前回記事(2022.03.20)でトライした、友人操縦の飛行機
撮影は成功とはいきませんでしたので、リトライ。
この日は早朝に羽田空港第1ターミナルにて、国内便の出発前
の準備状況の撮影と、
昼前の復路を第2ターミナルにて着陸写真の撮影を撮ることを
狙ってプランニング。
(羽田空港案内HPから借用)
前回のこともあるので、まずは空港に着くと駐機スポットを確認。
なんと、第一ターミナル展望デッキからはフィンガーが邪魔をして
見えないところに駐機指定がされてます(ガックリ)。
準備作業や、出発前点検でパイロットが飛行機の周囲を歩いて
回る姿などを撮りたかったのですが、建物の陰で見えません。
気を取り直して、
友人が「派手なブロックアウトを決めちゃる」と言っていた
(冗談です。ブロックアウトするのは地上職員で、車止めを外すだけ)
のを撮ろうと、機体がゲートから離れるのをじっと待ちます。
(牽引車にプッシュバックされて出発)
EOS 7D2 -EF300mm F2.8LISII+2ExIII, 1/1000, F8.0, ISO100
換算960mmでも遠いです。
この日の行先から34Rからの離陸と思われるので、往路は第1ターミナル
から見えるのは駐機中とTaxiingしている間だけです。
頑張って追いかけますが、なかなか写真にはなりにくい。
EOS 7D2 -EF300mm F2.8LISII+2xIII, 1/1000, F11, ISO100
なんとか目線をくれました。
私のよこでは、助手1号(家内)がめちゃくちゃ手を振っています。
そして予想どおり34Rから飛び立っていきました。
EOS R6 -EF70-200mm F2.8LISII+1.4ExIII, 1/1250, F6.3, ISO100
そして第二ターミナルに移動して、復路便の到着を待ちます。
特に待っている間はやることもありませんので、(撮影練習すればいいのですが
あまり飛行機自体に関心がなかったりして)離陸機を撮ってみたり、
EOS R6 -EF70-200mm F2.8LISII+1.4ExIII, 1/1250, F5.6, ISO100
他の人たちが盛んに撮っているので、なんかな?と思いつつ露出あわせに
ANAの鬼滅の刃特別塗装機を撮ってみたり。
EOS R6 -EF70-200mm F2.8LISII+1.4ExIII, 1/1000, F4.5, ISO100
(エクステンダーをつけていてぎりぎりの大きさ。なので傾いている)
そうこうして待っているうちに、戻ってきました。
パイロットさんって、激務ですね。国内便だと行って到着したらすぐに
トンボ帰りで戻ってこないといけない。(あるいは別の目的地に飛ばない
といけない)
EOS 7D2 -EF300mm F2.8LISII+2ExIII, 1/1000, F10, ISO200
気温も上がっているためか、陽炎のたつのが目立ち、ピントも合いづらく
意外にきれいな写真が撮りにくかったです。
次の機会があれば、三度トライしたいですね。
(本ブログの全ての写真の著作権はカイザーに属します。一切の無断転載・
複製・二次利用を禁止いたします)