SRX600(3SX) チェーンメンテでオール5に | かーぶのブログ

かーぶのブログ

ツーリングとバイクいじりのブログです。

今年はじめてのチェーンメンテ。なぜなら前回プチツーで、少々チェーンの音が気になったから。



チェーン全景。



このカシメは、何年前のカシメだろう。ちゃんとこらえてくれている。抜けたら困る。今後もよろしく。520VX2。


ツール一式。クリーナはともかく、ルブは何年モノだろ。もしや10年越えてる気がする。
使い古しの軍手でこれでもかとニギニギゴシゴシ、そしてポイ。



そしたら走りたくなるでしょうw




近所の、でもまず行かない「水無川渓谷」に行ってみた。駒ヶ岳の山容に思わずパチリ📸。

そしたらオール5が出たよオジサンウインク

うちに来た時は1万キロに満たないかなり挑発的な不動車だったが、不動車再生?レストア?もう15年?はとうに過ぎたな、もうこんなになってしまったか。




お昼の時間も近付いたので、去年来たら残念休店だった

ラーメン子馬(ポニー)さん。
ここはツーリング都市(?)魚沼市のR252にあるが、ライダー割りは参加してない模様。残念ながらライダーサービスは無しとなるが、腹は減ってるから食わない訳には行かない。醤油ラーメン大盛り下さい(券売機)。


長岡生姜醤油です、旨い!!


さて、どこ行こ。山古志回って久しぶりに鉄馬神社行ってみるか!そして近所なのに未走の栃原峠を回って帰ろう!





中越地震で多大な被害を被った山古志。あれから20年近く経ったか。夏草と青空とワインディング。と俺のバイク。


鉄馬神社も。超久しぶりに訪れてみた。



ご神体は、アプリリア。

タミヤのバイクプラモや、以前はFCRなんかも捧げられていたけど今はキャブは無かったな。どなた様の神社なのか解らないが語り継がれる鉄馬神社。



栃原峠から八海山と、左後ろは駒ヶ岳。どっちも登ったことあるよチョキ


天気も良いので、帰宅して、「俺の畑」をバックに俺のバイクと俺の薪割り機、真ん中は「俺の管理機(耕耘機)」で、3ショットを撮ってみた。
俺の畑には、プリンスメロンが3株、プチぷよ(ミニトマト)3株、水ナス4株、レノンスターメロン、里芋、パセリ、ツルムラサキ、キュウリなんかが植わってますがそんなのは遊びで、主力は長ネギ500株と、やはり枝豆💪

あと2週間もすれば初物枝豆収穫ですね✌️そしたらまたネタにしてみよう。



トウモロコシは、今年は植えてない。サツマイモも植えなかったなー。



ちなみに薪割り機は、タイヤ2個。これも立派な二輪車です、エンジンはヤマハのOHV200cc を積む。管理機は三菱のOHVですチョキ




本日のツーレポ

行動時間:10:00~13:00

走行距離:100km

ODOメータ:55639km

燃費:25km/L

ラーメン:子馬の醤油大盛り800円

峠とか:栃原峠

はじめて:栃原峠




※:今回から私のバイク日記には、ODOメーターの数字を記して行くといたします。私のコイツらの付き合いの曆を知るODOメーター。よろしく✌