蘇州で年末年始を過ごす | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

2017年もついに最後の日。

今年一年、いろいろお世話になりました(^-^)

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください~♪

 

 

あと数時間で新しい年になりますが

中国では旧正月を盛大に祝う習慣なので

西暦の「新年」は、正月らしい雰囲気が足りないです(´艸`)

 

それでも現地の日本人は、大掃除をしたり

おせちや雑煮の準備で、買出しに行かれる方も多いと思います。

 

 

■おせちの準備

しんせん館には、おせちの材料が並び

 

お正月らしい豪華な食材がo(*゚▽゚*)o

 

 

■年越し蕎麦

今年の「もんべぇ」は

深夜3時まで営業だそうです!

 

紋兵衛(蘇州店) ※日本の蕎麦屋さん

蘇州新区淮海街17-23号

店TEL.0512-6809-7810 (日本語OK)

携帯TEL.185-5117-5685 (日本語OK)

営業時間 (昼)11:00~14:00 (夜)17:30~24:00

 

・過去記事→年越しソバの予約~♪

自宅でソバを楽しみたい方は、お持ち用、まだ売ってます!

 

さっき、路上で偶然老板に会ったけど

おせちを午後3時ごろから作るそうなので、まだ間に合うかも?!

 

 

■除夜の鐘

そして、除夜の鐘は

日本人観光客に人気の「寒山寺」で、聞く事ができます。

ただし!毎年おお賑わいで、大混雑してますけどねー。

周辺道路は大渋滞してるので、気合いが必要です!

タクシーを諦め、徒歩で2時間かけて帰宅した人もいるぞっ(´艸`)

 

 

■初詣

春節なら初詣も1日かかる大イベントですが

西暦の新年はそうでもないので、行くのもいいですね(^-^)

初詣をしたい方にオススメなのが、蘇州で人気トップ2のお寺ですw

蘇州で初詣 霊岩山編

蘇州で初詣 西園編

 

 

 

■新年の花火

花火爆竹禁止令発布!!

 新年  

1 

 

2016年秋ごろに発表された

蘇州市内での花火・爆竹禁止令により

 

 ・春節の元旦0時  ・西暦1月1日0時  ・1月5日0時

 

に「360度視界が花火だらけ」・・・・という恒例行事は

もう起きません。

・過去記事→蘇州で春節 初五編

        春節どう過ごす?

なんか、古い記事が

遠い昔のようで、懐かしいです~( ̄∇+ ̄)

 

 

 

 

 

 

さて、年末だったので

お正月らしい記事を書いてみましたが。。。

 

実は今日、買い物に出たら、いい事がありました❤

 

1年ぶりに生鮮市場に行ったらね

 

馴染みのお店が雰囲気変わっててビックリ!

 

しかも、電子マネー決済が出来るようなってた!

 

で、しばらくブリ過ぎてw

老板に近況をイロイロ尋ねられ。

 

日本に戻って手術してたとか

○○さんは、本帰国したわ、とか

何気ないオシャベリをしながら

 

「アレ?私いつの間にか、けっこう会話が続くようになってる!」

と嬉しい発見もしました。

 

枝豆とかキュウリとか、アレコレ買って

最後にお支払いしようとしたら

柱のところにあった支付宝バーコードをスキャンしろというので

老板、支付宝で支払って欲しいのかな~?

と深く考えずスキャン。

 

何か出た!Σ(・ω・)

 

老板、コレを見て

「ちょっとー!17元って!!

 @@こんな金額初めて見たー!!」 と大はしゃぎ❤

 

え?貰えるの?なんで?年末のくじ引き??

あらん、そーなのねーぇ(´艸`)

 

周囲のほかの店の老板も集まってきて

携帯を見せびらかす馴染みの老板の図

そんなに珍しい大当たりなんですか-(@∀@)

 

結局、その場に居合わせた中国人8人に

アンタはラッキーだ!、とお祝いされてo(*゚▽゚*)o

 

老板にも「また明日、買い物にきてねー❤」

と見送られ、気分良く帰宅できました(^-^)

 

 

 

 

で。

せっかく貰ったアブク銭。

前から試したかった事に使ってやろうと、いざ決行!

 

幸運のおすそ分け、支付宝の寄付~ (* ̄▽ ̄)

 

沢山の慈善団体が掲載されていますが

 

私も現在闘病中なので

コチラの男性の手術費用として

10元を寄付する事にしました(^-^)

 

支払いを済ませると、

相手に宛てた、メッセージを書き込めます

 

幸運のおすそ分け、金額は小さくとも

むしろ強運の方が届くといいなぁ。。。。

 

 

 

なんで支付宝寄付をヤってみたかったのかって?

単純にシステムへの興味もあったのですが・・・・

 

中国は儒教の国ですもん。

「より持ってる者が、より持たざる者に施しなさい」

 

お金の事だけでなく、情報とか手段とか

いろいろな意味で、持ってない人を助けなさいという教えです。

 

日本のコトワザにもある「郷に入っては郷に従え」

このブログを続けているのも、その一環です。

もうライフワークになってるんで、あまり深く考えてませんけどw

 

この精神があってこそ。

私が蘇州で、数々の珍道中をヤらかしても

地元民に見守られ、何事もないように過ごせている訳で。

※例えば、公園出口を間違えてプチ遭難した事件とか(^^;)

   ↓

上方山の動物世界と森林公園

 

だから、受けた恩を、誰かにお返ししようと

常々思っておりまする~(-∀-)ありがとー

 

 

 

 

寄付操作のついでに、案内が出たコチラ

   ↓

支付宝アカウントの保障制度(* ̄▽ ̄)

 

ポチっとな、で

1年分の保険加入料2元.28毛をお支払い(´艸`)

 

支付宝には50元も貯めてないけど

とっても、ささやかな金額で

なんとなく、安心を貰った感じですかね( ̄∇+ ̄)

 

支付宝、掘り下げたら

いろいろ面白そうなアプリですね。

 

最後に。

ポイントが今日失効されるってメッセージですけど

どーしたら良いんだろう?

 

1205ポイントで、何が出来るかよく判らんです(´・ω・`)

これも寄付できたら良かったのになぁ・・・・・

 

 

皆様、良いお年を!

でわでわw