富士登山に向けた練習
富士登山競走ではありませんのであしからず(そんな器ではありませんからね)
60歳になったのを記念して今年は富士山に登ろうと計画しています
お仲間さんに協力してもらい5月、6月も山トレーニングに行く予定でしたが行けずに今日に至っています
5月青梅方面トレランを計画するも東京都に緊急事態宣言が出て断念
6月は大山方面トレランを計画(どちらもお仲間さんが計画を立ててくれました)するも、タイミング悪く私のスマホトラブルにより行く日をソフトバンクショップでの修理に充てた為に行けず
7月は自主トレの予定でしたが、一人で慣れない山に入れる訳もなく少しでも高地に慣れようと山中湖方面で長い時間動く練習を計画するも雨の予報で断念
結局いつものみなとみらい方面にて8時間動き続けることを目標に雨が止むのを待って8時40分にスタート🚶♀️
走る練習の時には行かないような場所にも寄って来ました
登山を意識してリュックを背負ってのウォーキング
リュックの中には水2リットル、着替え多め、スマホや予備のバッテリーなどを入れたので重さは3kgぐらいは有ったと思います
私はトレランとかやらないのでリュックを背負う事に慣れていません
この重さでも肩にとても負荷を感じました
実際の登山ではこれ以上の重さを背負って登る事になると思うので楽ではない事が容易に想像出来ます
スタートから4時間を過ぎた時に港が見える丘公園でお弁当を食べました
16.6km
ここなら根岸森林公園へ向かいます
行く途中の道も公園内もアップダウンが有ります
ここから山下公園に戻ってきて行った事のないガンダムファクトリーの方は行ってみました
平日にも関わらずお客さんが多かったのには少し驚きました
しかも半数以上は女性でした
海側から見る山下公園や氷川丸、マリンタワーも見た事がない角度だったのでとても新鮮でした
この辺りで30km超え
スタート場所に戻りゴール
コンビニに寄っている時やトイレ、昼ごはんの時など時計を止める時間も有りましたがスタート8時40分、ゴール16時45分で目標の8時間はクリアーしました
移動した距離は33.3km
最後まで集中を切らさず出来て良かったと思います
富士登山まではあと1ヶ月ほどになりましたが少しでも役立つ様にアップダウンの練習も意識して取り入れたいと思います
早朝練習20km
昨日は走るつもりで準備したけど思いの外雨が強く練習サボリ
夕方片足スクワット55回x3セット
今朝は時間が取れる水曜日
みなとみらいで4時30分過ぎに20km走るつもりでスタート
昨日走ってないだけに何時もの足の重さは無い
最初の5kmは29分16秒
今は着地に気を付けています
特に左足が上手く着地出来ていないので意識しています
今朝は少しづつペースを上げる事が出来て20km走って終了
20kmでやっと平均ペースで5分半切れました
ここ最近の20kmの中ではペースは一番速かったですが、走り終わった後のダメージは一番少なく感じました
さて今日は今頃赤レンガで聖火リレーのイベントやってるのかな?
あまり無いチャンスなので自撮りしました(笑)
6月の走行距離は233kmでした
7月、8月はもっと走りたいです❣️
今朝は7km
今朝もみなとみらいで早朝練習
距離は7kmでした
昨日の休みもみなとみらいで15km走りました
10km以下だとそこそこのペースで走れるのだけど長く走ろうとすると疲労もありなかなかペース上げられないし余裕が無い
今は週に4回筋トレを行っています
片足スクワット55回x3回が今の標準
疲労度、余裕度をみながら回数を増やしていくつもり
常に足に疲労感が有る状態だけど目先の練習よりも長いスパンで考え足を作っていくつもり
年齢的なものと回復の遅さを考え今は週に一回ランオフの日を作っています
今までと違うパターンの練習なので効果が出ると信じて継続してみます
今月の走行距離 213km
横浜は30日の水曜日がみなとみらい地区の聖火リレーの日です
赤レンガには五輪のモニュメントやステージが用意されました
















