ボロッボロのガッサガサから、

赤ちゃん肌になれた私が解説する美肌講座キラキラ





​講座の一番初めはここおねがい

ここでSTEP1.STEP2について説明してるよラブラブ
分けてる理由や、私の美肌法の考え方キラキラなど、
初めて来た方はこれから読んでね電球




​- STEP1 -
荒れてる、ガサガサ、ボロボロ、
ニキビ肌や肌トラブルがある状態




- STEP2 -
肌がある程度健康で、

きちんと正常にターンオーバーできてる状態
(シミやシワ、ニキビ跡、毛穴があっても肌が健康であればこちらです)



STEP2の記事はこちら





こちらの記事は、STEP1の、
今肌が荒れてて土台がしっかりしてない方向けおねがい






STEP1:今ボロボロな人向け

肌自体が弱くて、バリア機能もない。
刺激に弱くて、赤くなったりヒリヒリしたり、
ニキビや皮めくれでそもそも荒れてる人。


私が経験して来た肌パターンで言うと、
・ニキビ肌
・ビニール肌
・荒れてる
・皮がめくれる
・紫外線や日焼け止め、スキンケアでヒリヒリしたり荒れる
・火傷みたいに真っ赤になったりする
・突っ張り過ぎて痛い
・超敏感肌
など...



実際にボロボロだった時の私の肌悲しい

19〜22歳ぐらいまで。



ボロボロでしょにっこり大丈夫治ったから。







ボロボロ肌を改善した方法:STEP1


どうやってあの状態から、

健康な肌へと生まれ変わったのかと言うと看板持ち




まず、私があそこまで

肌をボロボロにした原因があるの赤ちゃん泣き




・外側ケアのやり過ぎ

(洗い過ぎ、塗り過ぎ、ピーリングやらで削り過ぎ、

レーザーや医療系のやり過ぎなど、、、)

→その結果、肌が薄く敏感になってしまった。

→肌が新しく作られててもここで削ったり、洗って全て落としたり、こすったりしてしまってた。



・不健康な食生活

→栄養不足(肌を作る栄養が足りてない)

(栄養不足の方は髪が抜けやすかったり、

爪が柔らかかったり、むくんでたり、

水太り、そんな食べてないのに太る方など、、、)

→肌がちゃんと作られないので、いつまで経っても敏感肌やボロボロの肌のまま治らなかった。



・精神的なストレス

(心の問題は、ここでは割愛します指差し)

→ストレスの結果、暴飲暴食や、

 栄養をストレスに取られて余計栄養不足に。




これらを解決して、
ちゃんと健康な肌を作っていくために、
私は3つの方法に辿り着いたのね!赤ちゃんぴえん



①NGなこと、辞めたこと
→外側から肌を傷つける行為。
 このマイナスはめちゃくちゃでかいの。
 これを辞めることで肌作りを邪魔しない。

②食事(栄養)内側から肌を作ること
→体を作ってくれてる栄養に目を向けて、
 食事を改善した。

③肌を守って作ってくれるスキンケア
→強い刺激のあるものではなくて、
 肌を守って、保湿して、作ってくれるもの。
 これはマジでシンプルなもの。



この3つ!!これを徹底的にやって、
私はボロボロ肌から健康な肌に戻したのおねがい


3つを詳しく説明していくね!







 ①NGなこと。〜肌への刺激〜


私は、14歳から美容に目覚めて、
綺麗になりたいがあまり
色んなことに手を出して、
肌を削ったり、擦ったり、
洗い過ぎたり、そりゃもう痛めつけまくりました不安


スキンケアもどんだけ使うねん。ぐらい。


今、それやってる方はまず、辞めてください。

肌にとってNGだったこと


・私の肌がボロボロになった理由


詳しいことは全部記事リンク貼ってるから飛んでね!!



14歳に戻れるなら、私は何もしない。




今って、肌に関するスキンケアや
色んな情報が出回り過ぎて、
どんだけ荒れてる人でも+αのものに
縋ったり、頼り過ぎてると思うのね赤ちゃんぴえん


でも、肌がボロボロだったり、
荒れてたり、健康じゃないパターンは
そもそも、肌の土台が整ってないのよ赤ちゃん泣き



 なんとしてもこすらない。


外側から無理矢理ツルツルに綺麗にしようとしないこと。



肌がガサガサ、ゴワゴワするからって

ピーリングしたり、擦ったり、

ツルツルにしようと外側を削ろうとすること。


これもう絶対ダメ。



やりたくなる気持ちはすごい分かるんだけど、

これやるとね、余計に荒れたり

肌が薄くなりすぎたりしてもっと敏感肌になる悲しい

治るのもっと遅くなるよ。




私は何十回もやってきた泣き笑い泣き笑い泣き笑い

その結果は本当に良くなかった。





大事なのは、中から肌が作られて、

勝手に剥がれてツルツルになるのを待つこと!!




絶対生きてる限り肌は生まれ変わるから!



何回も言うけど、それぐらい大事なの赤ちゃん泣き







 ②食事(栄養)内側から肌を作ること


外側からのケアをやり過ぎているについては、

上のNGなことで触れました看板持ち




外側から肌作りを邪魔しないのも大事なんだけど、


じゃあ肌は何から、どこから出来てる??看板持ち




何かを取ってつけるわけでもなく、

買ってくるわけでもなく、

内側から作られてるよねおねがい





私は、外側からの過度なケア

(+αの美容情報や美容方法)にばかり

気を取られて、内側から肌を作るという

一番基本的で、大切なことを見落としてました悲しい



その結果、ニキビ肌や荒れ肌を経験しました。





一番基本的で、原点の部分に帰って

私が大切にしたこと。



それは、

内側から肌を作ってくれる

食事・栄養・口に入れるものを見直す

ですニコニコニコニコニコニコ





食べなければ死にます。

食べているもので体は作られています。




ボロボロ肌になった時の私の生活はと言うと、、、


・コンビニ食

・食べても学食(大学生時)

・お菓子

・食べない(痩せたかったから)

・カロリーだけ気にした食事

・ストレスで暴飲暴食


添加物まみれ、栄養のないもの、不健康な食事...



その結果、栄養不足になってた。

肌を作ってくれる栄養自体が足りてない。



足りてない栄養やタンパク質の中で、

人間が生きるために一番必要なところは、


脳や、血液、心臓など

大切なところから使われるので、




栄養がきちんと摂れてないと、

肌や髪、爪などが上手く作られませんぐすん



もちろん全く作られないわけじゃないけど、

健康的にちゃんと作られないのよ。




それを勉強し、学び、

私が実践したことはこちら!


食事を改善して美肌になる

美肌にした一番の方法と言っても

過言ではないぐらい食事の見直しは

私の人生を変えてくれましたおやすみ飛び出すハート


・食事の改善について


痩せると書いてますが、結果...ダイエットも成功して

美肌にもなったと言う最高の方法でした赤ちゃんぴえん


タンパク質を意識して摂る

食事の改善+栄養補助食品として、

私はプロテインを飲んでいました!


これも肌を作るのにおすすめなので、ぜひニコニコ

・おすすめプロテイン


ビタミンBを摂る

こちらも栄養補助食品!おすすめニコニコ

・アクティバイズ


次は、スキンケア!おねがい





 ③肌を作るスキンケア

そして、内側(栄養)から肌を作りながら、

外側のケアも肌を作るケアにシフトしました!



スキンケアで意識してたことは3つ!

・肌を守ること

・肌を作るスキンケアをすること

(削ったり、刺激の強いものではなくて、

保湿力が高くて肌を労ってくれるもの)

・肌を傷つけないこと





それを大事にして、私が行ってた方法飛び出すハート


クレンジング方法

石鹸だとしても洗顔の洗浄力って強すぎる!!!

なので、洗顔は辞めてクレンジングのみ。
水で洗うだけで本当十分だから!!

使い方のコツやおすすめはこちら↓

ボロボロ時代からずーっとお世話になってます赤ちゃん泣き

・愛用クレンジング


スキンケアで肌を作っていく

・肌を作るスキンケア

本当に肌が敏感な時は、

上の肌を作るスキンケア方法を採用して
ある程度肌が落ち着いてきたら、
ニベアを愛用しています指差し

一気に肌が作られて安定する訳ではなかったので、
何かがあって荒れたり、敏感になった時は、
ワセリン・再生クリーム・k2 cure・鎮静パックを
使用して、落ち着いたら→ニベアにする。
を、3年ほど繰り返してましたニコニコ

・ニベア


ニキビへの対処法

私は、食事の改善をしていくうちに、

ニキビが出来なくなってきて、
たまに出来るニキビについては、
ケア方法があるので、それで対処してます看板持ち飛び出すハート


紫外線から肌を守る

一時期敏感肌すぎて、日光を直接浴びただけで
火傷のようになってしまう時期があって、
その時は本当大変でした驚き

紫外線から守るのもめっちゃ大事赤ちゃん泣き

NOVの日焼け止めは、



以上!


これで、STEP1 ボロボロ肌脱出終わり!ニコニコ




​きちんと肌が作られると?

ちゃんと写真もあるよ飛び出すハート


ご紹介した3つの方法を続けて、

荒れた状態(STEP1)を脱出して、

健康な肌が作られた状態はこちら!



私を長年悩ませてきた赤ちゃん泣き

・皮めくれ(定期的に勝手に)

・火傷のようなただれ

・ガサガサ、ゴワゴワする

・ニキビ肌

・ビニール肌

・超敏感肌

・痛い、ヒリヒリする

などのトラブル肌を改善した後だよ指差し飛び出すハート



試行錯誤しながら、肌を作るケアを続けて

あの状態からここまで綺麗になりました!飛び出すハート






分かるかな?おねがい

色素、毛穴、毛、ほくろ、ニキビ跡は
あるけど、そもそもの土台の肌が綺麗なの。


皮めくれもないし、目立ったニキビもない。
赤くヒリヒリもしないし、荒れてもない。


きちんとターンオーバーされて、
肌が作られて、生まれ変わってると
ニキビ跡や色素も薄くなります赤ちゃんぴえん飛び出すハート



ここまで来て、初めて+α(STEP2)の美肌法に
取り掛かれると私は思っています。


逆に言えば、土台がしっかりしてなくて
肌がボロボロなのに、そこに+α
色んな刺激を加えて、肌が耐えられるとは思えないです。


前の私のボロボロ肌で、レーザーや
脱毛や、特別なスキンケアや
そんなこと出来る状態ではなかった。


まずは、しっかり肌を作って、
健康な状態にすること!!!ニコニコ



肌を作る過程においては、
足すより引くが大事なんですよね赤ちゃん泣き
綺麗になりたくて沢山やったことが、
肌を痛めたり傷つけることになったら悲しいよね悲しい




書いたのは、私が勉強して学んで、試行錯誤して、

色んなものを試して、

辿り着いたこと、使い続けてるものだよおねがい



私がそこまでやったのは、

単純に綺麗になりたかったのと

綺麗になる事自体が好きで

楽しかったから看板持ち飛び出すハート


しんどかったこともめっちゃあるけど、

好きじゃないと続かないよね泣き笑い




そして、ここから更に!
私はツルッツルの卵肌へと生まれ変わりますおねがい

その方法はSTEP2へと続くよキラキラ