目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -85ページ目

麦わらさんと走る早朝のみなとみらい

麦わらさんが今日は横浜に滞在するとお聞きしたのでお誘いして早朝のみなとみらいを一緒に走って来ました

麦わらさんとお会いするのは2018年の横浜マラソンに麦わらさんが出場して以来でした


私の仕事の都合で時間は早朝の4時から5時ぐらいまでだったので寝坊してはいけないと前日からかなり緊張気味(笑)

何時もより30分早い2時30分に無事に起床

何時もの朝練のスタート場所から麦わらさんの宿泊先へラン1.3km

無事に約束の時間に間に合いました


そこからスタートし横浜マラソンのスタート地点を経由して臨港パーク、赤レンガ、象の鼻パークで折り返し

大さん橋に停泊中の飛鳥Ⅱ


キロ6を超えるペースでお喋りしながらのラン

マラソン談義は尽きません

今時期の朝練は寒いし暗いしテンション上がりませんが、楽しくお喋りしながらのランは時間が過ぎるのもアッと言う間でした

ホテルの近くまで戻って私は仕事があるので解散となりました

ホテルへの1.3kmの方がペースは速いのに麦わらさんと走った9.3kmの方が遥かに心拍数が高いのはテンション上がったせいかお喋りしていたからかは定かではありません



麦わらさんからは足音が大きいのでショックが大きく足に負担になるので、なるべく足音が小さくソフトで負担にならないような着地を心がけるべきとアドバイス頂きました

これは一緒に走らないと分からない事なので私にとってはとても貴重なアドバイスを頂いたと思います


また機会が有ればゆっくりとお会いしたいと思いました。

短い時間でしたが私にとってはとても有意義な時間でした👍


8日ぶりの朝ラン

ここ一週間ほど寒さのせいなのかサボり癖のせいなのか体調がイマイチ優れずに朝ランをサボってしまいましたが、今朝は8日ぶりに早朝のみなとみらいを走りました


ペースも特に上げる事なく朝なりのジョグでした





24日水曜日のパシフィコ横浜の横で撮影したものです

みなとみらい地区はこれからの季節はイルミネーションで賑やかになると思います🎶

第16回湘南国際マラソンエントリー開始?

私は2008年からジョギングを開始して2008年の第3回湘南国際マラソンの10kmに参加してから、マラソン大会参加の中心は湘南国際マラソンでした

当時のフルマラソンは国道一号線からスタートしていました

小雨降る中チーム湘爆のフルに参加のメンバーを国道一号線沿いで見送ったのを覚えています


そんな湘南国際マラソンの第16回のエントリーが10月2日の土曜日か、スタートした様です

しかし今回はまだ事前受付の様な形で本エントリーではないようです


コロナ禍で行われる大会で今回は色々と制約があり事前に用意されたPCR検査を実施しないと出走出来ないようです

エントリー代15000円の他にこのPCR検査キット代として3000円がかかるようで合計で18000円が必要になります


湘南国際マラソンを主催するのはランナーズウェルネスという会社ですが(横浜マラソンも同じ)、大会が開催されないと会社自体の存続に関わってくるのではないかと思われます

なので何としてもコロナ禍でも開催可能な方法を探っているようです

私は色々と制約が多いのとコストがかかり過ぎるので今回のエントリーは見送る予定です

大好きな湘南国際マラソンも横浜マラソンもエントリー代が高過ぎて何だか以前よりも出たいという意識が薄くなってしまいました


荒川や横浜の鶴見川河川敷でもローカルなフルマラソンを走れる大会が5000円のエントリー代で参加できます

暫くはそちらで走れればいいかなと思っています


8月、9月はかなり練習をサボり気味になってしまいました

走行距離は2か月とも偶然に121kmでした

筋トレは細々と続けています


昨日の練習

みなとみらいで15km




今朝はみなとみらいで5km走りました


今月の走行距離 27km