フォレスタ―のエアコン | かーぶのブログ

かーぶのブログ

ツーリングとバイクいじりのブログです。

エアコンが効かんと嫁さんからクレーム。

(俺にクレームよこすなよ酔っ払い)

 

 

 

外気温30℃のところ、測ってみたら27.4℃。

 

 

 

たしかに効いてない。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

白状すると去年6月ガスチャージしてんだよね。さらに言うと一昨年の夏もガスチャージした。つまり、ガス漏れしてるっつー事か・・・ゲロー



まー13年落ち20万キロ越えてるご老体だしな滝汗

 

 

 

 

 

とは言え「走る」「曲がる」「停まる」車としての機能は何ら問題ない。エアコンが効かないぐらいで文句言われる筋合いは、まったく無いw

 

 

 

 

 

 

一台のクルマを長く乗ることは環境に良いとされてますが(なのか??)冷媒漏れしてるって点では環境に???、なんだなあ

 

 

 

 

 

 

今年の夏も対処療法で乗り切るとする。まー、ガスチャージ笑い泣き

 

 

充填量はこのとおり。




エンジン始動コンプレッサー作動させ、低圧口からr134を一缶200g吸わせた。(注:ルート134と言うオメガトライブの曲とは、ベツモノ。)

 二缶1500円の去年は一缶使い、その残り。去年の俺が、「来年またどうせ要るだろう」と一缶残していた、のかどうかは記憶に無い。

とにかく一缶吸わせてみた。

 



吸わせると缶がキンキンに冷たくなる(液化してる??)ので、手のひらで一生懸命温めて(気化させて??)全量吸わせた。

 冷えて結露。

 

 

吸わせたら吹き出し口温度10.9度に。これがガスチャージ。ニヒヒ

 キンキンラブ

 

 

 

 

 

昨今はカーエアコン二回目。家庭用ルームエアコン取付4台。エアコンとはなんぞや!? 冷媒とはなんぞや?気化熱って??なんてのが少しわかった気になってきたかーぶモータース、今宵の晩酌もきっとおいしいおねがいびっくりグラサンえーん

 


 では。