走りは変わったのか?
木曜日の夕方
筋トレ 片足スクワット50回×3セット
金曜日朝練
ガーミン忘れてアプリで計測
足重くペース上がらず
夕方片足スクワット50回×3セット
今朝もみなとみらいで早朝練習
前屈みにならない様に体を起こし気味で走る
前日の夕方も筋トレしたけど昨日の朝よりは遥かに足は動きました
最初の5kmが25分02秒9
体を起こすと今までより楽に胸が張れて腕もしっかり楽に振れる
腕振りと下半身の連動が意識出来ます
踵までしっかり着いて押すイメージで走るとハムやお尻の筋肉を動員しているのを感じます
5km過ぎたら少しペースアップし7kmで終了
朝練で7kmだけどキロ5を切るのは今までの私の10年以上に及ぶ練習の中でも殆ど無いこと
今までよりとても良い感じで走れてると思います
明日もがんばろう❣️
今朝は8km
今朝のみなとみらいは気温20°、湿度80%以上でほぼ無風でした
かなり蒸し暑く感じました
今朝は8km走りました
やや足が重くペースもあまり上がりませんでした
走っている途中で大きなガラスなど自分の姿が写る場所があるとフォームを見たりしますが、何だか自分の走っている姿勢があまり良くないと感じました
いわゆる正規の前傾姿勢というよりはどちらかと言うと前のめりと言ったほうが的を得ているのではないかと思える姿勢です
今朝は思い切って上半身を起こし気味に走ってみましたが、これでもガラスに写る姿は直立しているほどではありませんでした
むしろ股関節がスムーズに動かせて胸を張るのも楽に出来ます
着地はしっかりと踵が着けて反発をより得られているように感じました
ちょっとスピードを上げてみるとキロ4前半まで今までより楽に上がりました
今まで前傾姿勢と思ってやっていた事は実は前のめりな悪い姿勢でそれが股関節の可動を窮屈な物にしていたり足が後ろに流れたり長く走っていると足の指が疲労したり脹脛や前腿だけが強く張っていた原因だったかもしれません
体を起こし気味に(対自分比)の方がハムやお尻の筋肉がスムーズに使えるような気がします
明日の練習でこの辺をまた確認してみます














