入院6日目・7日目 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

こんばんわ^-^

特に話題にする事もおきない

しずかーな入院生活ですが

 

今後、入院するかも

・・・・・な方向け情報として

 

しょーもない事を、書き残してまーすw

 

 

 

 

 

今日は25日(* ̄▽ ̄) めりーくりすます♪

 

 

 

 

 

 

クリスマス感ゼロのお粥セットをすすり

 

入院  

 

 

 

朝の回診を待ちます。

今日こそは、背中のシッポ

外れるんですかね?

 

 

そこは、やはり聖夜の奇跡?

 

 

外れました o(*゚▽゚*)o

 

 

やったー!

 

 

これで退院も見えてきました!!

 

 

 

 

今回、駱駝の患部に施されたのは

 

 

 

 

内視鏡?(顕微鏡のようなタイプらしい)での

除圧オペで

 

変形した背骨の一部を削って

神経を開放したそうです。

 

 

こんな感じかしら??
ope
画像元:https://nurseful.jp/career/nursefulshikkanbetsu/orthopedics/section_3_06_01/

 

 

近年ではポピュラーな術式らしく?

 

 

患部の進行度から、

ボルトなどの固定器具は使われず

 

骨を切り取った範囲も

あまり大きくないとの説明でした。


 

おかげで、動きや姿勢に制限が無く

まぁまぁ、自由に動けてます^^

 

まだ床に落ちたものを拾うときとか

 

不意に「足かっくん」するんで

緊張した心地ですけどー

 

 

 

 

 

寝ていないときは

ごっついサイズの

軟性コルセットを着用しています。

入院

 

最初は腰を曲げないように

姿勢維持が目的かと思ったんですが

 

どうやら腹空の圧をあげることで

腰骨への負担を軽減する目的らしいと判り

 

苦しいけど我慢することにしました(--)うへぇ

 

 

あと、無理しない程度に、

姿勢をちょいちょい変えるよう

指示されました。

 

 

これは、血栓対策かなー?

 

実は、すでに痺れてるほうの足で

 

片足スクワットも

数回できるほど回復して

姿勢どころか、

けっこう動き回ってるんだよなw

 

 

こんな感じで。

 

 

 

術後のリハビリは、ネット検索で

 

沢山の日本語解説をみて、

石医師に相談しながら

ドンドン進めています。

 

※リハビリ科の先生は

大陸の人で「大病したんだから

3ケ月は寝てろー(# ゚Д゚)」ってタイプ

台湾人医師は「動いてもイイよ」

と言ってるのに、大ゲンカだよ。

 

リハビリのことダケ、

意に反してますが。

 

他は、日本とほぼ変わらない

手厚い治療を受けられている

そんな安堵感を得ています。(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

25日の午後、姉が一人で

上海空港へ向かい、帰国して行きました。

 

 

 

 

姉には、手術後の下の世話から

 

駱駝家での家事全般、

さらには小駱駝の相手までしていただき

本当に助かりました。

お疲れ様でした!

 

おねーぇーちゃーん(;∀;)

ありがとー!

 




小駱駝も、日本のバァバたちから

沢山のプレゼントを貰って

終始ご満悦で。

 

楽しいクリスマスになったようです。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

26日。

また同じお粥・・・・もうムリーっ( ̄△ ̄;) 

入院

もう新たに写真を撮る気にもならないので

手抜きで同じ写真を

使いまわしておりますー (-w-)はははっ

 

 

 

世界的には、365日毎食、

 

 

 

あまり味に変化ナイ食生活が普通らしいけど


ガチ限界ですー(;。;) 同じ味がツライ





朝の回診。

「私の足は、だんだん良くなってきている」
「昨日より今日のほうが、しびれが少ない」

「喉が痛い、頭痛が少しある、たぶん風邪ひいた」


などなど、そこそこ中国語で会話できました。

 

コレ、蘇大の1班・2班の前半で習うんですけど

 

教科書丸暗記が、みごとに役に立ちましたww

 

 

 

喉の薬を出してもらい、飲む。

 

 

 

うっへぇ、まっずー o( ̄ヘ ̄;)

 

もう少し飲みやすい味にならんものかー

 

本場の漢方薬、けっこうハードですww

 

 

 

昼ごろ、大学の友達で

小駱駝の家庭教師をしてくれた

マジャリーちゃんが来てくれました。

 

 

 

 

昨晩の留学生クリスマスパーティの

残りモノを大量に持参してくれたーw
入院


肉料理は北欧系の○○ちゃん

 

春巻きは韓国人の○○ちゃん

かぼちゃケーキは米国人の○○ちゃん

 

国際色豊かな、お弁当ですw

 

 


食べ物制限は無いので

 

ガッツリいただきましたよっ(* ̄▽ ̄)

雑談で、期末テストや

来季の話になりましたが
今季で大学を去る子も多いみたい。

 

寂しいですねー(--)

 

 

 



 

 

駱駝は、

身体の回復しだいですが

 

期末テストも、結業式も

 

参加したいと思っています。

 

間に合うかなー?

 

一応、試験勉強、しておこうw


※戻れんかった(´;ω;`)ウゥゥ


とりあえず、年内退院は見えたので。

ご心配なくー(/≧∇≦)/









 

 

■ブログ内記事

BenQ病院(明基医院)  ←交通指南

 

熱が出た! ←明基病院で点滴した話

魔女の一撃、キター(・∀・)  ←BebQに入院した話

明基医院のVIP診療(耳鼻咽喉科) ←耳鼻科

 

明基医院に入院しましたw  ←手術入院レポ

入院2日目・3日目

入院4日目・5日目

入院6日目・7日目

明基医院を退院・リハビリ通院!  ←退院・通院レポ