SRX600 ホーン修理 | かーぶのブログ

かーぶのブログ

ツーリングとバイクいじりのブログです。

関田山脈ツーリングは狭路ブラインドコーナーだらけだった。対向車警戒の為にホーンを多用してたらいつの間にか鳴らなくなってしまった。


帰ってきてピットインし、点検した。


ダメになったのはホーンスイッチなのか、またはハーネスかホーン本体なのか。





ホーンの二本線を抜きテスターリードと繋ぎ変え、メインキーOn状態でホーンスイッチ押してみる。12.68ボルトが加わってる。

→ホーンスイッチは異常無し。




で、ホーン本体を見てみると・・・

真ん中のナット、無い???つーか元々着いてた?




合うナット探して着けてみた。

ホーン、鳴った!!ポーン
ナット締め込んで振動板の固定具合でホーンの音質が変わるみたいなので適切な締め付け具合でやめた🔧



原因はナットの脱落、でした。落ちるんだなあ、ナット。



これでまたブラインドコーナーの林道に安心して突入できますよ口笛口笛口笛

たけどこれを機に、カッコいい音のホーンに換えてみたい気がしたり、しなかったり?良いのないかな。