都高ツー」が非常に良く、宿題も残っていたので第二弾を!となっていて、
30日なら予報良し、おし決行だ♥と五日前の予報。
が、右肩下がりに悪化し
今年はじめてのチェーンメンテ。なぜなら前回プチツーで、少々チェーンの音が気になったから。
そしたら走りたくなるでしょうw
うちに来た時は1万キロに満たないかなり挑発的な不動車だったが、不動車再生?レストア?もう15年?はとうに過ぎたな、もうこんなになってしまったか。
さて、どこ行こ。山古志回って久しぶりに鉄馬神社行ってみるか!そして近所なのに未走の栃原峠を回って帰ろう!
あと2週間もすれば初物枝豆収穫ですね✌️そしたらまたネタにしてみよう。
トウモロコシは、今年は植えてない。サツマイモも植えなかったなー。
ちなみに薪割り機は、タイヤ2個。これも立派な二輪車です、エンジンはヤマハのOHV200cc を積む。管理機は三菱のOHVです
本日のツーレポ
行動時間:10:00~13:00
走行距離:100km
ODOメータ:55639km
燃費:25km/L
ラーメン:子馬の醤油大盛り800円
峠とか:栃原峠
はじめて:栃原峠
※:今回から私のバイク日記には、ODOメーターの数字を記して行くといたします。私のコイツらの付き合いの曆を知るODOメーター。よろしく✌
去年うちに仲間入りした薪割り機。
オプションの油圧シリンダーガードを装着しました。操作レバーが良くない場所に付いている。機種検討した時は解らなかったが使ってみて「なるほどなー」ガード部品がオプション設定。標準装備でよろしくねーのかな??
オプションガード装着の図。
が、それでもやっちゃった!!!
これが、わたし
このような大き目の丸太を割って。杉です。
不用意に、ウェッジ(刃)の戻しを操作してしまった。割った片割れがウェッジに乗っかったままだった。
見事にやっちゃった
ウェッジにのっかったままだった片割れが12トンの破砕力でコントロールボックスを直撃!
コントロールボックスがひん曲がっちまった
弱った。
急遽エンジンを停めた。
落ち着いて状況確認すると、油圧シリンダーの真上のコントロールボックスを押された事により、それら繋いでいた継ぎ手が折れて破断、高圧で大噴出となっていた、と言う事だった。
こうなった以上、バラシ。
破断させてしまった継ぎ手を摘出する為には作動油抜かねば
自分も油を食らっている
はからずも作動油、オイル交換
コントロールレバー。
実働3回でやらかしてしまうとは我ながら情けないが、被害がこれだけだったのは不幸中の幸い、ネタに出来るレベルで良かった!私はブロガーなので(なのか?)ネタにしますが、万が一カラダの一部を挟んでいたら・・・
で、転んだら起きます。
破断した継ぎ手を手配。
こいつ1056円@販売店。
作動油は#32が5.2リッターとなってて、おそらくもう一度やらかすと踏んだ俺は20リッターのペール缶買い。やらかし3回分。
こいつ7980円@Amazonポチり。
継ぎ手をねじ込むの図
油圧配管を繋いで行くの図。
作動油を注入するの図。
エンジンかけ油圧を掛けてみる。硬いけやきの木も見事に破砕!油漏れもなし!
いやーマジよかったよ、下手したら大怪我の、ヒヤリハットのレベルを越えた失敗です
継ぎ手と作動油で壱万円近く飛んじゃったけど、なんとか自力修理で完結出来た。
これを機に薪割り機の危険性をさらに肝に命じて薪割りライフを楽しんで行きたいと思います。
バイクじゃ40年20万キロぐらいは走った中で記憶に残るヒヤリハットはほとんど無いけど、実働3回目でこの体たらく。
もうしません。ごめんなさい。
①破砕操作は、当たり前に気を付ける。
②刃に絡んだ破砕薪を取り除いてから戻す。
③戻しの操作も、必ず目視確認。
④一つ一つの操作を、指先呼称。
ヒヤリハットは撲滅。実際、実行してたのは①のみ。②③④をしてなかったのでこの結果。自戒を込めて、ネタにさせて頂きますた。
中魚沼丘陵線・南線
近いから「いつでも行ける」が、いつになっても行かないになっていた場所。
で、行ってきた。
6月と言えば林道の季節。今どき、林道は舗装されオフロードバイクじゃなくても楽しめる時代。オフ乗りにゃ物足りない。(のかも?)