ボロッボロのガッサガサから、

赤ちゃん肌になれた私の美肌の教科書おねがい







肌の記事は沢山更新してますが、
ここに完全版としてまとめましたおねがいハート

私の美肌の全てを詰め込んでますラブラブ




私の壮絶な肌歴史

私の肌の歴史はこちら!

見て!もう説得力しかないから!看板持ち









肌には、2つのステップがある


色んな肌質を経験したからこそ、ここに辿り着いたのおねがい



14歳の頃から色んな美肌法を試してきたんだけど
綺麗にするといっても、
肌の状態によって綺麗にする方法が違ったのね。

詳しく言うと、2つのパターンがあった。



美肌方法って様々だけど、
ピーリング、レーザー、脱毛、沢山のスキンケア...

けど、今肌が荒れててボロボロの人が
レーザーや脱毛、ピーリングできる??



まずは、そのボロボロの状態を
健康に戻すことが優先じゃない??



ニキビ出来続けてるのに、
ニキビ跡のレーザーしても、

また新しいニキビ跡が出来るだけだよね赤ちゃん泣き



根本解決になってない赤ちゃん泣き





私が経験してきた肌から、
肌を大きく2つのステップに分けると、

​- STEP1 -
荒れてる、ガサガサ、ボロボロ、
ニキビ肌や肌トラブルがある状態




- STEP2 -
肌がある程度健康で、

きちんと正常にターンオーバーできてる状態
(シミやシワ、ニキビ跡、毛穴があっても肌が健康であればこちらです)






私はこの2つのステップ両方経験してきて、
2つのステップではやることが違ったの。



STEP1
今現在肌が荒れてしまってる状態。
この状態ではまず、肌を作って
正常な健康な状態に戻すこと。
肌を育てること。ターンオーバーを整えること。

更に綺麗に✨とかではなくって、
土台を整えることが第一優先の肌状態。


STEP2
土台が整ってて、健康な肌の状態。
ここから、美肌を目指していく。
さらに+α綺麗な美肌へ。



私の美肌法では分かりやすいように、
両方のタイプに分けて書きました看板持ち飛び出すハート



これが分けずに、
例えばSTEP1の状態の肌なのに、
STEP2の美肌ケアをするとどうなるのか。



私は過去に、肌の土台がボロボロで、
ちゃんと作られてないのに(超敏感肌だった)
なのに、綺麗にしようとして


+α(STEP2)の美容法を試しまくった結果、
マイナスになったことや、更に荒れたり、
肌を傷めたり、もっと薄くしてボロボロにしたり、
意味のなかったことが沢山あった。



例えば、、、

ニキビ肌が治ってないのに、
ニキビ跡のレーザーして18万円無駄にしたり。


荒れ続けてるのにレーザーして、
効果もなく、もっと敏感肌になったり...


小手先の美容情報や、美容グッズにばっか

惑わされてお金をかけたのに意味がないし、

綺麗にならないし、お金と時間だけを無駄にしたり。


肌がボロボロなのに、新しいスキンケアを試しすぎて、
更に肌が荒れたり、合わなかったりネガティブ
お金をめちゃくちゃ無駄にした赤ちゃん泣き勉強代...

も〜っと沢山あるよ、、、


だから、私は自分の肌の状態を知って、
その時の肌の状態によって、
綺麗になる方法を分けるようになりましたおねがい





私の美肌方の基本的考え方

私の美肌法の基本は、
肌を削ったり、洗ったり、外側からどうにかして
ツルツルに、綺麗にするキラキラキラキラ

ではなくて、


内側から肌をきちんと作り、
健康な状態の肌でツルツル卵肌を目指すラブラブ

というもの。


これが大前提の基本ですおねがい



肌を作る=土台を整える ことが、
なぜそんなにも大事なのかを
まずここで解説しますニコニコ




 まずは肌の土台を整えること!


美肌って、上から何かを塗ったり

スキンケア!レーザー!ピーリング!

汚れ取って、はいツルツルにぃ〜お願い



とにかくプラス!足す!足す!

これ買って!あれ買って!エステ!美容外科!薬!



みたいな美容情報溢れかえってるじゃない...?





それ、本当に肌にいいのかな?

私はとにかく何でも試しすぎて、やり過ぎて

ボロボロに肌を薄くしてしまったのね。反省した。



そこで初めて肌の土台の大切さに気づいたし、

やり過ぎは毒。って事を学んだの赤ちゃん泣き




土台を整えるって何ぞや??

って思う人向けに、



分かりやすく図にしてみた!




まず、肌って1枚だけの単純なものではなくて、

色んな層になって重なって出来てるのね。



この層が下から(内側)順番に上がってくるの。

そして、自然に剥がれていく。




何にもしなくても、生きてれば

肌は、生まれ変わるのね。

それをターンオーバーって言うの指差し飛び出すハート

(まあここは聞いた事ある人多いかな?)




人にや年齢によるんだけど、生まれ変わる周期は

大体、28〜50日とかって言われてて、

まあ生きてる限り、肌は生まれ変わるのね。





それが、色んな要因でサイクルが乱れてると、

・新しい肌が正常に作られてない

(作られてるけど物凄く遅かったり、逆に早すぎて未熟な肌になってしまってたり)

・土台(肌自体)がしっかりしてない

・肌は作られてるのに過度なスキンケアや洗顔、擦るなど過激なケアで削られていってる




その結果、肌が荒れたり、

ガサガサゴワゴワしてたり。



荒れてる時って、肌ツルツルしなくない?





手触りがガサガサしてるの。

肌が正常にターンオーバー出来てないのね。




怪我しても治るように、

荒れてガサガサになったり、

ニキビが出来たとしても治るの。

治るはずなの。本来は。




これは、ちゃんと健康に肌が作られていて

ターンオーバーされて、生まれ変わってる図ニコニコ



きちんと生まれ変わって、肌が作られてたら

ニキビ跡も消えるし、荒れてても治る




外側から無理矢理削ったりしなくても、

ちゃんとツルツルになるよニコニコ



赤ちゃんとかツルツルふわふわでしょ?にっこり




そして、そんな超敏感肌にもならないのよ。




今、荒れてる、ターンオーバーが

正常じゃないなって感じる人は、

・肌を作ることを意識する

・肌の育成を邪魔してるものをやめること

(こする、削る、過度なスキンケア)



この二つを重要視してほしい看板持ち

(STEP1で詳しく書いてるよ!)




外側から削ってどうにかしようとせずに、

内側から新しい肌が出来て

自然と剥がれて、生まれ変わる事を大切にするの!




私は、本当に色んな肌を経験して、

美容法を試しまくって、そこに辿り着いた!



それが私の基本的考え方ですニコニコ






それではSTEP1.2へおねがいラブラブ


それぞれ記事に飛べるようになってるので、
飛んでくださいニコニコ飛び出すハート





何か一つでも参考になれば嬉しいなおねがいラブラブ