2022.03.20 成田空港 〜ひこうきの丘、第2ターミナル展望デッキ | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

この日は成田空港まで撮影に。

 

大学時代の友人がたまたまパイロットをしていたことを

思い出し、せっかくなので撮ってやろうと思い連絡した

ところ、この日のフライトが予定されているとのこと

なので、駆けつけたしだい。

 

夜発の便だったので、航空機写真撮影にはむずかしいかな?

と思いつつ、コックピット写真だけでも撮れればと思って

トライ。

 

まずは、翌朝成田に帰着した時の着陸写真の撮影の予行演習

に着陸便の撮影スポットとして有名な「ひこうきの丘公園」へ。

 (成田空港のHPより拝借)

2022年10月まで34R/16Lの誘導路工事のために、北風の場合

34Rへの着陸はないので、現在は34L一択。

 

これはひこうきの丘の目の前を通るというのが確実ということ

で、34Rに降りるか34Lに降りるかを気に病むような撮影時の

ストレスが減ります。

 

ひこうきの丘公園に到着して、撮影を開始してみると少ないながら

便数は飛んでいて、着陸機が降りてきます。

 

怪しげな白づくめの貨物機が降りてきたり、

 

華やかな塗装の飛行機が来たり、

 

目の前を通過して、34Lに着陸します。

 

しかし目標とするところは、パイロットのポートレート写真ですから

いかほどに飛行機が大きくとも、コックピットは小さい、そして

200ノットほどまで減速しているとはいえ、速いです。

 

こんな感じで降りてきて、

EOS7D2 + EF300mm F2.8LISII+ 2ExIII, F13, 1/800, ISO200

 

これぐらい迫力あるカットが運良ければ撮れて、

EOS7D2 + EF300mm F2.8LISII+ 2ExIII, F13, 1/800, ISO200

 

トリムするとこれぐらいまで解像します。

 

APS-Cの7D2に600mmレンズをつけての換算960mmでは素早く

レンズを振るのが難しく、なかなかの難度です。

 

何度か練習していると、友人の飛行機の出発時刻が近づいてきたので、

第2ターミナルへ移動。

 

驚いたことに国際旅客運送がCovid-19騒動で減りに減っている時期

なのに、展望デッキには数多くのカメラを構えた人がいます。

 

巨大旅客機A-380が並んで駐機しているので、これが狙いか?とも

思いましたが、違う様子。

 

One world 塗装のJAL機を目当てに撮影に来ているらしいです。

偶然、私の目当ての飛行機と一緒。

R6+ EF70-200mm F2.8LISII, 1/6, F5.0, ISO1000

 

目当ての飛行機は駐機スポットがあまりに展望デッキに近すぎて、

コックピットを見ることができないので、色々と片手で撮影したり

工夫してみましたが、思うような写真にはなりませんでした。

 

ということで、彼らも私もこの飛行機が動き出したところで、

そそくさと解散。帰路につきました。

 

〜〜〜〜〜

 

そして、翌朝の早朝、復路便の着陸の撮影に臨もうとしたのですが、

残念ながら雨。視程も悪く、気温も低い早朝ということで、撮影は

断念して、この時のフライトはトライ失敗という形に終わりました。

次回に期待!

 

 

 

(本ブログの全ての写真の著作権はカイザーに属します。一切の

写真の無断転載・複製・二次利用を禁止いたします)