2022.04.某日 成田さくらの山公園、ひこうきの丘公園 | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

この日はさくらの満開のシーズンに合わせ、知人のパイロットの

離着陸撮影の3/20-21のリベンジに成田空港まで。

 

前回(3/20 成田空港撮影)の時には、成田夜発のところを撮り、

翌朝の成田着陸のところは悪天候もあり、見送ったという経緯が

あります。

 

今回は、復路の場面の成田着陸を狙い、早朝の成田空港近くの

ひこうきの丘で待ち構える予定。

 

(ひこうきの丘公園)

(34L端にあり、北風の午後の着陸便の撮影に最適の場所)

 

前日夜に出発前に連絡をとり、

明日の成田は、北風10ノット、天候くもり、視程20km。

これなら34LへのLanding一択ね。朝成田にてお待ちしてます。

と伝えたら、

 

フライトプラン見たら追い風が強くて明日の朝は早着しそう。
出発地空港の深夜のクローズ時刻があるので、出発を遅らせる

ことが出来ないので、成田沖で滑走路オープンを待つ羽目になる

と思う。

とのこと。

 

了解。どうせ成田オープンに合わせて行くつもりだったので、

06:30撮影に間に合うように準備をしていたところ、Flightradar

アプリを見ているとターゲット機の到着時刻が06:00となってる。

 

「?」

私の大きな勘違い。

成田空港のオープンは06:30と思い込んでいたのですが、06:00

でした。

 

成田空港に急ぎ、三脚立てて、カメラを構えて、さてどこにいる?

とFlightradarを見ると、ターゲットは本日の着陸一番目ではないですか。

 

真っ先に降りてくる〜。

露出から、撮影ポイントから、焦点距離までお試し抜きのぶっつけ

本番になりました。

 

EOS7D2 - EF300mm F2.8LISII+2xIII, F8.0, 1/1000, ISO1600

 

EOS R6 - EF70-200mm F2.8LISII+1.4xIII, F4.0, 1/1000, ISO2500

 

EOS R6 - EF70-200mm F2.8LISII+1.4xIII, F4.0, 1/1000, ISO2500

 

EOS7D2 - EF300mm F2.8LISII+2xIII, F8.0, 1/1000, ISO1600

 

少しひよってしまって、コックピット大写しの画は撮れませんでしたが、

なんとか着陸シーンの画は撮ることができました。(ISOとか絞り値とか

ツッコミどころはあるけど...

 

で、ターゲット機を撮ってしまえばひこうきの丘には特に用もなく。

 

これから撮影しようと三々五々集まってくる同好の士を尻目に、

一番機で片づけに入り、2番機以降に目も向けないで帰り支度する私に

対して若干奇異の目を向けられるのを感じながら撤収。

 

さくらの山公園に向かいます。

 

この日はちょうどサクラが満開の時期を迎えており、綺麗でした。

 

朝一であれば人も少なく、ある程度自由に撮影できると踏んでの移動

だったのですが、狙い通り。06:30過ぎでは駐車場もガラガラ、公園

内にも人はいません。

 

ただし、この日は上述のとおりくもり空で、北風。

 

ひこうきの丘公園でサクラとからめて撮影できるのは離陸便ということ

になり、Covid-19騒動のために便数が少なく、国内便の離陸便はかなり

高度が高くなってからでないと公園に差し掛かりません。

 

(離陸機を背景に)

EOS 7D2 - EF70-200mm F2.8LISII, F5.0, 1/4000, ISO1600

 

それでもなんとか一枚切り取って、撮影。

青空バックだったらもっと良かったのでしょうが、お天気には勝てません。

 

チャーリー古庄先生曰く、今年は三里塚のさくらの丘公園の方がサクラ撮影

にはいいかも、とアドバイスをいただいていたのですが、粘るほどの気持ち

もなく、この後は公園内の桜の花見をして撤収。

ということで、07:00過ぎには成田を後にして東京へと戻った次第です。

 

とりあえず前回の悪天候に阻まれた着陸シーンのリベンジができ、また、

サクラの満開の時期のさくらの丘公園での撮影もできたので、大いに

満足できた1日でした。

 

 

 

 

 

(本ブログの写真の著作権は全てカイザーに属します。一切の無断転載・

複製・二次利用を禁止します)