私は20歳ぐらいの頃...

超超超!!!敏感肌で、

使うもので荒れたり、
ヒリヒリしたり、
本当に使えないものが多くて、

そんな時に助けてくれたスキンケアをまとめましたおねがいラブラブ







大事なのは、肌を作ること!

1.限られてたスキンケア
2.洗顔をやめる
3.肌を作っていくスキンケア








1.限られてたスキンケア

私は過去に、
・トラブル肌
・超敏感肌
・皮めくれ
・ただれる
・火傷のように赤くなる、ヒリヒリ
・ニキビ肌
・ビニール肌
を経験して来てます悲しい





不健康な生活、食事や、スキンケアのし過ぎ
肌を痛めつけることばっかりして来た結果です。


今は、食事やスキンケア、
色んな方法で治しました看板持ち飛び出すハート



そんな超敏感肌だった私なので、
20〜23歳ぐらいまで、
市販のスキンケアとか、クレンジングとか
パックとか、とにかく合わないものが多すぎて
塗ってみたらヒリヒリして急いで洗い流したり、



普通に買ったパックをして、それが合わなくて
ヒリヒリして火傷みたいになったことも。

本当にパック貼って10分でこれ...

これ治るのに時間かかった悲しい痛かった悲しい






いつも使ってるクレンジングを忘れてしまって、

温泉に置いてたクレンジングを使ったら

ヒリヒリ→脱皮して皮めくれ→赤くヒリヒリが続く日焼けしたような症状が出たりとか...




だからこそ、本当に
当時使うスキンケアが限られてて
・ヒリヒリしないもの
・刺激のないもの
・潤うもの
で、自分の肌をしっかり作ること。

を第一優先にしてましたおねがい




ボロボロで皮がめくれたり、
本来の肌自体が薄く敏感になってる時に、
過度なスキンケアとか、
浸透力の強いものって逆効果で
私は逆にヒリヒリして、荒れちゃってたのね。



ターンオーバーはもうめちゃくちゃで、
肌が薄すぎるし、
肌が正常に機能してない状態悲しい


そんな時は、肌を守ること、
作る時を一番に考える!


だからこそ、肌を守ってくれるけど、
そこまで浸透力がなくて、しっかり保湿、
カバーしてくれて、その間に
薄くぼろぼろになった肌がまた
出来上がるのを待つ。そんなイメージですニコニコ




私が敏感肌ボロボロ時代に
使ってたスキンケア商品、
意識してたことを紹介しますニコニコ







2.洗顔をやめる

もう一つ大事なのが、これかなって思う。


肌がボロボロなわけだから、
外側から綺麗にするって考えるよりかは
一旦ちゃんとした肌を作るって考え方にして、


肌って自然のカバー力だったり、
バリア機能を本来持ってるはずなのに



ケアを過ぎたり、ピーリングしたりとか、
ツルツルにしたいってやり過ぎることで
そのバリア機能とか、肌の表面の必要な膜とか汚れも
根こそぎ取っちゃうんですよね悲しい


あと、ケアし過ぎることで、
そのケアがないと生きていけない肌になります。



化粧品会社も商売なので、
肌を弱くする事によって、
ケアし続けないといけない肌にする
→商品を買い続けてもらう


ちゃんと買い手のお客様を第一に
考えてくれる素敵な会社ももちろん沢山あるけど、
そうではないことも事実。

だからこそ、
やり過ぎて肌を弱くしてないかなって悲しい




その結果些細な刺激とか、紫外線とかに
耐えられなくて荒れたり、ズル向けの肌になったり
超敏感肌になってしまったり悲しい悲しい



私は、スキンケアを変えると同時に、
まず、洗顔をやめました。
石鹸ですら結構刺激が強い。



肌って、元々自然なバリア機能を持ってるのよ。

そして、汚れが全くない肌なんて不自然なの。
多少の汚れや、皮脂が肌を守ってくれてたりする。

だからこそ、全て洗い落として
全て削ってなくす。と言うのは、

私は肌を弱くしてしまうと感じました悲しい




だから、私は水洗いか、お湯洗いだけ。

化粧は、クレンジングで落とします看板持ち
それで終わり。きちんと肌を作っていきます。

次に、肌を作るスキンケアとは、
刺激が強いものはやめて、
肌にあまり何も影響を与えないもの。


けど、保湿はしてくれて、
その間に自分の肌が作られていくのを待つ!


私にとってヒリヒリしないが最重要でした!!



シンプルにおすすめなのは、ワセリン!


 ワセリン

保湿はしっかりしてくれるけど、
肌のベールになってくれるイメージだから、
浸透するものではないの!


だからこそ、肌作りを手伝ってくれるニコニコ

日焼けした時、ヒリヒリしてる時は
本当に私はワセリンしか塗らないです!!

肌が再生されるのを待ちますおねがい







次に私が長い間愛用してたのが、これ指差し

 K2 cure




これのしっとりタイプ!
公式ホームページ



成分が100%天然のものから出来てて、

肌がボロッボロだった私にはとてもよかったです赤ちゃん泣き


なんか不思議なテクスチャーで、

オイルのようだけど弾くような、

でも潤うみたいな赤ちゃんぴえん



楽天の履歴みたら

2016〜2018年の超敏感肌時代に、

6本ほどリピートしてましたおねがい



敏感肌が治るまでにも波があって、

急に治ったわけではなくて、

少しずつ良くなったり、たまに荒れたり、

でも右肩上がりに良くなっていきましたニコニコ


同時に行ってた食事の改善も大事!





 再生クリーム


ここで紹介してる、再生クリーム達おねがい


その名の通り、肌を再生してくれるクリームですニコニコ







だんだん肌が良くなって来てからは

感覚でニベアと使い分けてました看板持ち飛び出すハート







私の敏感肌時代を支えてくれたのは

この子たちでした赤ちゃんぴえん飛び出すハート




肌を作るってとっても大事赤ちゃんぴえん




ちなみに肌断食も取り入れたけど、

化粧はするし、何もしないが難しかった赤ちゃん泣き



私には肌が突っ張ったのと

やっぱり何か塗った方が潤って好きだったので、

このスキンケアに辿り着きましたニコニコ飛び出すハート




肌断食の方が興味ある方は

有名なこの本から取り入れるといいと思います看板持ち






人間の自然治癒力はすごいので、

どんだけボロボロでも絶対に治りますよ看板持ち飛び出すハート



私も壊滅的なところから治したので看板持ち飛び出すハート





何かの参考になれば幸いです看板持ちラブラブ






美肌の総まとめはこちら看板持ちラブラブ