2022.03.某日 飛行機撮影 〜羽田空港第一ターミナル・第二ターミナル | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

前回記事(2022.03.20)でトライした、友人操縦の飛行機

撮影は成功とはいきませんでしたので、リトライ。

 

この日は早朝に羽田空港第1ターミナルにて、国内便の出発前

の準備状況の撮影と、

昼前の復路を第2ターミナルにて着陸写真の撮影を撮ることを

狙ってプランニング。

(羽田空港案内HPから借用)

 

前回のこともあるので、まずは空港に着くと駐機スポットを確認。

 

なんと、第一ターミナル展望デッキからはフィンガーが邪魔をして

見えないところに駐機指定がされてます(ガックリ)。

 

準備作業や、出発前点検でパイロットが飛行機の周囲を歩いて

回る姿などを撮りたかったのですが、建物の陰で見えません。

 

気を取り直して、

友人が「派手なブロックアウトを決めちゃる」と言っていた

(冗談です。ブロックアウトするのは地上職員で、車止めを外すだけ)

のを撮ろうと、機体がゲートから離れるのをじっと待ちます。

 

(牽引車にプッシュバックされて出発)

EOS 7D2 -EF300mm F2.8LISII+2ExIII, 1/1000, F8.0, ISO100

 

換算960mmでも遠いです。

 

この日の行先から34Rからの離陸と思われるので、往路は第1ターミナル

から見えるのは駐機中とTaxiingしている間だけです。

 

頑張って追いかけますが、なかなか写真にはなりにくい。

EOS 7D2 -EF300mm F2.8LISII+2xIII, 1/1000, F11, ISO100

 

なんとか目線をくれました。

私のよこでは、助手1号(家内)がめちゃくちゃ手を振っています。

 

 

そして予想どおり34Rから飛び立っていきました。

EOS R6 -EF70-200mm F2.8LISII+1.4ExIII, 1/1250, F6.3, ISO100

 

そして第二ターミナルに移動して、復路便の到着を待ちます。

 

特に待っている間はやることもありませんので、(撮影練習すればいいのですが

あまり飛行機自体に関心がなかったりして)離陸機を撮ってみたり、

 

EOS R6 -EF70-200mm F2.8LISII+1.4ExIII, 1/1250, F5.6, ISO100

 

他の人たちが盛んに撮っているので、なんかな?と思いつつ露出あわせに

ANAの鬼滅の刃特別塗装機を撮ってみたり。

EOS R6 -EF70-200mm F2.8LISII+1.4ExIII, 1/1000, F4.5, ISO100

(エクステンダーをつけていてぎりぎりの大きさ。なので傾いている)

 

そうこうして待っているうちに、戻ってきました。

 

パイロットさんって、激務ですね。国内便だと行って到着したらすぐに

トンボ帰りで戻ってこないといけない。(あるいは別の目的地に飛ばない

といけない)

 

EOS 7D2 -EF300mm F2.8LISII+2ExIII, 1/1000, F10, ISO200

 

気温も上がっているためか、陽炎のたつのが目立ち、ピントも合いづらく

意外にきれいな写真が撮りにくかったです。

 

次の機会があれば、三度トライしたいですね。

 

(本ブログの全ての写真の著作権はカイザーに属します。一切の無断転載・

複製・二次利用を禁止いたします)