またまた林道 | かーぶのブログ

かーぶのブログ

ツーリングとバイクいじりのブログです。

中魚沼丘陵線・南線

 

 

近いから「いつでも行ける」が、いつになっても行かないになっていた場所。

 

で、行ってきた。

 
 
 
この道はツーリングマップルでは描かれてはいない。Google Mapでは道がある。
んだけどルートを引こうとすると一部大きく迂回させられる。
 
Googleでは通過出来ず、ルート設定が出来ない。
 
 
 
 
 
 
概略図拝借。
直線距離だと2~30km?てとこ
 
 

 
で、またまた出動は5時前のサンライズ。
 
 
 
気温は18℃。予報では気温が上がるようで、早出早着、午前中のルートです。
 
 
出馬は西日本家出ツーリング帰りのBMW F800GS@隊長とMT-07おれ
 
 
道の駅さかえのR117から千曲川左岸に入る。
 
無印良品キャンプ場の看板が目印。
 
 
 
1.5車線の舗装道路で、どんどん標高をあげて行く。
 
 
すると大展望が開けた!初めて見る景色!
 
 
 
さらに進む。
 
 
東南方向を見下ろす形でやや逆光が残念、とは言うもののなかなかの景色。
いつもはこの谷底の通りを走ってる。
 
 
津南町から十日町市。
信濃川と飯山線、R117が谷底を南北に貫くのと並行した山の稜線を走る、中魚沼丘陵線・南線。九割方視界は利かないが所々大展望が開ける。
 
前年の落ち葉などが掃除されていたのは冬季解除にあたって整備が入った為と思う。走りやすい。
走るなら冬季通行止め解除されたこの時期に限る!紅葉の秋もまたオツと思うが落ち葉だとバイクは嫌だな。
 
 
 
「中魚沼丘陵南線」から「中魚沼丘陵線」とつなぎ、景色が開ける度に停まりつつ2時間弱掛かったか、林道終点の石碑と
 
標柱があった。
 
なかなか走り応えはありました。次走るなら名ヶ山の集落から入って南線のみを逆方向に走ってみたい。
 
 
 
まだ時間も早かったしもうひとっ走り?となったので、県道252石川峠を走ることにした。柏崎と長岡(小国町八石)を結ぶ旧道。昨今は四輪も二輪も旧車ブームですが旧道ブームが訪れたりするのかも?旧車で旧道。絵になるのかも知れないけど旧車は壊れやすいので山中の旧道で壊れたら熊に食われてしまうよな。
 
 
県道252石川峠。
 
 
 
 
ここも初めて見る景色。遠くまで見渡せた。山の中に建物がいくつか見え、道も延びていた。こうなると走ってみたいw
 
が、次回の宿題にした。
 
 
近場ながら初めての景色をいくつも拝む事が出来、なかなかのショートツーリングだった。
 
 
 
行動時間:4:30~12:00
走行距離:180km
出馬:F800GS、MT-07 
峠とか:雁が峰峠、豊原峠、石川峠